« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

ヘビクイワシさん in 上野動物園

ヘビクイさん↓:『わたくし、英語ではsecretary bird、書記官鳥って呼ばれているの・・・』

Secretary_bird2017024
 

ヘビクイさん↓:

『冠羽が羽根ペンみたいだから・・・その名がついたとか・・

語源はいろいろ説があるみたいだけど、わたくし、この名がけっこう気に入っているの』

Secretary_bird2017021


ヘビクイさん↓:『なのに日本では、ヘビクイワシだなんて・・・』

Secretary_bird2017023


ヘビクイさん↓:『もっとエレガントな名前にしてほしかったわ!』

Secretary_bird201702

美貌のヘビクイワシさんですが、

足でヘビを蹴り殺してしとめることから

この名がついたようです^^

 

特徴は分かりやすいですが、けっこう強烈なお名前ですよね~^^;;;

 

 

撮影:2017/2

2017年2月26日 (日)

ワオキツネザルさん in 上野動物園

ワオさん、

自慢のしっぽをことさら強調してますね^^

Ring_tail_fox_201702

撮影:201702

 

おまけ

Choco


pacapyパパさんがお友達からいただいたチョコの数々。

実は毎年、私の胃袋に bleah

 

社交ダンスが趣味、独身貴族?!のパパさん、

チョコはあまり好まない・・・ので 

チョコ好きの私に送ってくれるのです♪♪♪

 

pacapyパパさん、pacapyさんは、

生クリームを使ったケーキが大好物。

お酒を飲まないpacapyパパさんは、和菓子も含め

わりと甘いものが好き。

 

一方私は、生クリームやバターは苦手。

和菓子もあまり好まない。

しょっぱいモノが好きな飲兵衛の味覚。

でもチョコは大好き。

 

食の好みが違うと、同じもの食べて楽しめない面がありますが、

チョコレートに関しては、食の好みが違ってよかったな~って思ってしまいます。

 

手前にあるDesireeはベルギーの老舗チョコレート

GODIVAなどと比べて、甘味が強い・・・けど

その香りとあいまって、うまみも濃厚!おいしかったです♪♪♪

 

 

 

2017年2月22日 (水)

カバのジローくん in 上野動物園

ジローくん↓:『ねぇねぇ飼育員さん、ボク、ファンサービスがんばってるよ』

Hippojiro1

 

飼育員さん↓:『ジローはえらいね!イイ子だね!』

Hippojiro3


ジローくん↓:『むふ~ 飼育員さんのカキカキは、気持ちいいなぁ』

Hippojiro2

 

飼育員さんとジローくんがふれあう様子に、とても心和みました。

 

飼育員さん、ジローくん、本当に大変なお仕事と思います。

いつもがんばってくれて、本当にありがとうございます confident

 

 

撮影:2017/2

2017年2月21日 (火)

ハシビロコウのアサンテさん in 上野動物園

アサンテさん↓:『はい、ポーズ』

Shoebill2017021


Lala:『すご~い、ちゃんとモデルを務めているのね!』

 

アサンテさん↓:『当然よ!プロですもの』

Shoebill201702

 

アサンテさんが見学者の近くに飛んで来て、ポーズをきめてくれたので

見学者は大喜び^^

 

しかし私は、前回の撮影から使い始めたカメラの扱いに手まどい、

せっかくの機会を逃しました^^;;;

やっぱりこまめに撮っていないと、

いざという時に対応できませんね~/(+_+)\

 

 

撮影:2017/2

2017年2月19日 (日)

エゾヒグマさん in 上野動物園

エゾヒグマさん↓:『ふふん、修学旅行生ね。カメラ目線、サービスしちゃうね。』

Ezo_brown_bear201702

 

エゾヒグマさん↓:『さてと・・・』

Ezo_brown_bear2017022

 

エゾヒグマさん↓:『背中カキカキ~♪ 頭カキカキ~♪』

Ezo_brown_bear2017021

 

 

壁と天井部分で、背中や頭をゴリゴリと搔いていました coldsweats01

すごくオジサンっぽかったです happy02

 

中に人が入ってるってことが、バレちゃいますよ~ bleah
 

 

撮影:2017/2

2017年2月16日 (木)

カバのジローくん in 上野動物園

ジローくん↓:『やぁ!ひさしぶりだね!』

Hippojiro


カバさん達はお部屋の中で過ごしていたのですが、

ジローくんはこんな風に愛想良く迎えてくれました^^

ジローくんは、やっぱりいい人(いいカバさん)です^^

このところバタバタして、

なかなか撮影に行かれなかったのですが、

ようやく今年初動物園に行ってきました^^

とても楽しかったです♪

 

撮影:2017/2

2017年2月15日 (水)

モモイロペリカンさん in 多摩動物公園 & ヴァレンタイン

Lala:『そ~やってカプったりするから・・・ gawk

Pelican2016114


 

Lala:『もめごとになっちゃうんだと思うの・・・ despair

Pelican2016115


ペリカンさんたち↓:『うん。でも、そ~やって解説するの、やめて pout

Pelican2016116

煙たがられちゃいました^^;;;

 

 

今年のヴァレンタインはpacapyさんに、

ピエールエルメの

「ケブランリ美術館所蔵、

古来より伝承される本物のお面を型取りしたマスク型チョコレート」と

リンツのティディベアチョコを贈りました。

Choco1


ピエールエルメのチョコは、新宿伊勢丹で見つけたとき、

かなりの衝撃!!!

いったい何故、ヴァレンタインチョコに、このマスク!!!

しかも何故、ピエールエルメ!!!

謎過ぎて、思わず買ってしまいました^^;;;

 

ちょっと強烈過ぎたかなと反省し、

かわいいティディベアチョコも追加。

その上、pacapyさんの大好きな苺のショートケーキまで買ってきました。

あまあまあまあま~なヴァレンタインです^^

 

それにしましても、毎年、

『女性に美味しい高級チョコを贈るイベントだったら良かったのにな~』

と、思ってしまいます catface

まぁ、女性が贈る側のイベントだから、

これほど日本で普及したのだとも思うのですが bleah

 

 

ところで先日恵比寿に行ったとき

pacapyパパさんに買ってもらってしまったのが

こちら↓チョコレートアマリエ 

Choco

ジャケ買いならぬ、缶買い?!

ミュシャの缶に心ひかれてしまいました。

ミュシャはチェコの画家ですが、

アマリエはスペイン・バルセロナの老舗チョコレートブランドなのだそう。

日本には店舗がなく、催事のときなどにしか出店されないのだとか。

 

カカオ70%の方を食べてみましたが、

苦みと甘味のバランスが良くて、とても美味♪

ビターチョコレートラブheart04です happy01

 

 

撮影:ペリカン2016/11

2017年2月11日 (土)

オランウータンさん in 多摩動物公園

リキちゃん↓:『あっっっ』

Orang2016126

 

リキちゃん↓:『よしっっ』

Orang2016127

 

リキちゃん↓:『こっちにちょうだい~』

Orang2016128


リキちゃん↓:『おーい』

Orang2016129

 

 

2012年生まれのリキちゃん、何を見つけたのでしょう。

烏たちが、何かしていたのでしょうか。

人間の小さい子たちと仕草が似ていて、思わず微笑んでしまいます^^

 

 

撮影:2016/12

2017年2月 9日 (木)

オシドリさん in 多摩動物公園

Oshidori201611


オシドリ♂さんの配色って、

とっっっってもLala好み heart04

絶妙!!!!って思います。

神様のアートですね♪

 

 

写真を撮りに行こうと思っていたのですが、

どうやらすご~く寒い上に、雪かも~な天気予報・・・

撮影は来週にしようと思います snow

 

地域によっては大雪のおそれもあるとか。。。

皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

 

 

撮影:2016/11

2017年2月 6日 (月)

ユキヒョウのコボくん in 多摩動物公園

Lala:コボくん、かっこいいね~ 

Snowleopard_covo2016126

 

 

コボくん↓:『むふっっ』

Snowleopard_covo2016127

 

 

寒いですけれど、

カナダ生まれのコボくんにはへっちゃらかな?

 

そろそろ会いにいかなきゃ~

 

撮影:2016/12

2017年2月 5日 (日)

アフリカゾウのチーキさんと砥夢くん in 多摩動物公園

Elephants201611


2012年に3歳でとべ動物園からやってきた砥夢くん(右)は

最初の頃は、家族や飼育員さんたちと別れ、

知らない所にやってきたことによる動揺が見られたそうです。

 

今やすっかり多摩動物公園になじみ、

立派な体格に成長した砥夢くん。

でも今も時々こうして、乳母役のチーキさんに甘えたりもしています^^

 

 

撮影:2016/11

2017年2月 3日 (金)

オランウータンのリキちゃん in 多摩動物公園

うきゃ~

Orang2016125_2

リキちゃん、何を見つけたのかな^^

 

やんちゃ盛りのリキちゃん、見ていてとても楽しいです^^

 

撮影:2016/12

2017年2月 1日 (水)

アムールトラのアイちゃん in 多摩動物公園 と レストランヒロミチ

アイちゃん↓:『ママ~ heart04

Tiger201612


この日はアイちゃんが広い方の放飼場で、

ママのシズカちゃんが新しい方の放飼場(アイちゃんが見ている方向にある)でした。

ママっこアイちゃんは、まだまだママが恋しいようです confident

 

 

ところで先日、pacapyパパさんの80歳の誕生日を

恵比寿にある「レストランヒロミチ」でお祝いしてきました shine

Hiromichi8 ←pacapyさん撮影

節目の誕生日だったので、思い切って

ミシュラン☆付きレストランを予約・・・したものの

どんな感じなのかな~ confident と、

楽しみ半分、緊張半分 coldsweats01 ・・・・・・だったのですが

とても心地良いお店で、リラックスしてランチを楽しめました happy01

 

 

3種類のコースの中から、私たちは季節のランチコースを頂きました。

まずはアミューズ

クルミとフルムダンベール(チーズの一種)のグジェール(チーズを混ぜたシュー)

Hiromichi_2

チーズの風味がとても良かったです happy01

 

↓こちらはパンにつけるバター 無塩バターに炭のお塩 shineshineshine

Hiromichi1

バターはあまり得意ではないのですが、こちらは本当に美味でした♪

そして3人分とはいえ、7㎝×3㎝×4㎝くらい。たっぷりでした♪

 

前菜はとても種類が多く、どれにするかかなり迷ったのですが、

私は赤海老とキノコのマリネ、大根のブレゼ、ビーツのソースを選びました wink

Hiromichi2

ビーツ色のソースがとても綺麗な一皿。

こちらのソースはほんのり甘酸っぱくてとってもフルーティー shine

キノコのマリネも美味しかった~ happy02

様々な味をそれぞれ楽しめて、かつ組み合わせるとさらに美味しくて

さすがだな~と思いました happy01

 

ちなみにpacapyパパさんが選んだのは

↓アンキモ&真鱈とじゃがいものブランダード 青パパイヤのサラダを添えて

Hiromichi10_2 ←pacapyパパさん撮影
 

こちらもとても美味しかったそうです wink

 

↓お次は本日のお魚料理 サワラ fish (お料理の名前を覚えてなくてごめんなさい)

Hiromichi3

サワラはとても香ばしかったし、

ソースはほどよくコクがあって、これまたとても美味しかったです~ happy02

 

↓本日のお肉料理 ジビエもしくは牛肉だったので、牛肉をお願いしました wink

(お料理の名前を覚えてなくてごめんなさい)

Hiromichi4

やわらかくって、じゅわわ~な感じのお肉でした happy01

ユリ根のチップ、お野菜もとてもよい感じの組み合わせでした。

そしてソース、コクはあるけれど、甘過ぎず、濃厚過ぎず。

大満足の一皿でした heart02

 

↓デザート pacapyパパさんには誕生日プレートにしてくれました shine

Hiromichi5


フォンダンショコラはあつあつトロトロ♪でした happy01

Hiromichi6

 

お料理は、3人それぞれ異なるお皿だったことも、楽しかったです。

珈琲カップも、女性の私にはハート型 heart01

Hiromichi7

 

料理だけでなく、サービスもとても洗練されていました confident

とは言っても気取った感じでは全くなく、

いつの間にか安心してしまう・・・そんな感じ。

さすがだな~と思いました happy01

 

帰るときには、

シェフもわざわざ見送りして下さったのですが、

温かい雰囲気の方でした confident

おかげさまで、とても良い誕生会になりました。

ありがとうございました。

すっかり「レストランヒロミチ」のファンになりました。

また必ず訪れたいと思います happy01

 

撮影:トラ2016/12 フレンチヒロミチ2017/1

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)