« ツノダシさん in サンシャイン水族館 | トップページ | シノノメサカタザメさん in サンシャイン水族館 »

2013年8月10日 (土)

ブラウンドットジェリーさん in サンシャイン水族館 &東京駅周辺

Brown_dot_jelly20130711_2


この背景の青がとっても好きな色です\(^o^)/

撮影:2013/7/11

続きは 明治生命館内のレストランと東京駅周辺の散策

ここ数年、ずっと挑戦してきた英語の試験にようやく合格ところ coldsweats01

pacapyパパさんが、御祝いランチをしてくださいました\(^o^)/

二重橋前駅そばの重要文化財「明治生命館」

その中にあるフレンチレストラン『ロゼット

201307251

「ロゼット」はセンチュリーコート丸の内というセレブな会員制クラブの中のレストラン。

(レストランだけは、一般の人も利用可 wink

なので、予約の電話を受けてくださった方からして

実に洗練されていて、スマートな感じでした^^

20130725_4


クラブの中の写真は遠慮しましたが

バーなどはとても豪華な雰囲気。

また、戦後明治生命館がGHQに使用されていたなごりも残されていて

興味深かったです。

お店の人に尋ねたところ、

改装するときに壁をはがしたら

「Coca Cola」など、ペンキで書かれた文字が出てきたので

それをそのまま、残したのだとか confident

さてお食事

Photo Photo_2

左:コンソメスープのジュレは、下部にあるソースと合わせて wink

右:サーモンの中には、アボカドが入っていて、とても美味~ happy01

Photo_4 Photo_6

左:オマール海老のビスクはとても濃厚。

右:鮎に春巻きの皮のようなものを巻いてあげてある。

赤く丸いのは、トマトではなく、スイカ!

ソースが川の流れを演出 wink

Photo_8 Photo_9

左:赤ジソのソルベでお口すっきり。

右:メインの鶏肉。

脂の少ないお肉なのに、パサつくことなく、本当に美味~\(^o^)/

お野菜もまた、味が濃くておいしかった~

Photo_12

デザートに香りのよい珈琲がついて終了。

居心地のよいレストランでゆったりお食事とおしゃべりを楽しみました^^

また機会があったら、ぜひ訪れてみたいです~ happy01

食後、三菱1号館美術館

Mitsubisi20130725_3


浮世絵Floating World(珠玉の斎藤コレクション)展が開催されていました。

北斎、広重、そして歌川国芳などの

有名な画が数多く展示されていて

とても見応えがありました^^

浮世絵は、芸術性が高い一方

ブロマイドや観光案内、あるいは社会風刺など

大衆的な側面もあるので

気楽に描かれている内容を見てみると、けっこう面白かったりしますよね^^

浮世絵を楽しんだあとは

美術館内のカフェ「CAFE 1894」で一休み

Cafe1894


ここがまた、すっごくステキ~\(^o^)/

天井が高く、ゆったり。

そして「ここはロンドンなの?」みたいな雰囲気 smile

と~っても気に入っちゃいました~ happy02

このカフェは

1894(明治27)年の三菱一号館創建当時、

銀行営業室として利用された空間を復元して

カフェとしたのだそうです~ wink

ちなみに三菱一号館を設計したのはロンドン出身

明治政府お抱えの建築家「ジョサイア コンドル」さん。

明治以降の日本建築界の基礎を築いた方で、

鹿鳴館などもこの方の設計のようです。

 

東京駅や日銀本店を設計した「辰野金吾」さんも

コンドル先生のお弟子さんとのこと。

そしてその↓東京駅

Tokyostation20130725

Tokyostation20130725_2

↓駅前の様子

Tokyostation201307254

↓駅舎内

Tokyostation201307252


↓天井がステキ

Tokyostation201307253_2

1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は

1945年(昭和20年)、戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。

戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興。

そして2007-2012年に復原工事を行い、

外観を創建時の姿に忠実に再現。

鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設。

そして、巨大地震にも耐えうる「免震工法」で施工し

現在のようになったのだそうです。(参考:鹿島建設HP)

Tokyostation201307255_2

ちなみにこちらの↑写真や駅前の様子は

↓日本郵便のビル「KITTE」6階の屋上庭園から撮影

Kitte201307251

ビルの中は吹き抜けでとても明るい

Kitte20130725_2


1階の「東京中央郵便局」には

各種記念切手がずらりとそろっているので

ちょっと寄ってみると、楽しいかもです^^

以上、「明治生命館内のレストランと東京駅周辺の散策」でした^^

おかげさまで

東京駅周辺をわくわくしながら散策することができました♪

pacapyパパさん、本当にありがとうございました~\(^o^)/

そして長い記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました~m(_ _)m

撮影:2013/7/25

« ツノダシさん in サンシャイン水族館 | トップページ | シノノメサカタザメさん in サンシャイン水族館 »

コメント

改めまして、おめでとうございます~happy02notes
素敵なお食事&散策、よかったですねぇ~good

いつもながら、ご家族やご両親と お誕生日やお祝いの会…
素敵なご家族だなぁ~ と拝しています。

暑い中で 大変だったと思いますけど、一つひとつ丁寧に写真と解説まで…
そして、目標に向かって 挑戦し続ける強さsign01
本当に Lalaさんは素敵な方ですconfident

恥ずかしながら、面倒くさがりやでガサツな私、、、
ちょっとは 見習わなくては。。。 (´・ω・`)

き~たんママさま、ありがとうございます~\(^o^)/
 
pacapyパパさんには、いろいろ本当に良くしていただいているのです~ confident
一時、遠くに暮らしておられたのですが
また近くに戻ってきてくださったので
機会を見つけて、一緒に楽しく過ごさせていただいてます~ happy01

そして、長~いレポート記事も読んでくださってありがとうございます~ happy01

私、出かけてそのままにしていると、結構何でもすぐに忘れちゃう^^;;;のです・・・ coldsweats01
でもこうしてレポート記事にすると、いろいろ思い出したり、調べたりして
2度も3度も楽しめちゃうんです~ happy02
そのうえ、こうしてコメントを頂戴できたりすると
さらに楽しさが倍増するのです~ happy02 happy02 happy02

本当にいつも、ありがとうございますm(_ _)m

暑いあつ~い日々ですが、体調には気をつけてお過ごしください。
涼しくなったころ、またご一緒できるのを楽しみにしています happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツノダシさん in サンシャイン水族館 | トップページ | シノノメサカタザメさん in サンシャイン水族館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)