« アフリカゾウさん in 多摩動物公園 | トップページ | アムールトラさん親子 in 多摩動物公園 »

2013年10月 4日 (金)

大相撲ロス^^;;;~平成25年九月場所レビュー~

「あまちゃんロス」という言葉を耳にするこの頃・・・ですが

今のLalaは、どちらかというと

「大相撲ロス」です smilesweat01sweat01sweat01

Dohyoiri

もともと相撲観戦は好きだったのですが、

数年前、相撲協会のいろ~んなことが問題となったとき

すっかり熱が冷めちゃって、以来遠ざかっていたのです。

でも今場所久しぶりに見てみたら、やっぱりとても面白かった〜happy02

なので、今は九月場所が終わってしまってさみし~ crying

仕方がないので、九月場所のまとめ的レビューを^^;;;

(長いです~^^;;;)

 

今場所で一番印象に残ったのは

返り入幕の豊真将関ですね~♪

Homasyo


肩の手術、リハビリなどのため、二場所全休し

一時は関取最下位まで順位を落としたのだそう・・・

しかし今年の夏場所で復帰を果たし、

今場所幕の内に返り咲き。

そして見事10勝をあげました\(^o^)/

Homasyo1

↑この勝負、豊真将関が突き落としで勝ちました wink

 

豊真将関の相撲は、マジメでひたむき。

今場所はとくに、粘り強い戦いぶりが際だっていました。

下から上へ、下から上へと押し上げる相撲の基本。

それをキチンと実行すると

自分よりもずっっと大きな関取を、負かすことができちゃうんですね。

千秋楽の臥牙丸関との取り組みは、とても見応えがありました happy01

来場所も、ぜひ頑張ってほしいです♪

Homasyo2


ちなみにLalaの母も、同じ山口県出身とのことで

豊真将関を応援しています^^

でもまぁ母の場合、

単に豊真将関がイケメン力士だから応援しているようにも感じられるのですが^^;;;

 

他に印象的だった力士は、

先に記事にした遠藤関はもちろんなのですが

ベテラン「豪風関」が、スゴイ技で楽しませてくれました。

Takekaze1


身長170センチと、小柄な豪風関。

突き押し相撲が得意な力士ですが、

今回、組んだ相撲でもスゴイ技を見せてくれました。

13日目、身長195センチの魁聖関との取り組み。

大きな魁聖関と、がっちり組んでしまったので

「あぁ、こりゃ無理でしょ~」って思ったら

懐にすっぽり入り込み、足を内股にかけて

魁聖関を押し倒したのです。

「内掛け」という技だそうで、

柔道経験者ならではの技だったようです。

小さな力士が、大きな力士をバッタリ倒す様子は、圧巻でした。

その日のNHKの解説は、元千代の富士「九重親方」だったのですが

「あの短い足が、よく掛かったね~」と、笑ってコメントしていました^^

そして翌14日目。

この日は身長188センチの隠岐の海関。

そしてこのときも、組んだ相撲になったので

あらら・・・と思ったら

上手く腕をとって、土俵際ですくい投げ。

なんと隠岐の海関は、きれ~いにクルンと一回転。

小さな力士が、大きな力士を、軽々と投げ飛ばし

会場がどよめいた一番でした^^

豪風関、来場所もぜひスゴイ技を見せてください!

 

また今場所、一横綱二大関を破って敢闘賞を受賞した

松鳳山関の取り組みも印象に残っています。

Shohozan


かなりコワモテ色黒ですが、福岡出身の日本人力士です^^

ファイトあふれる戦いぶり。

来場所も楽しみです。

 

そしてやはり期待するのは

今場所白鵬関を破り、殊勲賞を受賞した「豪栄道関」(左)

Goedo

好成績の理由について

「しっかり稽古をしてくることができたことが大きい」と本人もインタビューで言っていましたが

勢いがあり、またよく粘ることもでき

自信を持って戦っていることが伝わってきました。

この調子でどんどん強くなって、

ぜひ大関になってもらいたいです。

Yumitorisiki


こんなに相撲熱が復活した、そもそものきっかけは

舞の海さんの解説のおかげなんです~

舞の海さんは

取り組みについても本当に分かりやすく説明してくれるし

力士の特徴や、稽古の様子なども教えてくれるので

楽しみながら、より深く相撲のことを知ることができるんです。

なので、舞の海さんが解説の日は

2倍くらい、相撲を見るのが楽しいです。

15日間、毎日舞の海さんが解説してくれるラジオ番組を放送してくれたら

舞の海さんのラジオを聴きながら、テレビで取り組みをみるのになぁ。

Yumitori20130917


↑弓取式は、聡ノ富士。

ちなみに弓取式は、かつては千秋楽に優勝力士が「勝利の舞」として

演じるものだったのだそうな・・・。

今は、横綱力士が所属する部屋の力士が

毎日最後の取り組みが終わった後に演じます。

聡ノ富士関は、日馬富士関の所属する伊勢ケ濱部屋の力士です wink


ところで今回、何かお土産を・・・と思って

ロビーで東日本大震災復興支援チャリティーで販売されている

横綱Tシャツを買ってみました^^

 

Yokozunatshirt1_3 Yokozunatshirt_3


けっこうしっかりした生地で1000円也。

しかも横綱クリアファイルも、もらえちゃいました♪

File File1


ちなみに、チャリティー商品販売の売り子さんは、親方たちがしています。

購入したTシャツを手渡す際立ち上がって下さったのですが、

山のように巨大で、おののいてしまいましたf^_^;

(どちらの親方さんかは、わからなかったのですが^^;;;)

 

 

というわけで、長~い記事を読んでくださり

ありがとうございました。

根がミーハーで、あれこれ興味が拡散しているので

どれもこれも深まらずに困ったものですが

これからも大相撲、注目していきたいです!


撮影:2013/9/17

« アフリカゾウさん in 多摩動物公園 | トップページ | アムールトラさん親子 in 多摩動物公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフリカゾウさん in 多摩動物公園 | トップページ | アムールトラさん親子 in 多摩動物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)