« インドクジャクさん in 多摩動物公園 | トップページ | モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 »

2016年2月 6日 (土)

ユキヒョウのアサヒちゃん in 多摩動物公園 & 二月大歌舞伎

アサヒちゃんのドアップ

 
Snowleopard_asahi201601063
 
 
アクリル板越しでも、こんなに近いとちょっとドキドキ~ heart02
 
視線の先には、気ままに園内を歩くクジャク♂さんがいます coldsweats01 
 
 
撮影:2016/1/6
 
 
つづきは二月大歌舞伎のこと
 
 
 
2か月に1度のお楽しみ、歌舞伎を観てきました
 
今回は夜の部を観たのですが、本当に「大当たり!」な感じで、
 
どの演目もとっってもよかったです!!!
 
なので感想も、長いです~m(_ _)m
 
Kabuki20160204_2
 
 
今回は公演が始まってまもない日だったので、
 
どんな感じかな~と、ちょっとドキドキ smile
 
 
歌舞伎は前月の千秋楽と当月の初日までの期間がとても短い(1週間くらい)ので、
 
初日などはやはり少しバタつく感じがなくもない・・・ようなことを耳にしたりするのです catface
 
 
でも今回はそんな心配無用でした。
 
3つの演目いずれも、本当に素晴らしかったです!
 
 
一つ目の演目「ひらかな盛衰記」では、
 
秀太郎さん演ずる主人公の母に感動でした weep
 
源氏の武士である息子を助けるために、
 
あえて勘当する母の深い愛情と悲しみがじぃぃぃんと伝わってきました crying
 
 
シリアスお話の中で、
 
主人公梶原源太に嫉妬する、
 
弟平次の困ったチャン coldsweats01 な感じが
 
ユーモラスで楽しかったです happy02
 
 
 
二つ目は「籠釣瓶花街酔醒」
 
主人公佐野次郎左衛門は上州で商売に成功している金持ちの男。
 
容姿には恵まれていないが、性格はとても良い人。
 
そんな次郎左衛門が初めて吉原へ見物に来た際、
 
花魁道中に遭遇し、吉原一の花魁八つ橋に一目惚れ。
 
通い詰めて、ついには身請けの話まで進んだところで
 
情夫に義理をたてた八つ橋に 
 
多くの人の前でこっぴどく振られてしまう。
 
メンツが丸つぶれになった次郎左衛門、
 
いったんは怒りを抑えて国に帰ったが
 
数ヶ月後に再び吉原を訪れ、
 
家に伝わる名刀「籠釣瓶」で八つ橋を惨殺してしまう・・・
 
というお話。
 
 
次郎左衛門を中村吉右衛門さん
 
八つ橋を尾上菊之助さん
 
 
菊之助さんの八つ橋、本当に美しかったです。
 
花魁のど派手な衣装に負けない、ゴージャスな美貌にほれぼれ~ heart04 
 
そしてまた、声がうつくしい~ happy02
 
語尾を長く伸ばす話し方の時など、とくにウットリ~ lovely
 
 
さらに、八つ橋が次郎左衛門に切られてしまった際、
 
客席側に背を向け、
 
ゆ~っくり身体を反らせて、海老反りのようになり、
 
頭が床につくような姿勢になりながら倒れてゆく・・・という
 
驚きの身体能力!!!
 
あの重~いカツラ、衣装をつけて、よくぞ・・・・という感じでした happy01
 
 
そして花魁道中の際、口をあけてぼんやりと八つ橋を見つめる次郎左衛門に
 
笑いかけたときの妖艶な表情・・・目に焼き付いています confident
 
 
そして吉右衛門さん。
 
吉右衛門さんの芝居は、どの演目でも本当に見応えがあります。
 
歌舞伎を観ているということなどすっかり忘れ、
 
お話に引き込まれてしまいます。
 
八つ橋に一目惚れして、ぼんやりしてしまった様子、
 
八つ橋の馴染みの客となり、身請け話も進んで幸せいっぱいな様子、
 
そして八つ橋に愛想尽かしをされ、動揺し、落胆し、身の置き所のない様子、
 
そして最期、豹変して八つ橋を惨殺する様子・・・
 
 
この役は吉右衛門さんの当たり役とのことですが、
 
いやはや圧巻でした shine shine shine
 
ぜひまたもう一度、観たいです~ happy02
 
 
 
三つ目の演目は「浜松風恋歌」という舞踊劇。
 
在原行平に恋い焦がれて死んだ海女松風の霊が憑依した”小ふじ”を時蔵さん
 
小ふじに思いを寄せる船頭此兵衛を松緑さん
 
 
今回は前から4列目、花道のすぐ隣(舞台に向かって左側)の席で
 
花道のセリの斜め後ろの位置だったのです。
 
なので、舞台の見やすさはさておき、
 
役者さんはとっっても近くで観ることができました wink
 
 
とくにこの舞踊劇では、お二人がしばしば花道のセリの辺りに来たので
 
そりゃもう、大迫力 flair
 
 
小ふじの持つ天秤棒の桶が頭上を回り、
 
此兵衛の刀も頭上でブンブン振られ、
 
ハラハラどきどき・・・ coldsweats01
 
 
また私は、歌舞伎の舞踊劇の中で、
 
斜めに構えて足をバンと踏みならす様子がとても好きなのですが、
 
今回はそれを真横でして頂き、
 
その音の大きさにかなりビビリました coldsweats01
 
 
ともあれ、お二人の踊りが素晴らしかった上に、
 
義太夫節、そして長唄連中も豪華で
 
歌舞伎見物の締めくくりとして最高でした happy02
 
ますます歌舞伎にハマりそうです~ happy01
 
 
Kabuki201602041
 
席からの眺めはこんな↑感じ。
 
見やすい席とは言えませんが、
 
長らく3階席で見続けて、
 
でもどうにも花道が観たくなって都民劇場に入会した私なので
 
これぞ本望!という感じです smile sweat01
 
 
 
日本文化の勉強のため、という名目ながら
 
こうしたゼイタクを許してくれるpacapyさんに感謝です~m(_ _)m
 
 
そして長い記事を読んでくださり、ありがとうございました~\(^o^)/
 

« インドクジャクさん in 多摩動物公園 | トップページ | モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 »

コメント

おぉぉぉぉ~~
観たくなりましたっhappy02good

なんで 見逃したんだろう。。。
すっかり、予定は4月の明治座sign01になってました。

お猿さまがあちこち 飛び回っていらっしゃるからcoldsweats01
の~~んびり構えちゃってましたthink

き~たんママさん、コメントをありがとうございます~\(^o^)/
 
二月の夜の部、とっても良かったです~^^
 
実は忙しさもあって、私は今回あまり気合が入っていなかったんです~^^;
でも始まって見たら、もう釘付けでした~ happy02

猿之助さんの舞踊公演も観たいのですが、2月のは京都みたいですね~
東京でもやってほしいです~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インドクジャクさん in 多摩動物公園 | トップページ | モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・Canon G9X・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and authorized tour conductor. If you have questions, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)