« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月29日 (土)

カピバラのペコーさん in 那須どうぶつ王国

ペコーさん↓:『オヤツください!きゅるきゅるきゅる~ note
 
Capy2016102
 
 
カピさんのきゅるきゅる鳴く声は、とってもラブリ~ heart04
 
なので、ついつい貢いでしまいます coldsweats01
 
 
 
Lala:『はい、どうぞ happy01
 
 
ペコーさん↓:『いっただきます♪ もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ delicious
 
Capy2016101
 
 
 
 
ペコーさん↓:『もっとください! きゅるきゅるきゅる~ note
 
Capy201610_2
 
 
Lala:『オヤツ、もうなくなっちゃった・・・coldsweats01
 
 
ペコーさん:↓『えーもうないの?これはオヤツじゃないの?』
 
Capy2016103
 
 
クンクンクンクン
 
Capy2016104
 
 
ペコーさん↓:『クンクン・・・ふーん・・・これはおいしいモノじゃないみたい・・・ gawk
 
Capy2016105
 
 
ペコーさん↓:『さっきのオヤツください sign03
 
Capy2016106
 
Lala:『さっきのオヤツはもうなくなっちゃったのよ coldsweats01
 
 
ペコーさん↓:『さっきのオヤツくださ~い!!!』
 
Capy2016107
 
 
ペコーさんは2014年生まれの女の子 heart02
 
食いしん坊ですが、おっとりしていて優しかったです happy01
 
Capy2016108
 
 
カピバラの森にはカピさんがたくさんいるので、
 
小さな毛刈り跡を目印に、個体を見分けられるようになっています wink
 
 
私はペコーさんの毛刈り部分をなかなか見つけられなくて、 
 
通りかかった飼育員さんに尋ねたところ、
 
お座りしていたペコーさんのお尻を持って、ヨイショと立ちあがらせて、
 
お尻にある毛刈り部分を見せてくれました。
 
ペコーさんは大人しくされるがままになっていて、大きなワンコのようでした dog
 
とてもほほ笑ましかったです happy01
 
 
飼育員さん、ペコーさん、ありがとうございました happy01 
 
 
久しぶりにカピさんと直に触れあえて、とてもとても楽しかったです。
 
動物写真を撮り始めた頃を思い出しました confident
 
 
 
撮影:2016/10 コンデジ(Canon PowerShot S120)

2016年10月28日 (金)

アルパカさん in 那須どうぶつ王国

Nasu_zoo_20161024

 
那須どうぶつ王国に行ってきました\(^o^)/
 
風が強くて寒かったですが、動物たちとのふれあい、とても楽しかったです^^
 
その様子などは、また後日ブログに載せますね(^o^)
 
 
 
撮影:2016/10

2016年10月25日 (火)

カクレクマノミさん in すみだ水族館

Lala:↓『その名の通り、隠れてますね happy01
 
Common_clownfish201609
 
 
 
カクレクマノミさん↓:『いつもいつも隠れているわけじゃないもん!』
 
Common_clownfish2016091
 
 
 
撮影:2016/9

2016年10月23日 (日)

マンジュウイシモチさん in すみだ水族館

Lala:『わぁ、かわいい♪』
 
Pajama_cardinalfish2016092
 
Lala:『ベースは白地で、ボトムは水玉模様で、黒いベルトでアクセント!
 
すっごいおしゃれなお魚さんね!
 
えっとお名前は・・・
 
マンジュウイシモチ!?
 
なんか、名前はあんまりおしゃれじゃないかもね coldsweats01
 
 
マンジュウイシモチさん↓:『ぐすん・・・ weep
 
オイラだって、もっとおしゃれっぽい名前が良かったよ 』
 
Pajama_cardinalfish2016091
 
 
Lala:『あ・あ・あ・・・ごめんね。でも英名はかっこ良かったりするんじゃない?
 
どれどれ・・・あ・・・・・pajama cardinalfish・・・パジャマの天竺鯛・・・coldsweats02
 
 
マンジュウイシモチさん:『crying sweat02 crying sweat02 crying
 
Pajama_cardinalfish201609  
みんなが納得するような、
 
ぴったりの名前を付けるのって難しいことですね coldsweats01
 
 
 
撮影:2016/9

2016年10月19日 (水)

東京の海 in すみだ水族館

「東京には、深い森や、山もあるんです!」と
 
外国人に紹介している様子をテレビで見ながら
 
「でも、青い海は・・・ないなぁ・・・」と思っていたのですが、
 
あるんですね~青い海も  
 
Tokyotank2016093
 
 
東京大水槽では、小笠原諸島など、東京の島々の海の世界を再現
 
 
Tokyotank201609
 
 
Tokyotank2016092
 
大きなシロワニさんがゆったり泳ぐ様子も見られます
 
Tokyotank2016094
 
 
 
撮影:2016/9

2016年10月18日 (火)

ヒメゴンベさん in すみだ水族館

ヒメゴンベさん・・・お目々がキリッとつり上がって angry るけど

 
怒ってるの?
 
Himegonbe2016091
 
 
 
ヒメゴンベさん↓:『ちがう・・・・・・眠たいだけ・・・・・think sleepy
 
Himegonbe201609
 
 
岩やサンゴ礁の上にちょこんと座っていることが多いというヒメゴンベさん
 
 
この時も砂の上にじぃぃぃっとしていました。
 
お魚は泳いでいるもの・・・・という概念には当てはまらない感じのお方です^^
 
 
 
撮影:2016/9

2016年10月15日 (土)

ワキンさん in すみだ水族館

ワキン1さん↓『うん?じっと見てる人いるね』
 
ワキン2さん↓『ってことは、ゴハンかな』
 
Wakin2016093
 
 
ワキン3さん↓『何?ゴハンだって』
 
ワキン4さん↓『ゴハンって言った?』
 
ワキン567さん↓『ゴハンだね』
 
Wakin2016091_2
 
 
 
ワキンのみなさん↓『ゴハンだ、ゴハンだ、ゴハンゴハンゴハン』
 
Wakin201609_2
 
 
わらわらわらわら~と集まってきて、
 
期待に満ちたまなざし・・・すみません~ coldsweats01
 
 
 
ワキンさんたちは、金魚の原点とも言われる種。
 
丈夫で飼育しやすいそうです^^
 
Wakin2016092
 
私がこどもの頃飼った金魚さんの中でも、
 
一番長生きしてくれたのはワキンさんたちでした^^
 
 
撮影:2016/9
 

2016年10月12日 (水)

ユウゼンさん in すみだ水族館

オイラ、ユウゼン happy01

 
Yuzen2016092
 
小笠原諸島や八丈島周辺に暮らしているよ
 
 
オイラは日本固有のチョウチョウオで、shine
 
「友禅染」からその名がついたんだってwink
 
Yuzen201609
 
 
チョウチョウオといえば、
 
ゴージャスさんが多いけど
 
オイラは和テイストで、はんなり落ちついた感じさconfident
 
Yuzen2016091
 
何かとグローバルな世の中だけど
 
日本固有種ってのも粋なもんさ^^
 
 
 
撮影:2016/9

2016年10月11日 (火)

メガネモチノウオさん in すみだ水族館

どどーん
 
Humphead_wrasse2016091
 
ど迫力のお顔!
 
メガネモチノウオさんです happy01
 
目のところに黒い線があり、メガネをかけているように見えることが名前の由来とか。
 
ナポレオンフィッシュという名でも知られています wink
 
 
雄の大きい方は2mにもなるそうです・・・ coldsweats02
 
すみだ水族館の方は60㎝くらいでしょうか
 
でもやっぱり、どどーんな感じです smile
 
Humphead_wrasse201609
 
 
撮影:2016/9

2016年10月 7日 (金)

ジャンボオランダさん in すみだ水族館

写真では、普通の金魚さんに見えるのですが
 
Jumbo_oranda2016091
 
実はこの方、お名前の通り、ジャンボなんです!
 
なんと頭から尾の先までの長さ・・・およそ40㎝・・・coldsweats01
 
 
ジャンボさん↓『はろ~ happy01
 
Jumbo_oranda201609
 
こんなに大きな金魚さん、初めて見ました! 
 
結構、衝撃的なジャンボさです smile sweat01
 
Jumbo_oranda2016092
 
「うわ~オランダの金魚は超大きいのね~」と思ったのですが、
 
調べてみたらこちらの金魚さん、
 
オランダとは直接関係ないそうです・・・catface
 
 
なんでも、
 
江戸時代に中国から長崎に渡来した金魚の一種が
 
「オランダ獅子頭」と名付けられたそうな・・・
 
理由は、
 
頭が獅子ぽかったのと、当時珍しいものを「オランダ物」と呼んだから confident
 
 
そのオランダ獅子頭とワキンを掛け合わせて作られたのが
 
熊本県長洲町の特産品「ジャンボオランダ」」とのこと・・・ wink
 
Jumbo_oranda2016093
 
私が持つ金魚のイメージを遥かに超える大きさなので
 
見ていると、胸がざわざわしちゃう感じが ・・・coldsweats01
 
 
深海とか、アマゾン川とかに生息している魚と言われたら
 
案外素直に納得できると思うのですけれど smile
 
 
撮影:2016/10
 
 

2016年10月 5日 (水)

芸術祭十月大歌舞伎 八代目中村芝翫襲名披露

Kabuki201610_2

 
中村芝翫さんと3人の息子さんの襲名披露公演夜の部を観てきました happy01
 
 
人気役者が大名跡を継ぐとあって、
 
公演3日目平日夜でしたがびっしり満員 wink
 
ロビーには芝翫さんの奥様、三田寛子さんのお姿も shineshineshine
 
テレビで観る以上に、とてもお綺麗な方でした happy01
 
 
↓今回の席からの眺め
 
Kabuki2016103
 
東側桟敷前のこの辺りが、都民劇場では定番のよう confident
 
私も3、4回目。
 
観やすい席です wink
 
 
中央後方の席は、ともすると前の人と重なって舞台が観にくいこともあるのですが、
 
この辺りは舞台中央が斜め方向なので、案外視界が開けます wink
 
 
さて、今回の演目
 
Kabuki2016101
 
一、外郎売
 
歌舞伎十八番の一つ。
 
歌舞伎ではおなじみのキャラ、曽我五郎が
 
小田原名物外郎売になりすまし、
 
妙薬外郎について、立て板に水のような口調で説明しながら
 
親の仇に近づく機会を狙っている・・・という話 happy01
 
 
舞台には美しく着飾った遊女や、侍達がずらりと並び、
 
背景には富士山 fuji がそびえ
 
とても華やか wink
 
早口言葉のようなセリフを、よどみなく述べるのが見せ場です wink
 
 
今回曽我五郎を演じたのは、尾上松緑さん。
 
昨年「矢の根」を観た際も、松緑さんが五郎を演じていたので、
 
私の中で、曽我五郎のイメージが松緑さんになってしまうかも・・・ smile
 
 
様式美満載の江戸荒事、曽我狂言 shine
 
ザ・歌舞伎な感じで、とても楽しいです happy02
 
 
二、口上
 
裃姿の大物役者さんたちがずらりと並んで、襲名披露のご挨拶をする口上。
 
今回は藤十郎さん、玉三郎さん、菊五郎さん、
 
吉右衛門さん、菊之助さん、七之助さんほか超豪華メンバーが勢揃い wink
 
 
新芝翫さんは、襲名公演直前にイロイロあったので、
 
ちょっと菊五郎さんがイジったりして笑いをとっていました bleah
 
口上の挨拶の内容は本人が考えているのか
 
挨拶が上手な方と、そうでもない方がいます。
 
そんなところから役者さんの素の部分が感じられて楽しかったです happy01
 
 
↓祝幕 佐藤可士和さんのデザイン
 
Kabuki2016102_2
 
三、熊谷陣屋
 
一ノ谷の合戦で、後白河法皇のご落胤平敦盛の首を取った熊谷直実。
 
しかし実際は、主君義経の頼みにより敦盛を逃がすため、
 
敦盛と同い年の自分の息子を身替わりとし、
 
その首を取って献上したという悲しいお話。
 
 
直実を中村芝翫さん
 
直実の妻を中村魁春さん
 
義経を中村吉右衛門さん
 
敦盛の母を尾上菊之助さん
 
弥平兵宗清を中村歌六さん
 
 
 
熊谷直実は義経の忠臣であり、凄腕の武将。
 
でも同時に、心の優しい人。
 
主君を思う気持ちと、子を思う気持ち。
 
観ていて本当に切なかったです weep
 
 
しかも、義経が敦盛を救おうとする背景には、
 
義経が3歳のとき、母、兄とともに、
 
平家の武将だった弥平兵宗清に救ってもらったということがあり・・・crying
 
 
いやはや、芝翫さんをはじめ皆さん大熱演。
 
すっかり引き込まれました。
 
浄瑠璃の迫力かつ哀切な節回しも素晴らしかったです。
 
ぜひまた観たい作品となりました confident
 
 
そして最後は
 
坂東玉三郎さんの「藤娘」
 
私、これを本当に楽しみにしていたのです~happy02
 
 
幕開きで暗転・・・
 
本当にまっっくら・・・何も見えない・・・・sweat01
 
 
そして一気に舞台に灯り flair
 
 
見事な枝振りの松に藤がからみ、大きな花がたくさん下がっています cute
 
そしてその下、舞台中央に、
 
まぶしいくらい美しい、藤娘に扮した玉三郎さん~shine shine shine
 
いや~もう、クラクラしました happy02
 
 
歌舞伎や玉三郎さんを知らない人が観たら
 
「うわ~!!!若くてすっごい美人のおねえさんだ~ heart04 」って思ったことでしょう。
 
 
すごいですよね~!
 
本当は若くも女性でもないんですから smile sweat01
 
 
細くて可憐でしなやかで shine
 
藤娘は「藤の精」なのですが、まさに妖精のような風情でした lovely
 
 
そして藤娘が恋をして、結ばれて、大人の女性になって・・・という内容を
 
衣装を次々に替えながら踊りで表現されたわけですが・・・
 
もうなんというか、
 
私は竜宮城に連れて行かれた浦島太郎のような気分でした catface wave
 
ただもうひたすら、「うわ~うわ~うわ~っ」て感じ smile
 
夢の世界でした confident
 
 
それにしても、
 
あの広~い舞台で踊っているのはただ一人・・・
 
 
なのに舞台全体が輝き、満ちあふれているように感じられる・・・ shine shineshine
 
異次元の世界~ shine
 
 
拝見できて、本当に幸せでした confident 感謝でございます
 
 
あぁ願わくば・・・玉三郎さんの舞踊公演をぜひ東京で~ happy02 
 
 
 
 
はぁ・・・confident
 
熊谷陣屋でせつない気持ちになっていたのですが、
 
藤娘でいっきに極楽気分 up up up
 
お陰様で、とっってもハッピーな状態で帰路につきました happy01
 
長いレポートを読んでくださりありがとうございました confident

2016年10月 2日 (日)

チンアナゴさん ニシキアナゴさん in すみだ水族館

チンアナゴさんとニシキアナゴさんが
 
たくさん暮らしている水槽 happy01
 
Garden_eel201609
 
自然界でも、チンアナゴさんやニシキアナゴさんは
 
群れをなして暮らしているそうです wink
 
 
流れの中のプランクトンをキャッチして食べるので
 
みんな同じ方向を見ているのだとか confident
 
 
↓こちらがチンアナゴさん
 
Garden_eel2016091
 
 
↓こちらがニシキアナゴさん 
 
Garden_eel2016092
 
 
こわがりさんたちで、何かあると
 
シュッと砂の中にひっこんでしまいます coldsweats01
 
 
砂の穴は、自身の粘液で固めてあって、崩れてこないのだとか wink
 
 
ゆらゆらユニークなチンアナゴさん、ニシキアナゴさんは
 
すみだ水族館の人気者 happy01
 
売店にはグッズも各種売られていました wink
 
 
撮影:2016/9
 
 

2016年10月 1日 (土)

ブルージェリーフィッシュさん in すみだ水族館

Blue_jellyfish201609

 
 
クラゲさんは、今やどこの水族館でも大人気!
 
多くの水族館がクラゲの展示に力を入れていますね
 
Blue_jellyfish2016093
 
 
↓すみだ水族館には「クラゲ万華鏡トンネル」というエリアがあります happy01
 
Photo
 
50mスロープの壁と天井に5000枚もの鏡が設置されていて、
 
漂うクラゲと幻想的な照明によって常に印象が変わるようになっているのだとか。
 
私は何となく、SF映画の宇宙船内のような感じだなと思いました wink
 
Blue_jellyfish2016091
 
 
私はクラゲの中で、このブルージェリーフィッシュさんがかなりお気に入り!
 
Blue_jellyfish2016092_2
 
でもこの方たち、動きが速い!
 
ので、暗めな水槽だと撮るのが難しい~ coldsweats01
 
 
↓こちらはアクアラボに展示されているブルージェリーフィッシュさん
 
Blue_jellyfish2016095
 
 
ブルージェリーフィッシュと呼ばれていますが、
 
後に青くない方もいると分かり、
 
カラージェリーフィッシュとも呼ばれるようになったとか confident
 
Blue_jellyfish2016096
 
 
色の違いは、クラゲ体内にいる藻の色によるのだそうです happy01
 
ということは、青い個体は体内に青い藻が!?
 
Blue_jellyfish2016094
 
海には、色がきれいな生き物がたくさん暮らしていますね。
 
お魚たちはカラフルな生き物を見て、どう感じているのでしょう confident
 
 
 
 
 
撮影:2016/9

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)