カテゴリー「h 公園」の131件の記事

2015年9月28日 (月)

江戸太神楽 in 六義園

六義園では、土日などに催しものが行われているようで

私が訪れた日は「江戸太神楽」が見られました。

 

丸一仙翁社中というところの方たちで

トークで楽しませつつ、様々な芸を見せて下さいました。

Daikagura20150922


↓三味線の伴奏つきです

Daikagura201509226

↓アゴに立てた棒の上に、鞠をのせ

Daikagura201509221


↓鞠を額に立てた棒の上に移動する・・・

Daikagura201509222


↓手品ではなく、バランス芸です \(^o^)/

Daikagura201509223

 

 

↓棒に湯飲み状のものがついた器具の上に、

皿と水入りのコップを乗せ、それをヒモで回すバランス芸

Daikagura201509225


 

↓そしておなじみ、傘の上でいろいろなモノを回す芸

Daikagura201509224

「皆さんの金回りがよくなりますように~」と、金属の輪っかを回してくれました (⌒▽⌒)

 

 

なかなかこうした伝統芸を生で観る機会がないので

六義園を訪れた際に見られて良かったです。

 

前に行ったときは、江戸糸あやつり人形の芸を見ることができました。

 

 

 

撮影:2015/9/22

2015年9月23日 (水)

六義園

↓渡月橋

Rikugien20150922


秋晴れのシルバーウィーク、

通訳ガイドの下見のため、山手線駒込駅近くにある六義園に行ってきました。

 

六義園は、五代将軍綱吉の信任厚かった柳沢吉保が

自ら設計指揮して1702年に完成した

回遊式築山泉水の広大な日本庭園です。

 

明治時代に入ってから、三菱の創業者岩崎彌太郎の別邸となり

昭和13年に東京市に寄附され、昭和28年に国の特別名所に指定されたそうです。

 

↓藤代峠からの眺め

 

Rikugien201509221

文学的造詣が深かった柳沢吉保は

万葉集や古今集から名勝を選び、園内に八十八景を構成するという、

和歌を基調とした繊細で温和な日本庭園を造り上げました happy01

 

 

Rikugien201509222

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら、大きな木々に囲まれた小道を歩いていると

ここが都心であることを忘れてしまいそうでした confident

 

 

↓ツツジ茶屋

Rikugien201509224_2


これは明治時代、岩崎家の別邸となってから、

ツツジの古木材を用いて建てられた珍しい茶屋。

六義園内で、唯一戦災を逃れた建物。

秋には、見事な紅葉に囲まれるそうです maple

 

 

Rikugien201509223


この素晴らしい庭園について調べるうちに、

柳沢吉保、そして将軍綱吉にも興味が湧いてきました confident

 

そして一般に言われているこの吉保像、そして綱吉像は、

実はかなり偏ったものなのではないかな・・・という気がしてきました。

 

「力による政治」から「文治」への転換を実行した綱吉公と柳沢吉保。

 

既得権益にあぐらをかいていた有力者たちからすると

大きな変革を実行したこの二人は、実に疎ましい存在だったのかも知れません。

力を奪われた者たちが、この二人について悪し様に言った内容ばかりが強調され、

現代まで脈々と伝えられているのかも・・・。

 

なんて、個人的には思ったりもして・・・・smile

 

 

歴史が浅いと言われる東京ですが

知れば知るほど、興味深いです happy01

 

2015年5月 4日 (月)

チワワのまるちゃん 羊山公園の芝桜 in 秩父

埼玉県秩父市の羊山公園に

芝桜を見に行ってきました happy01

Hitsujiyama201505031

好天に恵まれ、たくさんの人が訪れていました wink

 

 

まるちゃん↓:『ピンクのじゅうたんみたいです~』

Hitsujiyama201505033


 

 

今年は4月下旬に、満開という情報が出ていたので

もう咲き終わっちゃったかなぁと心配していたのですが

まだ十分楽しめました happy01

 

 

Hitsujiyama201505032

 

 

↓薄紫色の芝桜もとても綺麗でした~

Hitsujiyama201505034


 

日差しがとても強く、暑かったので

まるちゃんは保冷剤をたくさん入れたキャリーバックで

ときどき休憩しながら過ごしました wink

Hitsujiyama20150503

 

 

かなりの人出でにぎわっていましたが

pacapyさんが、早めに特急のチケットを取っておいてくれたので

安心して楽しむことができました。

(当日の適度な時間の特急券はみな完売でした)

早めに特急チケットゲット!オススメです♪

 

 

また、駅から羊山公園までは、20~30分くらい坂道を歩きます。

そして↑の写真からも分かりますように

芝桜は丘の斜面に咲いています。

なので、歩きやすい靴で行くことをオススメします shoe

 

「足が痛い・・・ weep 」と嘆いている

ヒールの高い靴やサンダルで来た女性たちを

複数名お見かけしましたので・・・ coldsweats01

 

 

あと、駅から羊山公園へは

急坂コースとゆったりコースがあります catface

急坂コースは近道ですが

転んだらそのまま下に転落しちゃいそうなくらいの急坂が続きます sweat01

ご注意ください confident

 

 

 

撮影:2015/5/3

2015年3月31日 (火)

石神井の桜 2015

氷川神社参道

Cherry_blossom20150331

↓石神井公園 厳島神社

Cherry_blossom201503315


三宝寺池

Cherry_blossom201503312


4年前に引っ越しをしてからも

月に一度、まるちゃん dog のシャンプー&健康診断のために

石神井公園近くの動物病院を訪れています。

 

なのでこの日は、動物病院に行く前に桜を見ようと、

自転車で出掛けて、寄り道。

Cherry_blossom201503314

 

お目当ての石神井川沿いの50本もの桜は

↓護岸工事のため切り倒されてしまったそうで、見られませんでした;;

River


2011年の石神井川沿いの桜

2011sakura


↓2011年の石神井川沿いの桜

http://lalalive2.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/in-full-bloom20.html

(撮影:20150331)

 

 

2015年3月29日 (日)

桜 2015 小金井公園

まるちゃん↓:『今日は、家族で桜を見に来ました♪』

Maru20150328


染井吉野はまだこれからの感じだったけれど

 

たてもの園の「しだれ桜」や

Sakura20150328


「陽光」という名のピンクの桜は満開でした happy01

Sakura201503281


まるちゃん↓:『公園北口のしだれ桜も見頃でしたよ~』

Sakura201503282


Sakura201503283


24,25日あたりは、とても寒かったけれど

この日(28日)は汗ばむほどの陽気 sun

 

公園もにぎわっていて

Park20150328


春が来たんだな~って思いました happy01

Sakura201503284

 

 

撮影:2015/3/28

2013年11月 9日 (土)

チワワのまるちゃん 吉祥寺 20131103

pacapyさんと まるちゃんと、井の頭公園をお散歩 happy01

Maru201311031




休日だったので、井の頭公園は大賑わい wink

Maru201311036



紅葉を見るには、まだちょっと早い感じではありましたが maple

Maru201311032



ハクチョウさんボートも大忙し smile

Maru201311035

↑の写真に、昭和を感じるのは、私だけでしょうか?

こどもの頃、浦和の別所沼公園で、

しばしば足こぎボートに乗っていたせいかも知れませんが catface

 

 

↓「ウォーリーならぬ、まるちゃんをさがせ」な感じで coldsweats01

Maru201311033


小学校の遠足で井の頭公園を訪れた際

ゾウのはな子さんの次に印象に残ったのが

この弁天橋。

映画「ニライカナイからの手紙」でも、重要なシーンに使われていました confident

 

 

さて、お散歩の後にBBQ HOKKAIDOでちょっと一服 smile beer

Maru201311037


まるちゃん↓:『いいニオイがします~』

Maru2013110310



↓ワンちゃん用メニューもいろいろありました wink

Maru201311039



まるちゃん↓:『これ全部、まるちゃんのだからね~あげないからね~』

pacapyさん↓:『えぇぇ~ちょっと頂戴よ~』 (食いしん坊同士の会話 smile

Maru201311038

ま、いつものことですが

ビビリのまるちゃんは、お店では結局食べられず

テイクアウトして自宅で食べたのですが smile



いいお店を見つけちゃいました♪ また行こうと思います wink

Maru2013110311



そしてバス乗り場へと向かうと、

何やら人だかり・・・

クリスマスイルミの点灯式でした shine shine shine

Maru2013110313



ようやく秋になったと思ったら、もう年末な雰囲気ですね~ catface

Maru2013110316


Maru2013110315_2



まるちゃん↓:『吉祥寺のお散歩、楽しかったです~ happy02

Maru2013110314

撮影:2013/11/3

続きは 胃の内視鏡検査のこと

続きを読む "チワワのまるちゃん 吉祥寺 20131103" »

2012年11月28日 (水)

チワワのまるちゃん Yummypets のブログで紹介されました!

みなさん、こんにちは。まるちゃんです♪

Maru201203282


 

フランスのペットのソーシャルネットワーキングサービス

Yummypets に、今年の春から

まるちゃんも参加して楽しんでいるんです~

J-waveでYummypets の存在を知ったLalaさんは

フランス語が全くできないにもかかわらず、

まるちゃんのアカウントを作ってくれたの^^;

 

Maru20120329


Lalaさんはフランス語に埋もれてシクハックしてたりするけど

まるちゃんはとりあえず英語で

仲間達と交流を楽しんでいるの。

Maru201204062


そしてこのたびね

まるちゃんが、Yummypetsのブログで紹介されたの!

よかったら、ぜひチェックしてみてね!

http://blog.yummypets.com/en/meet-maru-from-tokyo/

このブログは英語なの。

でも、まるちゃんに関する記事は、

Lalaさんが書いた文章に、スタッフさんが少し手を入れてくださったものなので

英文がとっってもシンプルなんだって^^

Maru201203292

以上、まるちゃんからのお知らせでした heart04

 

撮影:2012年4月

2012年11月25日 (日)

チワワのまるちゃん 秋の小金井公園

Park_light_up201211251_2

日が暮れるのが本当に早いこの頃。

家事をしているウチに暗くなっちゃうので

なかなか明るい時間にまるちゃん dog のお散歩ができないな~ despair

と、思っていたところ・・・

先日まるちゃんと小金井公園をお散歩したpacapyさんから

『紅葉が見頃だよ~行ってきたら~』とオススメされたので

気合punch を入れて家事を片付け

なんとか日のあるウチに、公園に行ってきました happy01

しかし、のっけから、写真は夜景なのですが・・・ coldsweats01

 

ともあれ、公園内にある『江戸東京たてもの園』で

灯りのイベントが行われていました。

Park_light_up201211252

 

近くで見ると、水面に浮いている灯りはこんな↓感じ。

Park_light_up20121125


ろうそくの灯がゆらいで、とても幻想的でした confident

 

 

 

さていきなり夜景からスタートしちゃいましたが

いちおう、日のある時間にも写真を撮りました smile

(とはいえ、あっという間に薄暗くなっちゃったのですが^^;;;)


 

まるちゃん↓:『落ち葉 maple がフカフカしていて、楽しいよ』

Park20121125


落ち葉をガサガサ踏みながら歩くのが大好きなまるちゃん、

ごキゲンでした happy02

 

 

まるちゃん↓:『楓も真っ赤になってるの』

Park201211251


3連休最終日の、のどかな夕暮れでした confident
 

 

Park201211252

ところで余談ですが

散歩から帰ってきて、写真の整理をしている際に

↓の写真を見て・・・ぎょぎょぎょ・・・

Upsidedown


な・・・ななな・・・なんだこの、空を飛ぶあやしげな影は・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

背中がぞぉぉぉっっっっとしてしまったのですが・・・

落ち着いてよくよく見てみたら・・・

写真が逆さだったのでした coldsweats01sweat01

 

↓が上下正しい状態 smile

Rightposition


自分で撮ったくせに coldsweats01 ホホホホホ

あいかわらずそそっかしいLalaなのでした bleah

撮影:2012/11/25

2011年5月27日 (金)

ローズガーデン 20110526

Roses201105261_3 

↑:『ウィズレー 2008』 

 

 

バラを見に行きたいな~happy01

 

神代植物公園のバラ園に行ってみたいな~wink 

でも、天気が心配だな~ gawk

 

なんて思っていたら

 

小規模ですが

すてき~ heart04  なバラ園を

比較的近場に発見!

 

まるちゃん dog のお散歩がてら

コンデジを持って行って

た~くさん撮ってきちゃいました^^;

 

Roses20110526

名前もちゃんとチェックしたつもりですが~

もしまちがっていたら、ぜひ正しい名前を教えてください!

よろしくお願いします♪

 

↓ピエール ドゥ ロンサール

Roses201105262

可憐で気品あふれる感じ、すてき~ lovely

 

  

↓こちらはサハラ 

Roses201105264  

強くてかっこいい女性のイメージかしら^^

 

Roses201105263

  

 

↓こちらは『うらら』

Urara20110526

 

うらら~♪ のどかな感じですね^^

Urara201105261

 

 

↓こちらは『ツル・聖火』

 

Roses201105265

サイズも大きくて

パワフル~^^

 

↓プリンセス ミチコ

Michiko20110526

その名のとおり、

美智子妃にささげられたバラだそうです~

 

 

↓ローズ ヨコハマ

Yokohama20110526

超大輪^^

 

↓エミールノルデ

Emile20110526

黄色いバラでも

上のヨコハマとはまた全然ちがう雰囲気^^

 

↓こちらの色っぽいバラさんは

Roses201105266

 

『しのぶれど』  

Roses201105267  

色に出にけり我が恋は~

ですね^^

 

↓こちらは『錦』

Roses201105268

ラテンなイメージ^^

 

↓:ロイヤルボニカ

Bonica20110526

綺麗だわ~heart04

 

 

↓モナリザ

Roses201105269jpg

ため息がでちゃいます~うつくしいです~ 

 

↓:キャラメル アンティーク

Caramel20110526

ヨーロッパ~って感じ。

お姫様のドレスみたいだもの^^

 

↓グランデアモーレ

Grande20110526

正統派ですね。

スペイン語で『大きな愛』という意味だそうです。

 

 

↓:チャイコフスキー

Tchaikovsky20110526

とっても大きいのです。

こんなに薄くて繊細な色の花びらなのに

シミ一つないのです。 

お世話しておられる方たちの、

愛情のたまものなのでしょうね~

 

↓ローラ

Lola20110526

きれいなだけじゃなくて、力強い感じ~^^

 

 

それほど広いエリアではありませんが

140種160株ものバラが大切に育てられています。

 

Roses2011052610jpg

 

すばらしい花と香りに包まれて 

とぉぉぉっても癒やされました~happy01

本当にありがとうございました~happy02

 

バラはお世話が大変だと聞きますが 

自分でも育ててみたくなっちゃいました^^

 

Roses20110526jpg

 

 

撮影:2011/5/26

2011年3月31日 (木)

チワワのまるちゃん 春のお散歩

まるちゃん:『ルンルン up

Maru201103284

 

まるちゃんは、pacapyさんとLalaがそろってお散歩に行くと

いつもの3倍くらい、元気に歩きます^^

 

Maru201103288

 

あたたかくなり、

さまざまな花が咲きはじめると

写真を撮るのも、がぜん楽しくなります^^

 

Flowers201103281

 

菜の花を背景に

笑顔のまるちゃんを撮りたかったのですが・・・

 

まるちゃんは、あまり気乗りがしなかったみたいで^^;;;

Maru201103287  

いまいちの表情でした^^;;;

 

 

こぶしの花

Kobushi20110328

 

 

それから

スミレの花も咲いていました^^

 

Sumire20110328

 

ボケの花

Boke20110328

 

↓こちらは薄紫のハナニラでしょうか・・・

Flowers201103282_2

 

可憐な野の花

Flower20110328 

 

Lalaが写真を撮るのに夢中になって遅れると 

まるちゃんは立ち止まって待っていてくれます^^ 

Maru201103286

 

 

 

まるちゃんニコニコの、春のお散歩でした♪

Maru201103285

 

撮影:2011/3/28

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1:English | 2:photos | 2:Shizuoka-Prefecture Japan | 2:Tokyo Japan | 3:Tama-zoo | 3:Ueno-zoo | 4:zoo | 55:mammalian | 5:cat@snow Leopard | 5:cat@tiger | 5:elephant | 5:giraffe | 5:hippopotamus | 5:monkey@orangutan | 5:rhinoceros | 5:zebra | 6:bird | 6:owl@snowy owl | 6:shoebill | 8:sumo | a おしらせ | a ごあいさつ | b チワワのまるちゃん | b チワワの洋服 | b ドッグカフェ | b ワンコと旅行 | c THE BOHEMIANS | c クラシック音楽 | c 歌舞伎 | c 洋画 | c 演劇 | c 美輪 明宏さん | f とべ動物園 | f アドベンチャーワールド | f カドリードミニオン | f 上野動物園 | f 井の頭公園 | f 井の頭自然文化園 | f 京都市動物園 | f 伊豆シャボテン公園 | f 千葉市動物公園 | f 埼玉県こども動物自然公園 | f 多摩動物公園 | f 天王寺動物園 | f 市原ぞうの国 | f 掛川花鳥園 | f 東山動物園 | f 松江フォーゲルパーク | f 王子動物園 | f 盛岡市動物公園 | f 那須どうぶつ王国 | g すみだ水族館 | g サンシャイン水族館 | g 品川アクアスタジアム | g 新江ノ島水族館 | g 浅虫水族館 | g 海遊館 | g 葛西臨海水族園 | g 須磨海浜水族園 | g 鳥羽水族館 | h レジーナの森 | h 上野公園 | h 二ノ切池公園 | h 光が丘公園 | h 公園 | h 六義園 | h 富士五湖畔 | h 小金井公園 | h 昭和記念公園 | h 服部緑地公園 | h 石神井公園 | h 神社 仏閣 | i i 鳥 | i インコ@アケボノインコ | i インコ@コンゴウインコ | i インコ@メキシコインコ | i エボシドリ | i エミュー | i オウギバト | i オウム ヨウム | i オオハシ | i オオハナインコ | i オシドリ | i カワセミ@アカショウビン | i カワセミ@ワライカワセミ | i キツツキ | i キンケイ | i クジャク | i コウノトリ@クラハシコウ | i コウノトリ@ナベコウ | i コウノトリ@ニホンコウノトリ | i コウノトリ@ハゲコウ | i コンドル | i コンドル@トキイロコンドル | i サギ | i タカ | i タカ@オオタカ | i タカ@カワリクマタカ | i タカ@クマタカ | i タカ@ノスリ | i ダチョウ | i チュウハシ | i チョウゲンボウ | i ツル | i テリムク@キンムネオナガテリムク | i トキ | i トキ@アフリカクロトキ | i ニワトリ@チャーン | i ハシビロコウ | i フクロウ | i フクロウ@オオコノハズク | i フクロウ@シロフクロウ | i フクロウ@ワシミミズク | i フラミンゴ | i ペリカン | i ペンギン | i ヨダカ | i レンカク@アフリカレンカク | i ワシ | i ワシ@イヌワシ | i ワシ@オオワシ | i ワシ@オジロワシ | i ワシ@コシジロハゲワシ | i ワシ@ダルマワシ | i ワシ@ヘビクイワシ | j j 動物 | j アザラシ | j アルパカ | j イルカ | j ウサギ | j ウシ | j ウマ | j オオカミ | j オカピ | j カバ | j カバ@カバのナミコさん | j カピバラ | j カモシカ | j カンガルー | j キツネ | j キリン | j クマ@エゾヒグマ | j クマ@ツキノワグマ | j クマ@ホッキョクグマ | j クマ@マレーグマ | j クラゲ | j コアラ | j コビトカバ | j ゴールデンターキン | j サイ | j サル | j サル@アカゲザル | j サル@エリマキキツネザル | j サル@オランウータン | j サル@ゴリラ | j サル@チンパンジー | j サル@テナガザル | j サル@リスザル | j サル@ワオキツネザル | j シカ | j シフゾウ | j シマウマ | j シロオリックス | j ジュゴン | j ゾウ | j ネコ系 | j ネコ@アジアンゴールデンキャット | j ネコ@ウンピョウ | j ネコ@サーバル | j ネコ@ジャガー | j ネコ@スナドリネコ | j ネコ@チーター | j ネコ@トラ | j ネコ@ピューマ | j ネコ@ユキヒョウ | j ネコ@ライオン | j バク | j パンダ | j ヒマラヤタール | j ブチハイエナ | j プレーリードッグ | j マナティ | j ミーアキャット | j ムフロン | j リス@その他のリス | j リス@ニホンリス | j リス@ミケリス | j レッサーパンダ | k は虫類 | l l 水族 | l イエローヘッドジョーフィッシュ | l イカ | l エイ | l カワハギ | l クマノミ | l クラゲ | l クリオネ | l タツノオトシゴ シードラゴン | l マンダリンフィッシュ | l マンボウ | l ミノカサゴ | l 金魚 | m ぱにぽぽさん Sucre-en-Rose | m 食 | o London | o 京都 | o 兵庫 | o 和歌山 | o 大阪 | o 奈良 | o 御宿 | o 愛媛 | o 東京 | o 東北 | o 軽井沢 | p 文学 | p 文学@エッセイ | p 文学@実用 | p 文学@宮本輝さんの世界 | p 文学@小説 | s 太陽 | s 月 | s 虹 | t 大相撲 | t 野球 | v イルミネーション | v チクリン | v バラ | v リフレッシュ | v 我が家の樹 | v 散歩 | v 桜 | v 植物 | v 紅葉 | v 自然 | v 花火 | z 動画 | グルメ・クッキング | スポーツ | ペット | 住まい・インテリア | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 音楽

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)