« ユキヒョウのミミさん in 多摩動物公園 | トップページ | チョウゲンボウさん in 井の頭自然文化園 »

2013年5月17日 (金)

アムールヤマネコさん in 井の頭自然文化園 & 5月のいろいろ

Leopard_cat20130411


井の頭自然文化園には、アムールヤマネコさんがわりとたくさんいらっしゃいます。

東京都とソウル特別市の友好都市提携10周年記念として

寄贈された子たちのようです happy01

ちなみにアムールヤマネコさんはベンガルヤマネコさんとも呼ばれており、

英語の名前は 「Leopard cat」。

ヤマネコという風に訳されるようですが

まんま訳すと、豹猫(ヒョウネコ)cat

実際に見てみると、大きな猫さんといった感じで

ヒョウさんのイメージではないです~ wink

撮影:2013/4/11

続きは5月のいろいろ(長いです~^^;;)

5月も半ばを過ぎたというのに

まだ動物園に行っていない・・・(一応、月1回以上、動物園で撮影することが目標coldsweats01

で、何をしていたのかといえばまず・・・

5月生まれのpacapyさんの誕生祝いということで

新宿にあるパークハイアット東京41階のレストランで

pacapyパパもまじえてお食事してきました restaurant

Park_hyatt

41階でエレベーターを降りると、

とても明るいアトリウム空間。

「ピークラウンジ」ではお茶などもいただけますwink

Hyatt3

私たちが訪れたのは

ジランドール」というレストラン

今回は個室風の席

Photo


ジランドールは、これまでに数回、ランチタイムに利用しているのですが

いつ訪れても、お料理もサービスもレベル高し♪♪♪

しかも、かなりリーズナブル♪♪♪

お気に入りのレストランなのです wink

21

私はメインにイサキの香草オリーブオイル焼き

デザートに季節のフルーツタルトとバニラアイスクリームをいただきました。

前菜と、スープは、空腹に負けて coldsweats01

写真を撮るのを忘れて食べちゃいました bleah

(前菜はフルーツトマトとモッツァレラのサラダ パルマハムとバジル

スープはコーンポタージュを選びました)

Hyatt1


帰りはあいにくの雨となりましたが、

おしゃべりのはずむ、楽しい誕生日会でした^^

そして、誕生日当日は手作りケーキで御祝い wink

Cake20130515_2


何度もトライしてきたので

スポンジを焼くコツがそれなりに分かってきました^^

Cake201305151_2


でも相変わらず生クリームの扱いは苦手 coldsweats01

私自身が生クリームをあまり食べられないので

仕方ないかな~sweat01

でも、生クリーム大好きpacapyさんが

美味しそうに食べてくれたので、作った甲斐がありました happy01

そして昨日は、

姉と上野の国立西洋美術館に

ラファエロ展を見に行ってきました^^

Raffaello


平日でしたが、それなりに混雑していました confident

でも、とても見応えがありました happy01

メインの「大公の聖母」は、ほんとうに美しく

心癒やされました confident

また素描にも、心ひかれるものがありました wink

そして、展示室が部屋ごとに

グリーンやブルーなど、とても美しい色になっていたことも印象的でしたhappy01

Raffaello1

↑展覧会のチラシと、ポストカード、一筆箋

今回が日本で初めての大規模なラファエロ展とのこと。

ラファエロの作品の多くは各美術館の顔であるため借用が難しく、

ヨーロッパ以外で大規模な展覧会を開くことは極めて困難とされていたのだそうです。

2013年6月2日までの開催なので

お時間のある方は、足を運んでみられてはいかがでしょうか wink

と、まぁ、そんなこんなする合間に

運転免許証の更新に行ったりなんかもして

パタパタするウチに日は過ぎぬ・・・ coldsweats01

来週は動物園に行かれるといいな bleah と思っているLalaの

近況報告?!でした wink

« ユキヒョウのミミさん in 多摩動物公園 | トップページ | チョウゲンボウさん in 井の頭自然文化園 »

コメント

お誕生日おめでとうございます~♪
Lalaさんのお手製ケーキとは、素敵ですね☆☆
とってもおいしそう&仕上がりがとってもキレイ。
さすがのLalaさんです~!

*tommy*様
コメントをありがとうございます\(^o^)/

以前はお菓子作りには、あまり縁がなかったのですが
数年前から、ケーキの手作りに挑戦するようになりました^^

なかなか思うようにいかないところもあって
「とほほ~/(-_-)\」なんて思ったりもするのですが
*tommy*さんの言葉を励みに、また頑張ってつくってみま~す^^
ありがとうございます♪

sunこの時期の動物園は
新緑もきれいだし、
動物たちも元気で
楽しいですよね(^^)/
ぜひ、行かれると、いいですね(^o^)

おしゃれなお誕生日会と、LaLaさんのケーキで
楽しめたようでよかったぁ(*^_^*)

ラファエロ展は先月、私も行きました~♪
sun

ずぅさま
コメントをありがとうございます\(^o^)/

そうですよね~たぶんこの季節が
動物園に行って、一番気持ちいいんですよね~
今週はやっぱり無理っぽいので、来週こそは~^^;;;

ラファエロ展、ずぅさんも行かれたのですね~
本当にずぅさんは、フットワークが良いですね~ happy02
私もがんばります~ ^^;;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユキヒョウのミミさん in 多摩動物公園 | トップページ | チョウゲンボウさん in 井の頭自然文化園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)