« スマトラトラのダマイちゃん in 東山動物園 と 誕生日プレゼント | トップページ | イロワケイルカさん in 鳥羽水族館 »

2016年6月 6日 (月)

六月大歌舞伎 猿之助さんの狐忠信

61

 
六月大歌舞伎は3部構成で義経千本桜
 
 
 
pacapyさんも誘って、猿之助さんの狐忠信を観てきました happy01 
 
6
 
◎「道行初音旅」は、都を追われた義経を追って、
 
静御前が家来の佐藤忠信と共に旅をしている話。
 
 
佐藤忠信は猿之助さん、静御膳が染五郎さん。
 
お二人の舞がたっぷり観られる、絶品の一幕 shineshineshine
 
 
染五郎さんの静御前はとっても美しく、
 
クリーム色の地の豪華な着物が良く似合っていました heart04
 
染五郎さんの女形の舞、とても可憐です confident
 
 
そして猿之助さんの舞・・・久しぶりに拝見しましたが、
 
身体の軸がまったくブレず、動きにキレがあって、
 
本当に見応えがありました shineshineshine
 
心がプルプルして、しびれました happy02
 
 
そもそも私が歌舞伎を好きになったのは、
 
猿之助さん(当時亀治郎さん)の舞に魅了されたからでした confident
 
 
今回拝見して改めて猿之助さんの踊りのすごさを感じました。
 
もっともっと観たい・・・と思いました happy02
 
 
◎次の幕「川連法眼館」のあらすじ
 
法眼の館にかくまわれている義経と無事再会した静御前。
 
だが静御前と一緒に旅をしてきた佐藤忠信は偽者で、
 
実は義経が後白河院から賜った鼓の 皮にされた狐夫婦の、
子が忠信に化けていたと分かる。
 
子狐は、静御前を守護しつつ、鼓を慕ってついてきていたのだった。
 
親子の縁が薄かった義経は、親を慕う子狐の情にうたれ、
 
その鼓を子狐に与える・・・というお話。
 
 
 
この幕は、早変わりや宙乗りもあり、エンターテイメント性たっぷり wink
 
歌舞伎役者の身体能力の高さに圧倒されます happy02
 
 
舞台の下に消えたと思ったら上から現れ、
 
狐になったり、忠信になったり、衣装や髪形が早変わり。
 
さらに狐の仕草を表現するために、屈んだまま素早く移動したり
 
膝でぐるぐる回ったり・・・typhoontyphoontyphoon
 
 
 
また今回は、新しくなった歌舞伎座で初めての宙乗り。
 
花道の上あたりの空中を、高さを変えながら移動し、
 
子狐が鼓を手に大喜びで古巣へと帰る様子を、
 
猿之助さんは全身で表現されていました happy02
 
 
 
大がかりな演出に驚かされる一方で、
 
親を慕う子狐の様子には、思わず涙してしまう・・・ weep
 
 
驚いたり、泣いたり、笑ったり、
 
「歌舞伎って面白いな~」を改めて実感しました happy01
 
 
ちなみにこの幕の静御前は市川笑也さんが演じられたのですが、
 
見目麗しく、声もやわらかでとても素敵でした wink
 
 
 
 
義経千本桜という作品は
 
もともと人形浄瑠璃の作品なので、
 
私の好きな義太夫節もたっぷり聞けて
 
今回の観劇は、満足度が非常に高かったです!!!
 
お時間がおありでしたら、ぜひ歌舞伎座へ wink
 
 
以上、長いレポートを読んでくださりありがとうございました  

« スマトラトラのダマイちゃん in 東山動物園 と 誕生日プレゼント | トップページ | イロワケイルカさん in 鳥羽水族館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマトラトラのダマイちゃん in 東山動物園 と 誕生日プレゼント | トップページ | イロワケイルカさん in 鳥羽水族館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)