カテゴリー「文化・芸術」の165件の記事

2019年3月10日 (日)

カルメン 2019 Kバレエカンパニー オーチャードホール 

Carmen  

Kバレエカンパニーの公演、この2年で5つ観ました。
 
クレオパトラ2回、くるみ割人形2回、ドンキホーテ1回。
 
どれも本当にすばらしくて、すっかり夢中
 
 
どうして熊川さんのバレエを観ておかなかったんだろう~と悔やんでいたところ、
 
カルメンのドンホセを熊川さんが踊るとの情報!
 
 
普通にしていたらチケット取れませんから、
 
くるみ割り人形を観に行った際、
 
会場であれこれ聞き込みをし、
 
滑り込みセーフでチケットゲット!!!
 
 
初日を観てきました。(熊川さんは初日と最終日のみ出演)
 
熊川さん、さすがでした
 
安定していて正確、かつ、圧倒的な存在感でした。
 
例えば3人並んで同じ振りを踊っても、
 
目がどうしても熊川さんを追ってしまう・・・
 
何かが、違うのでしょうね。
 
もっともっと踊りを見たいです!!!
 
 
そしてタイトルロールのカルメンは、昨年末にプリンシパルに昇格したという
 
矢内千夏さん
 
 
この方、Kバレエを初めて観た時(「クレオパトラ」)から注目していた
 
大好きなバレリーナ♪
 
 
しかし初夏の風のように爽やかで可憐な矢内さんが、
 
悪女カルメンを演じるなんて!どんな感じなのかしら・・・
 
 
と思っていたのですが、
 
舞台に登場したその時から、
 
 
自分が美しいことを十分に知っていて、
 
男は視線一つで自分に夢中になると思っている女。
 
しなやかで気まぐれな悪女、まさにカルメンでした。
 
 
矢内さん、全身全霊をかけて踊り演じていました。
 
一瞬たりとも、集中力が欠けることはなかっただろうと思います。
 
すごい!!!としかいいようがなかったです
 
 
印象的だったのは、 
 
真面目なホセとデュエットを踊った際、 
 
その曲の間だけは、可憐で純情な乙女のようであったこと。
 
この多面性がまさに悪女なのよね~と思いました。
 
内面までも表現しきっていて、本当に素晴らしかったです。
 
 
カーテンコールの際、
 
熊川さんが自分の薬指にキスして、矢内さんにそれを投げるような仕草をしました。
 
さらに手をつないだ際は、矢内さんの手の甲にキスしていました。
 
「公開プロポーズか?(笑)」と、一瞬思いました
 
プリンシパルに昇格したばかりの若い矢内さんが、
 
全力でカルメンを演じきったことへの、
 
最大の賛辞だったのだろうと思います
 
 
 
今回観終えたあと、
 
「なんだかバレエを見ていた気がしなかったなぁ」と思いました。
 
セリフも歌もないのに、
 
お芝居を観ていたかのように、
 
人物の感情が伝わってきたし、
 
ストーリーも何ら無理なく理解できたなぁと
 
ちょっと不思議な気持ちでした
 
 
帰宅してからファンクラブの冊子を読んでいたら、
 
熊川さんは「バレエの中に演劇の要素があるのではなく、
 
演劇の中にバレエのステップが入っているだけだ」
 
とダンサーたちに伝えているとのこと。
 
 
まさしく!!!
 
 
「ダンスは大好きだけど、バレエはちょっと苦手」と思っていた私が、
 
すっかり夢中になっている理由の一つが、これなのかもしれません
 
 
ともあれ、本当に素晴らしい公演でした。
 
カルメン、またぜひ観たいです!
 
 
↓次回の公演、シンデレラの衣装が展示されていました♪
 
Photo
 
今回のチケット、14列目、と記載されていたので、
 
ちょうどいいくらいの距離かなぁ~と思って出かけたのですが、
 
オーケストラが入っているので、実際には7列目でした
 
 
舞台が近くてとても嬉しかったのですが・・・
 
オーチャードホール1階前方は傾斜が緩やかなので・・・
 
舞台の一部は前の人に重なって見えず・・・
 
残念
 
 
都民劇場で取ってもらう席は、
 
舞台から遠いことが多いけれども、
 
舞台が観にくいことはない、ツウな席なのだなぁと
 
改めて感じました
 
 
とはいっても、
 
カーテンコールなどは、前の方だとより高揚感があって楽しいです。
 
一長一短ですね
 
 
今回も長いレポートを読んで頂き、ありがとうございました。
 
写真 2019/3

2019年2月28日 (木)

ヤンリーピンの覇王別姫 in オーチャードホール

 
都民劇場の定期公演で、覇王別姫を観てきました
 
5
 
中国の有名なダンサーが作った作品、とういうことしか知らなかったので、
 
渋谷に向かう電車の中でHPをチェック。
 
「項羽と劉邦の戦いと、項羽の愛人虞美人の話」との説明を読み、
 
「あぁ、あの四面楚歌の話。
 
虞美人って項羽の愛人だったのね~知らなかったわぁ」みたいな感じで
 
 
 
前衛的なダンスは好き嫌いが出るからな~とか、
 
今回は天井桟敷で舞台がすご~く遠いからなぁとか、
 
ちょっと引き気味だったのですが、
 
始まったら、もうあっという間に夢中になりました
 
 
中国の古典的な音楽、踊り、京劇などと、
 
アクロバティックな動き、現代的な演奏が融合し、
 
まさしくエンターテイメントな舞台でした
 
 
ダンサーたちの身体能力の高さ、キレッキレな踊りを観て、
 
中国は雑技団や少林寺拳法のお国でもあったのだったなぁと思い出しました。
 
 
 
とくに印象に残っているのは、項羽
 
そのカリスマ性、能力の高さ、圧倒的な存在感が
 
天井桟敷まで伝わってきました
 
私は勝者の劉邦が主役なのだろうと思っていたので
 
「へぇ、敵役を随分かっこよく描くのだなぁ~」と意外に感じていました
 
 
 
でも最後まで観て気付いたのですが、
 
項羽が主役だったのですよね
 
タイトルからして覇王(項羽)、姫との別れ、ですもんね。
 
 
項羽を演じた方の踊りは抜群でした。
 
↓項羽を演じた方
 
Photo  
 
 
キレのある武闘の踊り、見事でした
 
滞空時間が長く、ポージングも美しいので、
 
フィギュアスケートではバタフライと呼ばれる技
 
(身体が地面と一瞬平行になる)などは、
 
ワイドパンツのような衣装が大旗のように翻り
 
見応えがありました
 
 
その一方で、虞姫とのデュエットの際は、
 
小柄な虞姫を、
 
美しい小鳥を守るように、そっと、そっと、包み込む・・・
 
そんな優しさにあふれた踊りでした
 
項羽がどれほど虞姫を大切に思っていたのかが伝わってきました。
 
 
激しい武闘の踊りと、優しいデュエット。
 
このギャップに心つかまれました
 
これぞギャップ萌ってヤツでしょうか~
 
女性の演出であること、その繊細さを感じました。
 
 
ちなみに虞姫は、京劇のように男性が演じていました。 
 
小柄で身体が非常に柔らかい方でした。
 
また女性以上に女性的な動き。
 
男性だからこそ、あそこまで女性的なしぐさができるのでしょうか。
 
歌舞伎の女形よりももっと性的な印象が強かったです
 
↓虞姫を演じた方
 
4
 
 
書き切れないほど見どころが満載の作品で、
 
本当にあっという間の2時間でした。
 
 
 
ここに載せている写真はカーテンコールの際に撮りました(撮影可でした)。
 
でも天井桟敷からiPhoneで撮ったので・・・
 
↓手前がヤンリーピンさん
 
2
 
帰りにロビーを通った際、
 
サイン会に向かうヤンリーピンさんと擦れ違いました。
 
カーテンコールの舞台上では、
 
迫力と貫禄のある美女に見えたのですが、
 
近くで見ると、小柄でとても可愛らしい方でした
 
「あ、まだ若い人なのね~」と思ったのですが、
 
後で調べたら1958年生まれ!!!驚きました
 
究極の美魔女だと思います
 
3
 
クライマックスのシーンでは、
 
舞台に赤い羽毛が敷き詰められていました。
 
これが舞い上がると、まるで血しぶきのように見えました。
 
 
右端の白いものは、紙の塊。
 
切り絵の達人の女性がここに座り、
 
主に漢字を切り出して、状況説明の役割をしていました。
 
 
↓劉邦を演じた方
 
1
 
また、天井にぶら下がっているのは無数のハサミ。
 
中国ではハサミが神器だったのだとか。
 
これが揺れたり、高さを変えたりするのですが、
 
ハサミがぶつかり合う凄まじい金属音も効果音として使われていました。
 
 
 
もっと項羽と劉邦、韓信などの人物像について知りたくなり、
 
マンガ中国の歴史「項羽と劉邦」を買って読んでみました。
 
572853768491854
 
 
能力は高いがワンマンだった項羽、
 
本人の能力はさほどではなかったが、人柄が良く、人に恵まれた劉邦、という感じでした。
 
 
少数で大軍を撃破し続けた項羽は、
 
日本で言ったら源義経みたいな感じでしょうか。
 
 
一方劉邦が興した漢という国は400年も続いたのですよね。
 
そして三国志の劉備玄徳は劉邦の子孫とのこと。
 
すごいなぁ~とドキドキします
 
 
舞台があまりにも素晴らしかったので、
 
知的好奇心まで刺激されてしまいました。
 
ぜひもう一度、観たい作品です
 
 
あと、なぜかダンサーたちの名前がHPに掲載されていなくて、
 
「ヤンリーピンカンパニー」とひとくくりにされています。
 
どんな人たちが演じていたのか、ぜひ知りたいです
 
 
 
今回の着物
 
7_2
 
6_2
 
 
茶色の鮫小紋の着物に
 
霞?雲?の柄の名古屋帯。
 
 
朝、着付けの際、帯がうまく結べなくて焦りました^^;;;
 
柔らかめの帯は、結びやすいようでいて、
 
形が決まりにくいのですね
 
修業しなくては^^
 
 
 
長いレポートを読んでくださり、ありがとうございました
 
 
撮影:2019/2

2019年2月22日 (金)

怜怜蒐集譚 in 新国立劇場

 
ちょっとしたご縁があって、
 
新国立劇場の小劇場で上演されている
 
怜怜蒐集譚」というお芝居を観てきました
 
 
↓会場外に展示されているポスターを撮影
 
Reirei201902
 
漫画が原作で、BLで、若手イケメンぞろい・・・と、
 
普段あまり観る機会のないジャンルだったので、
 
ちょっとドキドキ・・・
 
 
「中高生で埋め尽くされた客席の中、
 
私など場違いで居心地悪いかも・・・」
 
という不安もあったりして・・・
 
 
でも実際は、
 
平日夜だったこともあってか、
 
大人の女性客が多く、会場入り前の心配は全くの杞憂でした
 
 
まだ上演中なので詳しくは書きませんが、
 
とても見応えのある作品でした
 
BLだのイケメンだのということは、すっかり忘れ、
 
あっという間に物語の中に引き込まれてしまいました
 
 
役者さんたちの集中力の高さ、良い意味での緊張感の継続が、
 
哀しくも美しい世界を、よりクリアに作り出していたように思います
 
 
また、若い役者さんたちのひたむきさと、
 
ベテランの役者さんたちの落ち着きのバランスが絶妙でした
 
 
若い役者さんたちの中でとくに印象に残ったのは、
 
霊能者で女形の「葛葉」を演じた味方良介さん。
 
役との一体感があり、その生き生きとした様子に魅了されました。
 
登場すると舞台が明るくなるような華があり、
 
今後ますますの活躍が楽しみな役者さんだと思いました
 
 
ロマンチックでどこか妖しさもただよう物語でしたが、
 
観終えたあと、心に温かさが残りました。
 
「もう一度観たいな~」と思いました。
 
 
 
ちなみに新国立劇場は今回初めて行きました
 
New_national_theatre201902
 
となりのオペラシティのコンサートホールやレストランには、
 
何度か行ったことがあったのですが
 
 
 
↓2階のカフェから中劇場の方を撮影
 
New_national_theatre2019021_2
 
この日の中劇場は安田章大さんや古田新太さんなどが出演する舞台だったようです
 
 
 
さてこの日は雨もよいでしたが、
 
降っても大丈夫な化繊の着物で出掛けました
 
Kimono201902
 
化繊とはいえ、
 
しっとりなめらかで軽く、
 
着心地の良い着物です
 
Kimono2019021
 
八掛の色がカラシ色なので、
 
帯揚げと帯締めは、
 
カラシ色と山吹色の間のような色にしました。
 
着物と帯が渋めだったので、
 
明るめの色が入って丁度良かったかなと思います
 
 
着物、楽しいです~
 
着物や帯や小物を探して買うのも、
 
着付けるのも、着て出掛けるのも楽しいです。
 
不思議な魅力にどっぷりはまってます
 
 
長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
 
 
撮影:2019/2

2019年2月17日 (日)

椿山荘 イル・テアトロで誕生日会

  
椿山荘のイタリアンレストランイル・テアトロ
 
pacapyパパさんの誕生日ランチ会をしてきました
 
Chinzanso2019022
 
2007年にも「父の日ランチ会」と称してして訪れていましたが、
 
今回もとても素敵な時間を過ごすことができました
 
 
イルテアトロとは劇場という意味だそうですが、
 
内装もその名にふさわしく、豪華
 
Chinzanso2019023_2
 
コースのタイトルは「春の嵐」
 
Chinzanso2019024 イワシのマリネ
Chinzanso2019025_2 サーモンのセミクルード
Chinzanso2019026 ビーツで桜色に染められたパスタ 菜の花のソース
Chinzanso2019027 真鯛のヴァポーレ
Chinzanso2019028 デザートワゴンから、好きなものをチョイス
苺のゼリー、フルーツカクテル、レアチーズケーキ
 
これに珈琲(もしくは紅茶)
 
 
春らしい彩りのお料理で、
 
どれもとても美味しかったですし、お腹がいっぱいになりました
 
pacapyパパさんも喜んでくださり、楽しいひとときでした。 
 
またぜひ訪れたいレストランです。
 
 
pacapyパパさん、高齢ではありますが、
 
元気はつらつ!
 
趣味の社交ダンスのおかげで、背筋しゃっきり!
 
そしてオシャレ
 
 
日頃、実年齢を忘れてしまっています^^;;;
 
 
私もpacapyパパみたいに年齢を重ねられるよう、
 
頑張ります!!
 
 
 
ところでこの日の着物
 
Chinzanso2019029_2
 
Chinzanso20190210
 
ぼかし染の縮緬の着物に茄子紺の帯。
 
帯の柄の色と着物の色をリンクさせました。
 
 
この着物は軽くて質の良い正絹。
 
中古として譲っていただきましたが、
 
未使用で、しつけがついたままでした
 
 
これは私が最初に買った着物なのですが、
 
もったいないのと、汚すのがコワイのとで、
 
今まで着られなかったのです^^;;;
 
色無地は、柄がない分、ごまかしが効きませんし^^;;;; 
 
でもしまい込んでいても仕方がないので、
 
この機会にエイヤっっっと着てみました!
 
 
大事に長く着たい着物です
 
 
 
それにしても大きな結婚式場は、豪華~
 
Chinzanso201902
 
館内を散歩するだけでも、目の保養になります~ 
 
 
椿山荘には広いお庭もありますが、
 
寒~い冬の日でしたので、窓から眺めるだけにしました。
 
Chinzanso2019021
 
 
 
撮影:2019/2

2019年1月 8日 (火)

レッサーパンダのずんくん と 着物

 
2018年7月生まれの「ずん君」
 
Redpanda201812
 
 
見学者にも興味津々^^
 
ママのあずきちゃんと一緒に、小さい放飼場に出ていました^^
 
とても可愛いです♪
 
元気にすくすく大きくなぁれ!
 
 
さて、着物。
 
年末インフルになる前に着たのがこちら↓
 
Kimono201812
 
江戸小紋のたたき染 地色は焦げ茶色
 
激渋い!!
 
質の良い正絹で、軽くて着心地がとても良いです。
 
大切に長く着たいと思っています。
 
帯は地色は赤紫色でエ霞と芦の柄
 
Kimono2018121
 
これは私が初めて買った帯。
 
何もわかってない状態で買ったにしては、
 
合わせやすく、結びやすい帯で、重宝しています。
 
毎日毎日着付けの練習をするのに使ったのですが、
 
その割には目立つ傷みもありません。
 
感謝です^^
 
 
↓こちらは今年初着物
 
Kimono2019011_2
 
ちょっと着付けがもっさりしていて残念^^;;;
 
もっと落ちついて写真を撮ればよかった^^;;;
 
 
 
地色は深緑の更紗柄
 
Kimono201901
 
帯は渋いオレンジが地色で、
 
光沢のある緑、茶などがグラデーションになって
 
流水紋様になっています。
 
こちらは私が2本目に買った帯なのですが、
 
今回初めて締めました。
 
他の着物にも合わせるのが楽しみです。
 
 
撮影:レッサーパンダ2018/12 着物2018/12・2019/1

2018年12月24日 (月)

メリークリスマス 2018

 
Merry Christmas 
 
Maruchristmas2018
 
 
温かくしてお過ごしください^^♪
 
 
 
撮影:201812

2018年12月17日 (月)

十二月大歌舞伎

今年は全然歌舞伎を観に行っていなかったのですが
 
(バレエとミュージカルばかり観ていました^^;)
 
玉三郎さんの踊りがあるとのことだったので、
 
都民劇場で3階A席を手配して頂きました。
 
Kabuki201812
 
一幕目 壇ノ浦兜軍記 阿古屋
 
 
阿古屋は、琴、三味線、胡弓を演奏しなくてはならないので、
 
現役では玉三郎さんしか演じることができない役でした。
 
しかし今回は、
 
玉三郎さんから指導を受けた梅枝さんと児太郎さん、そして玉三郎さんが
 
日替わりで阿古屋を演じています。
 
 
玉三郎さんが阿古屋を演じる日は、
 
三幕目が梅枝さんと児太郎さんの「二人藤娘」(Aプロ)。
 
玉三郎さんが阿古屋を演じない日は、
 
三幕目で玉三郎さんが「傾城雪吉原」を踊る(Bプロ)。
 
 
私は玉三郎さんの踊りが観たかったので、
 
Bプロの日に行って来ました。
 
 
その壇ノ浦兜軍記 阿古屋では 
 
玉三郎さんが珍しく男役とのことで、
 
楽しみだったのですが、
 
なんと岩永左衛門の役でした^^;
 
この役は道化で、役者が「文楽の人形」のようになっています。
 
よってお顔はお人形っぽいお化粧。
 
たぶんまぶたに目が描いてあったのだと思います。
 
玉三郎さんやら、誰やら分からない感じ^^;;;
 
重忠役の玉三郎さんを観てみたかったなぁ。
 
以前玉三郎さんが阿古屋を演じた際は、
 
菊之助さんが重忠役。
 
とても美しい立ち姿が印象に残っています。
 
 
そして阿古屋といえば玉三郎さんという
 
イメージだったので、
 
梅枝さんの阿古屋、どんな感じかなぁと、
 
ちょっと不安だったのですが、
 
梅枝さんの阿古屋もとても素敵でした。
 
この方、声がとてもよく通って綺麗。
 
 
琴、三味線、胡弓の演奏も見事でした。
 
歌舞伎役者の努力と能力の高さに驚かされます。
 
 
二幕目
 
あんまと泥棒
 
按摩を中車さん(香川照之さん)
 
泥棒を松緑さんが演じました。
 
 
強突く張りで口が達者な按摩の家に、盗みに入った泥棒。
 
金を奪うつもりが、
 
按摩に翻弄され、ほだされ、
 
最後には按摩に金を恵んでやる…。
 
 
しかし実は、按摩は床下に
 
小判をしこたまため込んでいた・・・というコメディ。
 
中車さん、さすが面白かったです^^
 
 
三幕目
 
傾城雪吉原
 
玉三郎さんの傾城、
 
ため息の出るような美しさ。
 
どのポーズも、どの目線も、
 
本当に絵になるんですよね~。
 
そして圧倒的な存在感、迫力!
 
何かが、あるいは何もかもが、
 
他の役者さんと違うように思います^^
 
 
↓休憩時間に食べたオヤツ(隈取のついたチーズケーキ)
 
Kabuki2018121
 
 
 
今回は4時半から始まって、8時に終演(うち1時間は休憩)。
 
このくらいの長さが、私にはちょうどいいです。
 
腰も痛くならないし、集中力も途切れないし、
 
終演9時半とかだと、帰るのがとても遅くなっちゃうし。
 
ぜひ今後もこの程度の長さでお願いしたいです^^
 
 
 
今回初めて着物で歌舞伎を観に行きました!
 
歌舞伎座に着物って、なかなか勇気がなくて行かれなかったのですが、
 
3階席だし、大丈夫!って思い切りました^^
 
薄茶色の鮫小紋の着物に、濃い紫の帯
 
Kabuki2018122
 
Kabuki2018123
 
↑帯の右上が少し入り込んじゃっていました/(+_+)\ 
 
 
この着物、初めて着たのですが、
 
色味がとても気に入りました。
 
帯の柄の中の薄茶色と、着物の色をリンクさせたのですが、
 
写真だと色の違いの方が目立ちますね。
 
室内のLEDライトの下で撮っているせいか、
 
着物の色が、写真だとかなり異なって見えるような・・・^^;;;
 
 
とても寒い日だったので、 
 
この上にウールの着物コートを着て出掛けました。
 
ウールのコートって、
 
果たして着る機会があるのかどうか、
 
購入のする際、かなり迷ったのですが、
 
軽くて温かいので買ってよかったです。
 
 
 
今回も長いレポートをお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m
 
2018/12

2018年12月 9日 (日)

くるみ割り人形 2018 Kバレエカンパニー オーチャードホール

Kバレエカンパニーのくるみ割り人形を観てきました♪
 
Nutcracker201812
 
中村祥子さんと遅沢佑介さんのコンビ。
 
どうしても観たくて先行販売でチケットを早々とゲット!。
 
しかし後から、都民劇場の定期公演でもチケットを取れたので、
 
2日続けての鑑賞となりました  
 
1日目は自分でチケットを取った2階2列目中央通路脇。
 
とても観やすい席でした^^ 
 
2日目は1階左手かなり後方。
 
舞台からは遠いものの、こちらもとても見やすい席でした!
 
都民劇場の定期公演は概ね半額程度でチケットを手配して頂いている計算になりますが、
 
いつもかなり穴場な席。
 
一見あまり良い席ではないのですが、実は舞台が観やすい席!
 
さすがです。
 
1階と2階とでは、見え方がかなり異なることも興味深かったです
 
 
↓東急百貨店前のクリスマスツリー
 
Nutcracker2018121
 
 
さて感想はといえば、そりゃあもう、大満足でした。
 
見どころがありすぎて、語りだしたら止まりません~(* ̄∇ ̄*)
 
 
中村祥子さんのマリー姫。本当に美しかったです~!
 
中村さんが舞うと光の粉が周囲に散り、キラキラと乱反射するようでした。
 
すべての動きが繊細にコントロールされている。そして優雅。
 
見ているこちらの身体の細胞まで活性化するようでした。
 
技術的にも本当に素晴らしかったのですが、
 
表現力も抜群でした。
 
振りの一つ一つの意味、そこにこめられたものを理解し、
 
それを表現する力量と余裕があるのだなぁと思いました。
 
ただただ、感動に心が震えるばかりでした
 
 
遅沢さんのくるみ割り人形(王子様)。
 
長身ながらも、柔らかく、かつ、精緻。
 
パワーやスピードだけに頼らない踊りがとても素敵でした。
 
 
帰り道、後ろを歩いていた女性たちが
 
「遅沢さんって色っぽいよね~」と話していたのが興味深かったです。
 
遅沢さんは、真面目で清潔感のある雰囲気。
 
セクシーさを売りにしているようなタイプではないと思います。
 
(しかも今回はくるみ割り人形役と王子様役・・・セクシーな役ではないです)
 
なのに色っぽいと観客は感じる。
 
男っぽさやセクシーさを売りにするようなアーティストが多い昨今ですが、
 
本当に醸し出される色気は「どうだセクシーだろう?」っていう表現とは
 
真逆のところにあるのかもね~と思いました。
 
そういう「いかにも」でない魅力は、
 
感じ取る側にもセンスを要するかもですが
 
 
↓オーチャードホール入り口
 
Nutcracker2018122
 
クララ役の吉田このみさん、とても可憐で、手足が細長〜い
 
一流バレリーナの中にいて、際立って細長いのだから、
 
普通の環境で見たら驚異のスタイルでしょうね。
 
しかもこの方の手、腕がとてもしなやか。
 
手首の動きに見惚れました
 
これからの活躍がとても楽しみです。
 
 
フリッツと中国人形を演じた酒匂麗さん、
 
毎回バネの効いた躍動的な踊りに圧倒されます。
 
酒匂さんの名前がキャスト欄にあると、わくわくします
 
 
あと印象的だったのは、
 
アラビア人形の踊り。
 
ダンサーの身体能力に驚愕 しつつ、
 
エキゾチックで蠱惑的な世界に引き込まれました~
 
 
そしてくるみ割り人形の楽曲!
 
あまりにも有名ですが本当に素晴らしいですよね~ 
 
Kバレエは専属のオケの生演奏ですし、
 
音楽にも心癒されました  
 
 
衣装も舞台装置もとても華やかで、
 
12月にふさわしい演目ですね(クリスマスのお話ですし^^)。
 
また来年もぜひ観たい作品です
 
 
今回2日続けて観ることができたので、
 
満足度が200%でした
 
「くるみ割り人形」を初めて観たこともあり、
 
1回だと消化しきれない部分が残ったのですが、
 
観た後に調べたり考えたりした上で2回目を観ることができたので、
 
十分に作品を堪能することができました
 
 
すっかりバレエに夢中。
 
今年は5回も観に行ってしまった^^;;;
 
ダンスが好きで、クラシック音楽が好きなのに
 
どうして昨年までバレエを観なかったのか~
 
(それは25年ほど前に観た、
 
某大国の有名バレエ団の公演が
 
衝撃的なくらいヒドくてそれがトラウマになっていたから ) 
 
 
ともあれ、
 
来年もKバレエカンパニー、観に行っちゃいます
 
今から楽しみです^^
 
Kballet201812
 
 
長いレポートを読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m 
 
撮影2018/12

2018年12月 4日 (火)

Thanksgiving Party 2018

長年お世話になっている英会話の先生宅での
 
サンクスギビングパーティにお招きいただきました。
 
 
先生とご家族の
 
手作り料理が本当に美味しかったです♪
 
 
↓巨大な七面鳥料理!
 
Thankgiving2018
 
中に詰め物をして、6~7時間オーブンで焼くそうです。
 
クセがなく、フンワリジューシーでとても美味しかったです♪
 
 
大きさの目安として、フルートグラスを手前に置きましたが、
 
あまりそのサイズ感は伝わらないですね~^^;;
 
本当に「巨大!」でした^^
 
 
 
マッシュポテト、ロマネスコのオーブン焼きなどもあり、
 
お腹いっぱいになりました^^
 
 
 
お腹いっぱいなのに、
 
巨大なアップルパイとパンプキンパイ登場!
 
Thankgiving20181
 
お腹いっぱいと言いながらも、
 
しっかり両方いただきました^^
 
甘さ控えめ、素材の味がしっかり分かる、おいしいパイでした。 
 
 
 
10人ほどの集まりだったのですが、
 
先生のご家族もお友達も、
 
みなさん本当に優しくて穏やかで、すてきな方ばかりでした。
 
先生のお人柄ですね。
 
 
英語と日本語、様々なお酒がチャンポンになっていたのも、
 
面白かったです^^
 
 
 
参加できなかったpacapyさんの夜食にと
 
ターキーをお土産に持たせてくださいました。
 
冷めても美味しかったです♪♪(ちょっと私も食べちゃいました^^;)
 
 
 
着物で行こうか、
 
お手伝いするために洋服で行くべきか、
 
かなり迷ったのですが、
 
せっかくなので
 
先生に頂いた着物を着て行きました。
 
 
Thankgiving20181_2
 
モダンな柄のグリーンの着物(化繊)です。
 
 
襟にかなり強いクセがついてしまっていて、
 
アイロンかけても直せなくて、
 
エエイ!と、そのまま着てしまいました^^;;
 
しかも、この帯は初めて締めたので、
 
全体的に着付けが~イマイチでした。
 
Thankgiving2018_2
 
先生には、
 
「帯の柄が迷彩みたい!」って言われちゃいましたが、
 
私はこの雲柄、けっこう気に入っています^^
 
 
ともあれ、楽しいひとときをありがとうございました。 
 
 
2018/12

2018年11月21日 (水)

ドンキホーテ Kバレエカンパニー 2018秋 in 東京文化会館

 
Kバレエカンパニー設立20周年シリーズ、
 
ドンキホーテを観てきました!
 
チケットは今回も都民劇場の定期公演で取っていただきました。
 
2階の左側の席。
 
舞台を観るのにやや角度がつきますが、
 
視界を遮られることがないのがウレシイ席でした。
 
↓Kバレエカンパニー20周年シリーズ前半チラシより
 
K
 
 
 
 
キトラを演じるとのことで、
 
とても楽しみにしていました♪ 
 
 
そして、その期待を超える素晴らしさでした!!!
 
矢内さんの踊りはとてもみずみずしく、
 
まるで春風のようで、
 
観ていてとても癒やされます。
 
 
矢内さん、
 
クレオパトラで拝見した際よりも、
 
さらに細~くなっていたような気がしましたが、
 
それはやはり
 
10月はロミオとジュリエット、
 
11月はドンキホーテ、
 
12月はくるみ割り人形、
 
それぞれで主役を演じるゆえでしょうか。
 
 
ものすごいハードスケジュールですよね。
 
 
バレエの技術的なことは分からないのですが、
 
テンポの速い踊りはもちろん、
 
ゆっくりとポーズを決めてそれを維持するのって、
 
本当に大変なことなのだろうな~と。
 
そしてそうしたポーズが矢内さんはとても綺麗だなと思いました。
 
 
 
相手役の堀内将平さん
 
ムキムキと力が入った感じではなく、
 
柔らかく自然な身体の動きが魅力的でした。
 
もっと踊りを観たいな~と思いました。
 
 
演じ終えた後も拍手が鳴り止まなくて、
 
何度もカーテンコールに応えてくれたのですが、
 
その際矢内さんが、客席にお辞儀をするだけでなく、
 
堀内さんに心をこめて深くお辞儀するのが印象的でした。
 
ご本人的にもとても満足な出来栄えで、
 
感謝の気持ちでいっぱいだったのだろうと思いました^^
 
K1
 
↑ロビーには衣装が展示されていました^^ 
 
 
 
ドンキホーテは喜劇なので、
 
音楽も踊りも陽気ですし、
 
バジルや闘牛士など
 
男性ダンサーのパワフルなダンスの見せ場も多く、
 
エンターテイメント性もたっぷり^^
 
ぜひまた観たいです♪
 
K_3
 
Kバレエ団は専属のオケによる生演奏。
 
衣装もとても素敵。
 
私のようなバレエ初心者でも、
 
あっという間に夢中になってしまう要素が満載。
 
大人気なのも納得です。
 
 
今回ちょっとしたサプライズ!
 
2幕目が始まる直前に、
 
1階客席中央のドアから
 
遅沢佑介さんが入ってきた!!!
 
この方、私がKバレエ団で一番好きな男性ダンサー!!!
 
来月の「くるみ割人形」は、遅沢さん主演の回を観に行く予定!!!
 
 
足が細くて長~~~い!!!
 
そのスタイルの良さにしばし呆然。
 
Kバレエ団の最高位(熊川さんはもちろん別として)のダンサーなのですから
 
当然なのですけれど、
 
舞台に立っている時は、
 
周囲もみんなスタイルがいいので
 
あまり感じなかったのです。
 
でも普通のところを、普通の服を着て歩くと、
 
ものすごい異次元な感じ!!!
 
生まれ持ったものと、
 
節制と鍛錬の賜ですね。
 
Kdaiku
↑チラシより
 
 
こうしてKバレエのバレエに夢中になると、
 
熊川さんの踊りを一度でいいから生で観たい~と思ってしまいます。
 
なのに、
 
1月に熊川さんが第九を踊るという情報をキャッチしそこなってしまった/(+_+)\
 
まぁ、情報をキャッチしたからとて、 
 
チケットが取れた可能性は、かなり低いですけれど。
 
 
でもいつの日か、
 
熊川さんのバレエ、
 
ポルーニンのダンス、を生で観たいです♪
 
 
さて今回も着物で観に行きました。
 
濃い深緑の地に茶系の柄の更紗の袷に
 
茶色っぽいサーモンピンク(オレンジ?)の帯。
 
この帯には猛禽さんが刺繍されているのが気に入っています^^
 
Kimono  Kimono1
 
 
今回も長いレポートを読んでくださりありがとうございました。
 
 
撮影:2018/11

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