« 気ままにロンドン その2 | トップページ | ニホンキジさん in 上野動物園 »

2010年3月 3日 (水)

気ままにロンドン その3

さて、ナショナルギャラリーを後にして

地下鉄でやってきたのは

ケンジントンガーデンズ

Kensington201002191

 

この公園はハイドパークの西側にあります^^

ケンジントンガーデンズ内にあるケンジントン宮殿には

あのダイアナ妃も暮らしておられたそうな・・・

 

落ち着いた、とても美しい公園ですhappy01

ちなみにイギリスの芝生は冬でも青々している種類なのだそうです~

 

この時間(14時くらい)にはすっかり晴れており^^

公園の散歩、気持ちよかった~^^ 

 

そしてケンジントンガーデンズ内にあるカフェ

オランジェリー

アフタヌーンティー♪

Orangery20100219

アフタヌーンティーにもいくつか種類があって、

私たちがいただいた↑は一番安価なもの^^で

£15くらい(サービス料込み)

 

ケーキcakeは小ぶりで甘さほどほど、

それに小さなサンドイッチと

スコーン&クロテッドクリーム

そしておいしい紅茶cafe

 

ゆったりしたカフェで、しばし休憩~(* ̄∇ ̄*)

 

ちなみにこのオランジェリー(Orangery)とは

ヨーロッパの寒い冬がある地方で

温暖な土地に育つ柑橘類を育てるために建てた温室のことなのだとか。

王侯貴族が富を誇示するものだったそうです。

 

天井が高く、とてもすてきなお屋敷で、

温室って言われても、ちょっとピンとこない感じ wink

でも、各テーブルにはキンカン(のようなミカン)の鉢が飾られていたし

Orangeな感じの演出がなされていました^^

 

カフェでくつろいだあと、再び公園内を歩いていると

チョロチョロチョロ~っっとリスさんたち^^

カメラを構えると

すごく近くにやってきて、カメラ目線で訴えます。

 

リスさん↓:『なんかくれるんでしょ?』

Kensington20100219

 

しかし、私が何もおやつを持っていないことを

瞬時に察し、

あっという間にさよ~なら~paper

見切りをつけるのも、ものすごく早いです coldsweats01

 

まぁ、おやつをもらいなれているとはいえ、

いちおう野生のリスさんですからね^^;;;

 

ともあれ、

この後訪れたのが、

Victria & Albert Museum

Victria_201002191

この頃にはすっかり快晴sun

冬のロンドンで澄み切った青空を見られると(まったく)思っていなかったので

すごく嬉しかった~happy02

 

あこがれのV&Aの内部↓

Victria_20100219

 

こちらの博物館は現代美術、各国の古美術、工芸、デザインなど、

400万点もの膨大なコレクションが所蔵されているそうです^^。

1851年のロンドン万博の収益や展示品がもとになっているとか。

(そしてここも入場無料!)

 

所蔵品も素晴らしいのですが、

建物が美しい~

まるでお城のようです~

Va20100219

 

エントランスの天井も美しい~

Va201002191

↑ぶらさがっているウニョウニョしたものは

ガラス彫刻家 デイルチフーリさんのシャンデリアなのだとか・・・^^;; 

古風な感じと現代アートの融合・・・なのでしょうかね smile

 

圧倒されるばかりだったのですが、

十分な時間がなく~weep 

次に行ったら

V&A も、やっぱり2日くらいかけて見たい!

でないと、何がなんだか正直、消化不良^^;;;。

とにかく広くて、見るモノいっぱい (^^;) 

 

さてこの後は、お買い物のためにknightsbridgeへ徒歩で移動~

目指すは老舗百貨店

Harrods

スタッフの方たちもとても親切だったし

楽しいショッピングhappy01でした。

 

ただ、光り輝く商品に囲まれてウロウロしているうちに

食品売り場あたりで

『私はどこ~』状態に・・・^^

(自分がどこにいるのか、分からなくなりました^^;;;)

 

そこで売り場に置かれていた

ストアガイドの冊子をいただき、

それを握りしめて coldsweats01

ガードマンさん?案内係さん?みたいな方に

『ここの出口に行きたいのですが~』

と、尋ねたところ、

ガイドの案内図を使って丁寧に教えてくださったので

無事脱出 wink

 

 

はぁぁぁ・・・・wobbly

 

とまぁ、到着3日目も

とにかくよ~く歩きましたcatface

夕食はホテルへ帰る途中にあったスーパーで軽食を購入bread

ホテルに着く頃にはもう、へとへと~despair

 

ちょっと頑張りすぎた3日目のロンドン観光でしたcoldsweats01 

撮影:2010/2/19

« 気ままにロンドン その2 | トップページ | ニホンキジさん in 上野動物園 »

コメント

Lalaさん お疲れさまですぅ~confident

ヨーロッパってお城や教会にしても 美術館・博物館にしても
スケールの大きさが違いますよね。
天井の高さ・装飾・建物の造り― どれをとっても魅力的で
『じっくり』『ゆったり』を望めないパックツアーでは
どうしても『下見』感覚になってしまいます…

ちゃんと英語… というか、英会話を勉強しておくべきだったbearing
と、後悔するものの『ケ・セラ・セラ』な人生を歩んでます。。。

あ、リスさんの表情…
興味津々・期待の眼差しeyeshineがよく表れてますぅ~heart04

き~たんママさま
 
美術館も博物館も、ほんとうに充実していました^^
あれをじっくり見ようと思ったら、やっぱり腰をすえて通わなくっちゃですよね~^^
 
パックツアーだと、効率的にイロイロなところが見学できていいな~happy01 とは思うのですが、
私はイロイロな場所にいっぺんに出かけると(そして毎日違うホテルに滞在すると)
それだけでクタビレちゃったりするのです~weep
なので、つい滞在型のほうを選んじゃいます~confident
 
リスさん、本当に期待に満ち満ちた表情でした~ happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気ままにロンドン その2 | トップページ | ニホンキジさん in 上野動物園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)