« コモンマーモセットさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 御所その2  2015年2月 »

2015年2月25日 (水)

京都 御所 2015年2月

下鴨神社の参拝を終え

てくてく歩いて京都御所へ。

地図で見ると近い印象ですが

京都御苑が広いので、結構歩きます smile sweat01。40分くらい歩いたかも。

 

 

↓こちらが御苑の入り口の一つ、「蛤御門」

まさかあの蛤御門が現存していると思っていなかったので

この御門を見たとき、かなり感動しました happy02

Gyoen20150217

「蛤御門の変(禁門の変)」1864年。

幕末に攘夷派長州軍と公武合体派で幕府側の薩摩・会津連合軍が衝突。

長州軍は一時蛤御門を突破して、御所の目前にまで迫った。

しかし薩摩の精鋭に迎え撃たれ、形勢は逆転し、長州軍惨敗。

敗走する長州軍を追う連合軍は

親長州派とみなされていた関白鷹司輔煕の邸宅と

河原町二条の長州藩邸などに火を放った。

その火は京都市街へと広がり、

北は蛤御門、南は七条、西は堀川、東は鴨川まで

当時の市街地の2/3以上の範囲が炎に呑み込まれた。

 

蛤御門の変の3年後に明治新政府が成立。

京都の近代は、蛤御門の変の焼け野原からの復興という形で始まった。

 

今の蛤御門は往事よりも少し西寄りに移建されているが

門の部材をよく見ると、この戦いの際の銃弾の痕跡が凹みになって残っている・・・とのこと

(参考文献:京都御苑ニュース)

 

幕末の出来事が、生々しく感じられるスポットでした catface

 

 

 

↓参観者出入り口になっている清所門 この塀の内側が御所

Gyosyo20150215


私は15時から60分のツアーに申し込んでいたので

14時50分から、この門の所で受付してもらい、入場。

Gosyo201502177

待合室でお世話になるガイドさんと対面し

ツアースタート。

御所には門が6つあり、

天皇陛下がお通りになる門、皇后陛下がお通りになる門、

と、通れる人が定められています。

ちなみに私たちが通った清所門は、使用人が通る門なのだとか・・coldsweats01

 

 

↓こちらが天皇陛下がお通りになる建礼門(近年は国賓として来日した国家元首も通るそう)

Gosyo201502171_2


 

 

↓御車寄(おくるまよせ) 昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関

Gosyo201502172


 

 

↓諸大夫の間 正式な用向きで参内した時の控え所にあてられる建物。

(本来は桜の間のみを指すが、通常、下の一棟三間の総称として用いられている)

「桜の間」は「諸大夫の間」で最も格が低い

Gosyo201502173


↓次は「鶴の間」は「殿上人の間」

Gosyo201502174


↓「虎の間」が最も格が高い「公卿の間」

Gosyo201502175


↓新御車寄(しんみくるまよせ)

Gosyo201502176


ここは1915年大正天皇即位の礼に際して、

天皇・皇后陛下の玄関として立てられたもの。

先述のは「おくるまよせ」

天皇陛下がお使いになるこちらは「みくるまよせ」。

呼び方も区別するのだそうです。

 

 

ちなみに↑この後ろ姿の男性が、ガイドして下さった宮内庁のNさん。

「『Nさん、吉本の人でしょ?』って言われるんですよ」とおっしゃっていましたが

早口の関西弁で、笑いをとりつつ、よどみなく説明される様子は、

まさに関西の芸人さんのようでした smile

宮内庁の役人さん、というイメージと、かなり離れた感じ smile sweat01

でも、御所のことは何でも知っている、ベテランのガイドさんでした。

ちなみに、Nさんがガイドするのは1日2回ほど(ガイドする役人さんは複数名いる)。

ガイドする以外に、御所のお手入れをするのも仕事の一つだそうです。

「ゴシゴシ綺麗に掃除すればいいってもんじゃないから、大変よぉ」とのことでした confident

 

 

続く

撮影:2015/2/17

« コモンマーモセットさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 御所その2  2015年2月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コモンマーモセットさん in 上野動物園 | トップページ | 京都 御所その2  2015年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)