« ニホンリスさん in 井の頭自然文化園 | トップページ | 都会生まれのハクビシンさん in 井の頭自然文化園 »

2013年1月 9日 (水)

アカゲザルさん in 井の頭自然文化園 & 西本智実さんと日本フィルのニューイヤーコンサート

うっとり・・・

Monkey


というのは、こちらのオサルさんの心境というよりは

西本智実さんと日本フィルのニューイヤーコンサートに行ってきた

Lalaの心境ですが^^;

つづきはコンサートのこと^^ 長いです^^;;;

Bolero


たのしみ~にしていたコンサートに行って参りました happy01

久しぶりに全身の細胞が活性化した気が致しました smile

ボレロ、圧巻でした~(* ̄∇ ̄*)

しばらくは頭の中をグルグルグルグルグルグル

あのメロディがリピートすること間違いなしです。

一度、生でラヴェルのボレロを聞いてみたい・・・って思っていたので

日本フィルの演奏で聞くことができて、本当に幸せでした confident

しかも、西本智実さんの指揮!!!

(ずいぶん前に、ドキュメンタリー番組で

西本さんが「日本人かつ女性である」という不利な条件を

吹き飛ばす実力を発揮なさって

ロシアの一流オーケストラに迎え入れられたご様子を拝見し

「いつかこの方の指揮するコンサートに伺いたい・・・」と思っていました^^)

なんたる僥倖・・・ありがたやありがたや・・・shineshineshine

とはいえ、実は今回、あまりの人気にチケットを取ることを一度はあきらめたのです。

でもやっぱりあきらめきれず、

チケット発売日翌日にチケットセンターに電話してみたのです。

すると

『1列目の中央、2列目の右側、そして後から3列目中央ならあります』とのこと。

極端~^^;;;

オーケストラの演奏をステージ間近で聴くのって

かなりスゴいことになりそう・・・ coldsweats01

と、思ったのですが

でも、西本智実さんを傍で見られるならいいか・・・ bleah

と、思い、2列目の席をお願いしました。

(1列目中央だと、西本さんの真後ろになっちゃうから^^;;;)

そして体験してみましたところ

ともすると奏者と目があっちゃうくらいの距離で・・・かなり緊張感がありました^^;;;

でも、西本さんの指揮がとってもよく見えましたし

目線や表情で奏者とコミュニケーションしている様子もよく分かりました happy01

しかしまぁ・・・本当に、背がすら~っと高くて細身shineshineshine

全身を使って舞うように指揮する姿は本当にエレガント heart04

タカラヅカの男役スターのようでした lovely

私のお隣は、熟年のご夫婦だったのですが

奥様は、ボレロの演奏が終わって拍手をしているとき

『まぁ・・・・ほんっっとにステキ』と、思わずつぶやいていらっしゃいました smile

お客さんのheart01を、がっちりワシヅカミって感じでした happy02

休憩時間にロビーでCDを購入

するとなんとポストカードをくださいました。

(6000円以上買ったら、直筆サインつきを頂けたようです^^)

Bolero1

これまでもクラシックコンサートの会場でCDを何度も購入していますが

指揮者のポストカードをいただくのは初めて smile

さすが・・・と、思ってしまいました happy01

チャイコフスキーもムソルグスキーも、

繊細かつ迫力の演奏で

本当に楽しませていただきました happy02

そしてアンコールはヨハンシュトラウス1世の「ラデツキー行進曲」

聴衆も拍手で演奏に参加させていただき大盛り上がり。

鳴り止まぬ拍手の中で終演となりました happy02

はぁぁぁ・・・本当に楽しいひとときでした (* ̄∇ ̄*)

ありがとうございました・・・・・

と、ここで終わると思いきや、

まだ続きが smile

コンサート終了後、

会場を出て、駐輪場に向かう途中

駐車場出口あたりに列ができているのを発見 wink

「女子が出待ちするところも、タカラヅカっぽいわぁ~ smile

と、思わずにんまり smile

「せっかくだから西本さんをお見送りしましょう~」と列に加わってみました happy01


ほどなく、事務所の方?たちと西本さんが出ていらしたのですが

な~んとこちらに来て下さって

出待ちしていた人、一人ずつと笑顔で握手~happy02

Lalaも、すばらしい演奏へのお礼を述べ、握手していただきましたhappy01

思いがけないサプライズに、ますますファンになりました!

またチャンスを狙って、コンサートに伺いたいと思います♪

おかげさまで本当に素敵な

「2013年コンサート初め」になりました happy01 ありがとうございました。

そして、このなが~い記事を最後まで読んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました m(_ _)m

« ニホンリスさん in 井の頭自然文化園 | トップページ | 都会生まれのハクビシンさん in 井の頭自然文化園 »

コメント

Lalaさん
遅ればせながら 新年明けましておめでとうございますnote

とても素敵な時間を過ごしてこられたようで、記事を拝しながら
状況が手に取るように解かり、私までうっとり~lovely

今年はヴァレンタインまで 何もないかな… 私は。
お正月、大阪の松竹座に行くかどうか悩みましたが
今回はお部屋の片付けに専念し、断念しちゃったんです。

その代わり― というのもどうかとは思うのですが、テレビの放映を
密かに楽しみました。(もち、歌舞伎~ ですgood

ボレロって同じメロディーの繰り返しですけど、楽器が変わるなど
色々変化があって 私も大好きです。

曲は知っていても 曲名が解からないことが多く、ここ数年は
青島広志さんのコンサートによく行きます。
おしゃべりも楽しいですし、楽曲の紹介などもしてくださるので
気軽に楽しめるところが気に入っています。

西本さんもですが、佐渡さんのも観たい(聴きたい)! と思うものの
チケットが超高価sign03
でも、やっぱり一度は LIVEを体験してみたいなぁ~ と思っています。

ということで、本年も どうぞよろしくお願い致しますconfident

明けましておめでとうございますfuji

新年からニューイヤーコンサートとはいいですね☆
しかも出待ちまでするなんて
すごいですね~

このような指揮者がいることも初めて知りました。
覚えておこうっ♪

Lalaさん、良い年を~(^_^)vsun

き~たんママさま
あけましておめでとうございます sun

ニューイヤーコンサート、おかげさまで楽しんで参りました happy01
長い記事を読んでくださって、そしてコメントまで頂いて、本当にうれしいです happy02
いつもありがとうございます note

佐渡さんのコンサート、私もぜひ行きたいと思っています~ heart04
外国のオーケストラを指揮するコンサートは
チケットが、か~な~りお高いのですが sweat01
日本のオケを指揮するコンサートは、比較的お値頃なものもあるみたいです~ wink

かつて豊中に暮らしていたときに、
佐渡さんが芸術監督をなさっている「兵庫県立芸術文化センター」で、
佐渡さんプロデュースのオペラ「蝶々夫人」を拝見しました confident
本格オペラとしては、破格のお値段でした wink
一般の方も、気楽にオペラやクラシック音楽に親しめるように・・・
というご配慮があったように、記憶しています confident
そうしたお人柄もまた、魅力ですよね~ happy01

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします happy02

ずぅさま
あけましておめでとうございます sun

長い記事を読んでくださっただけでなく
コメントまで頂き、本当にありがとうございます shineshineshine

私、恥ずかしながら、根っからのミーハーなので
先方や周囲に迷惑でない程度である場合、
けっこうちゃっかり、こうしたことに参加しちゃったりします smile

ではでは、今年もどうぞよろしくお願い致します happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニホンリスさん in 井の頭自然文化園 | トップページ | 都会生まれのハクビシンさん in 井の頭自然文化園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)