« モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 | トップページ | オオワシさん in 多摩動物公園 »

2015年4月25日 (土)

ライオンさん in 多摩動物公園 & ボッティチェリとルネサンス展

ライオン女子さんたち

 

表情は凛々しいけど、足とかからは

リラックス感が伝わってきますね~ happy01

Lionesses20150421


 

 

ライオンさん右:↓『リラックスていったら、あっちの方が、もっとリラックスでしょ』

ライオンさん左↓『だよね・・・』

Lionesses201504211


 

 

視線の先には・・・・

 

 

Lion20150421


 

 

たしかに、かなりのリラックス感ですが

 

お顔が傷だらけで、痛々しい・・・ coldsweats01

 

女子にアプローチして、パンチをくらうだけならまだしも

爪でガリッッッッと、されちゃったりすることもあるもんね・・・ sweat01

 

お疲れさまっす catface

 

 

 

 

ゴールデンウィークが始まる前に・・・と

Bunkamura ザ・ミュージアムへ

「ボッティチェリとルネサンス」展を見に行ってきました。

副題は「フィレンツェの富と美」

さらに英語で「Money and Beauty」と表示されています。

Money_and_beauty20150424


目玉はチケットにある「受胎告知」

横幅が555㎝もある、大きな絵です。

そのスケールと、大天使ガブリエルの衣の躍動感が印象的でした。

 

 

もう一つの目玉が、「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」(左上のカードの絵)

門外不出の名画で、5月6日まで限定公開とのこと。

この絵は、色がとっても綺麗だったこと、額縁が豪華だったこと

そしてマリア様の表情が印象に残っています confident

 

 

ボッティチェリといえば「ヴィーナスの誕生」が有名ですが

今回の展覧会で、その絵を見ることはできません coldsweats01

でも「ヴィーナスの誕生」の「ヴィーナスのみ」が描かれた絵は展示されています。

 

 

 

この展覧会は、メディチ家・ボッティチェリ・ルネサンスの関係がテーマ。

 

『聖書では、お金を貸して利息を稼ぐことは、悪いこととされていた。

メディチ家は、貸金業ではなく、外国の通貨との両替で、巨万の富を得た銀行家。

しかし、やはり金融業はイメージが悪い。

そのイメージを払拭すべく、お金を芸術に替えることに力を入れた。

このことにより、多くのお金が芸術に投資され、ルネサンス芸術が生まれた』

ということが解説されていました。

中高生の頃世界史で学んだ「ルネサンス」のイメージがちょっと?!変わりました smile

 

 

ちなみにボッティチェリはメディチ家の繁栄とともに名声を得て

メディチ家の衰退とともに凋落したのだそうです catface

 

 

正直なところ、私はキリスト教についての知識が足りないので

宗教画を見ても「あまり良くわからない」という印象を抱くことが多いのです think

でもこちらの展覧会では、歴史的背景も理解することができるので

とても興味深かったです happy01

 

 

5月7日からは

「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」に代わって

偽ピエル・フランチェスコ・フィオレンティーノ《聖母子と洗礼者聖ヨハネ》が

展示されるとのこと。

 

「偽ピエル・フランチェスコ・フィオレンティーノ」の「偽」って何?

と思って調べてみたら、

この画家さん、名前が分からなくて、

その作品は、しばしばピエル・フランチェスコ・フィオレンティーノの作品と

混同されていたことから、

20世紀になって、アメリカの美術史家ベリンソンによって、

この名がつけられたみたいです。

参考:http://www.lib-art.com/artgallery/253-pseudo-pier-francesco-fiorentino.html
(日本語で説明されているサイトが見当たらなくて・・・(>_<))

偽ってちょっと気の毒~ catface

でもまぁ、分類するためには、何らかの名前が必要なのでしょうけれども sweat01

 

 

展覧会は6月28日まで

 

 

撮影:ライオン 2015/4/21

« モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 | トップページ | オオワシさん in 多摩動物公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モモイロペリカンさんのゴハンタイム in 多摩動物公園 | トップページ | オオワシさん in 多摩動物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・Canon G9X・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and authorized tour conductor. If you have questions, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)