« ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 下鴨神社 2015年2月 »

2015年2月22日 (日)

京都 上賀茂神社 2015年2月

真冬の京都、奈良を一人旅してきました。

2月ということで、雪を心配していたのですが

天気雨に降られた程度で、さほど寒くもなく、

オフシーズンの静かな古都を満喫してきました happy01

 

 

品川から7時過ぎの新幹線に乗り込み京都へ。

10時前に京都駅に到着し、ホテルに荷物を預け、市バス4号に乗って

上賀茂神社

Kamigamo20150217


この鳥居をくぐったら・・・空気がガラリと変わった・・・気がしました。

遷宮の年なので、檜のよい香りがしていたせいかも知れませんが。

 

立砂と細殿(拝殿)

Kamigamo20150217


立砂はご神体の神山をかたどったもの。鬼門にまく清めの塩の起源で

神様が降臨する時は、この砂を依り代にされるのだとか。

 

↓楼門 この奥が本殿

Kamigamo201502172

特別参拝(500円)を申し込むと

普段は入ることのできない神域で参拝することができます。

神主さんがお祓いをしてくださった後、権殿前のお庭に移動し参拝させていただきました。

Kamigamo201502174

↑こちらは楼門前にある玉橋

 

 

今年は遷宮の年で、本殿が工事中。

本殿も権殿も国宝であるので

式年遷宮とはいっても、本殿をまるごと建て替えるのではなく

修理・手入れをする感じなのだとか。

 

遷宮のときは、まず神様に本殿隣にある

本殿とまったく同じ作りの建物、権殿に遷っていただき、

本殿の工事が終了したら、神様に本殿に戻っていただく神事が行われるそうです。

 

 

今回は参拝の後、

修復作業中の本殿の屋根に上り

檜皮を葺き替える所を見せていただくことができました。

 

屋根に使われる檜の皮は、

まず樹齢80年ほどの檜の皮をはぎ(それは堅くて使えないので)

それから10年ほどして新たに育った檜皮を使うのだとか・・・

日本の気候に合う、日本の檜の皮を用いるそうです。

 

皮をうちつける竹のクギも見せていただきました。

黒く見える檜皮の屋根は、檜の皮を何層も重ねて造られていました。

たくさんの檜を守り育てておくことが必要です。

(屋根の修復状況を見られるのは平成27年2月19日まで)

 

↓百人一首の碑

風そよぐ ならの小川の夕暮れは 禊ぎぞ夏の しるしなりける 藤原家隆

Kamigamo201502173


ならの小川は上賀茂神社境内を流れる小川で

この歌は夏越祓の情景を詠んだものと言われているそうです。

 

Kamigamo201502175

参拝後社務所に寄り「上賀茂の森と緑の保存会」に入会しました。

古代より大切に受け継がれてきた神社の森と豊かな自然を守るため

平成16年に結成された会だそうです。

 

 

上賀茂神社から流れる明神川沿いに並ぶ社家は

室町時代からある、上賀茂神社神官のお屋敷群。

Kamigamo201502176

西村家別邸は3/15~12/8の期間は公開されているそうです。

Kamigamo201502177

今回は見られなかったので、次回に期待!

Kamigamo


アクセス:京都駅から市バス4番で上賀茂神社前バス停へ(所要時間45分くらい)

 

 

 

今回京都奈良を訪れたのは、観光というよりも研修(自主的な)なのです。

昨年、通訳案内士(通訳ガイド)という国家試験に挑戦し

今年の2月、無事に合格通知をいただいたのですが

試験勉強をしているときに

「通訳ガイドの資格持っている人が

法隆寺にも龍安寺にも行ったことがないってのはマズイ気がする~

合格したら、とにかく行ってこよう~」と思っていたのです。

 

 

というわけで、pacapyさんにdogのお世話をお願いし

 

初日:上賀茂神社 下鴨神社 京都御所

中日:法隆寺 中宮寺 唐招提寺 薬師寺

最終日:金閣寺 龍安寺 仁和寺 広隆寺 北野天満宮

 

という感じで、京都奈良の名所を巡ってきました。

朝5時起床し、バスや電車を調べ乗り継ぎ、毎日2万歩以上歩く

なかなかハードな旅でしたが、

観光客が少なく空いていて、ゆっくり拝観できたのでとても幸せでした。

 

ともあれそんなわけで、この記事も備忘録的なものなので

やたら長くなりましたm(_ _)m

忘れないうちに記録するため

しばらく京都奈良の記事が続きますが、どうぞお許しくださいませ。

 

 

撮影:2015/2/17

« ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 下鴨神社 2015年2月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 下鴨神社 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)