« London FEB 2012 | トップページ | ロンドン FEB 2012  ケンジントンガーデンズ編 »

2012年2月25日 (土)

ロンドン FEB 2012  ナショナルギャラリー編

さてさて、ロンドンレポートです(毎度のことながら長いです^^;;) 

London、と聞いたとき

まずLalaが思い浮かべる風景↓トラファルガースクエア

Trafagar2012

 

↑の写真の右下に見えるのが

 

Trafagar20121


『オリンピック開幕までの残り時間』が示された電光掲示板。

 

背景の建物のように

ロンドンのビルは今、あちこちが改装(外装?!)工事中。

五輪を控えて、準備に大忙しな感じでした dash

 

 

そしてこの広場に

Lalaの大好きな

ナショナルギャラリーがあります♪

 

The_national_gallary2012


あまりにも広く、あまりにもたくさんの名画が展示されている美術館。

(しかも入場無料・・・寄附制)

 

前回は、ただ圧倒されるだけだったので

今回は事前に複数の本を読み、必ず見たい絵のリストを作成。

部屋番号もきっちり調べて臨戦 sign02 しました^^。

 

ただ、ダヴィンチの作品は、

私たちが訪れるちょっと前まで特別展が行われていた関係で

見られるかどうか、ビミョーなところでした。

 

しかしそのうちの1枚は、

Room51に展示されていることを

WEBでチェック scissors

 

で、訪ねてみたのですが、Room51には見当たらない。

 

小さな部屋なのに。 

う~んう~ん、おかしいなぁ wobbly

 

あきらめようか、でもせっかく来たんだしなぁ・・・と思い

女性の学芸員の方に尋ねてみたところ

『1枚はRoom51にあります。

他の絵は、特別展が終わったばかりなので・・・

もしかしたらRoom2にあるかもしれないけど・・・』とのこと。

 

やっぱり51か・・・でも・・・ダヴィンチらしき絵、ないんだもん。

 

うろうろうろうろうろうろ~ crying

 

と、していたら、

先ほどの学芸員さんが、壁の向こうに消えてゆく・・・ typhoon

 

あれ?

 

と思って見ていたら、壁から出てきた・・・ foot

 

で、チラリとこちらに視線・・・

 

 

あっっ、あの壁のところ、入れるんだ・・・flair

 

 

で、入ってみたところ・・・

 

ありましたありました・・・

 

 

ダヴィンチの『聖アンナと聖母子と洗礼者聖ヨハネ』

(↓は購入したポストカードを撮ったものです。ナショナルギャラリーは撮影禁です)Vinch_2


この絵だけが暗い小部屋にひっそりと展示されていました。

 

(この絵は過去にライフルで撃たれて損傷してしまったことがあり

大変な修復の末、ふたたび展示されているようです)

 

親切な学芸員さんのおかげで、

貴重な名画を独占状態でじっくり堪能~ shine

 

 

前回に続き今回も、親切なスタッフさんに助けられました。

本当にありがとうございました~ happy01

 

 

この後、姉の希望で

ナショナルギャラリーの裏手にある

『ナショナルポートレートギャラリー』へ

(↓はポートレートギャラリーへ向かう道すがらに撮ったもの^^;)

Londonfeb20122


ここはさらっと見学。

(ナショナルギャラリーでエネルギーを使い果たしちゃった感じ^^;でしたので・・・)

 

でそのあと、ロンドンの渋谷?!ピカデリーサーカスに

徒歩で移動・・・のはずが

 

あれ???ここどこ?状態になり

地図で調べて

『たぶんこっち』的に歩き出したところ bleah

 

実にアメリカンなショップに遭遇

Mm_london1


「M&M’s World」

 

すごい大音量で音楽が流れてるし

色はカラフルだし、人がいっぱいいるし~

で、圧倒されていたら、姉が

『お土産買ってくる』と、入っていってしまった・・・ coldsweats02

Mm_london

しょうがないので、入り口付近で待機。

近くにガードマン?!のような方がいらしたので

地図を片手に『私はどこにいるんでしょう?』って尋ねたところ

苦笑しながらも丁寧に教えてくれました。

 

もうちょっと質問の仕方を考えてから聞けばよかったかな・・・と

後から思いましたが bleah

 

 

この後はもう迷うことなく

ピカデリーサーカスからボンドストリート方面へ歩き、

フローリス、スマイソン、HRヒギンズ、セルフリッジなどを回って

買い物買い物 wink

(買い物したのは主に姉ですが^^;;)

Royal_academy_of_arts


↑こちらはロイヤルアカデミーオブアーツ 企画展に定評あり・・・とのこと。

今回は時間の関係で中には入れなかったので、外観だけパチリ camera

 

そしてダブルデッカーに乗ってホテルに帰還・・・ smile

Doubledecker_4

とまぁ、こんな感じのロンドン観光初日でした happy01

 

 

次回は、こちらさんたち↓とのふれあいも^^

Swan

« London FEB 2012 | トップページ | ロンドン FEB 2012  ケンジントンガーデンズ編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« London FEB 2012 | トップページ | ロンドン FEB 2012  ケンジントンガーデンズ編 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)