« オオワシさん in 多摩動物公園 & 桜 | トップページ | ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 と 小金井公園の桜 »

2014年4月 3日 (木)

ユキヒョウさんの姉妹 & 南フランスからの贈り物

仲良しユキヒョウさんの姉妹

すりすりすりすりすり~ heart04

Snowleopardsisters201403242

この写真を撮った1週間ほど前までは

アサヒちゃん(左)がエナちゃん(右)を寄せ付けず pout

ケンカばかり impact だったそうです wobbly

(アサヒちゃんが発情の時期だったことが一因だったとか confident

 

でも、まさに豹変 coldsweats02 ・・・な感じで

突然べったり仲良しさんになった(戻った)そうです coldsweats01

(アサヒちゃんの発情期が終わったからかも wink

Snowleopardsisters201403241


きっと、もうほどなく

それぞれ独り立ちするのでしょうね confident

立派な大人になった証拠ではありますが

ちょっとさみしくもあります catface

Snowleopardsisters201403243

Sさんを始めとする常連カメラマンのみなさん、

いつも貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

 

 

撮影:2014/3/24

 

 

続きは南フランスからの贈り物について

わんこ dog が縁で知り合った

プロヴァンスに暮らすフランス人マダムから

マダムの愛犬の写真とステキなプレゼントが届きました note

Thank_you

プロヴァンスといえば、やっぱりラベンダー note

中央のお人形さんのクッションには、

ラベンダーのポプリがたっぷり wink

なのでとぉぉぉってもよい香りがします happy01

 

そのクッションに立て掛けある小さな四角い箱は

オレンジの花の練り香水 happy01

これもすばらしい香りがします lovely

右の丸いものは、アンティークなピルケース shineshineshine

ヨーロッパの気配がします wink

 

しかし何より目をひくのは・・・

↓陶器のセミ‥ですよね smile

Cicada

セミはフランスのラッキーチャームだそうです wink

調べたところ

フランスでは南フランスがセミ生息の北限 confident

なので

「セミといえば南フランス、南フランスといえば輝く太陽、楽しい夏のヴァカンス~ happy02

セミこそ幸福のシンボルだ~ shine shine shine」ってことらしいです happy01

 

ちなみにこのセミには小さな機械が仕掛けられていて

スイッチを入れると灯りがついて

「ジジジジジッッッ」と、鳴くんですよ~ smile

(日本のセミとは違う感じの鳴き方ですが)

 

日本でもセミは夏 sun のシンボル的存在ではありますが confident

どちらかというと

「セミってやかましくて暑苦しい鳴き声だけど

長いこと暗い地中で過ごして、

ようやく地上でてきて残りわずかな時間を必死に生きているんだから

まぁ、我慢してあげなきゃね ~ gawk これが夏だしね~ catface

みたい・・・な扱われ方をすることが多い気がしていたので coldsweats01

フランスではラッキーチャームとして愛され

ましてその鳴き声まで喜ばれている・・・なんて coldsweats01

かなりビックリ、カルチャーショックでした happy02

 

ちなみに私からは

歌舞伎の隈取りをモチーフにしたデザインの今治タオルや

芸者風キティちゃんのカード等々を送りました^^

タオルは、木製のテーブルのランナーとして使ってくれているそうです happy01

 

フランスのSNSに参加しはじめたのをきっかけに

「フランス語も話せるようになるんだ~」なんて意気込んでから早2年^^;;;

すっかり頓挫しております~^^;;;

英語の方の資格取得を達成できた暁には

今度こそ本気で smile フランス語を学ぼうって思います~ wink

しかしながら~初心者の私には

フランス語ってほんと~に難しく感じられるんです~ wobbly

« オオワシさん in 多摩動物公園 & 桜 | トップページ | ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 と 小金井公園の桜 »

コメント

Ca ne fait rien, 大丈夫ですよ。気長に取り組んでくださいな。

はなだんなさま、Merci beaucoup
フランス語も堪能でいらっしゃるはなだんなさんのあたたかいお言葉、
とても心強いですm(_ _)m
気長に楽しみながら学んでいこうと思います(*^_^*)
いつも本当にありがとうございますhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオワシさん in 多摩動物公園 & 桜 | トップページ | ジャイアントパンダのリーリーさん in 上野動物園 と 小金井公園の桜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)