« 気ままにロンドン その1  | トップページ | 気ままにロンドン その3 »

2010年2月28日 (日)

気ままにロンドン その2

さて到着3日目

 

この日は概ね、午前中cloud、午後は晴れsun 

最高気温は5℃

む~ん、こうして数字を見ると、けっこう寒かったんですね~

いっぱい歩いていたし、風があまりなかったせいか

全然寒いって思わなかったのですが~happy01

 

ともあれ、この日もホテルで朝食をがっつり食べて出発^^

地下鉄に乗ってVictria駅まで行き、

まずは↓こちら

Buckingham201002193

バッキンガム宮殿 

女王様がこちらにおいでになるときには

↑のように、宮殿に旗が揚げられるそうです~

 

↓こちらは宮殿前の広場にある

ヴィクトリア女王の記念碑

Buckingham201002194_3 

 

さてその後は

バッキンガム宮殿を背に、

The mallという道を通ってトラファルガー広場へと向かいました。

 

すると・・・

あれは・・・・・・衛兵さんたちでは~happy02

Buckingham201002195

 

あわてて小走りで追いかけて、パチリcamera

Buckingham201002191

音楽隊の方々みたいですね~

冬用のお召し物なので、

あの赤い制服は見られませんでしたが

ボワボワの帽子は見られて嬉しい^^

 

ちなみに↓この方たちは

誘導のおまわりさん・・・らしい

やっぱり?!馬に乗ってるのね~happy01

Buckingham201002192

 

ちなみにThe mallの道の真ん中では

この方がラッパを吹いていた・・・(と思います^^;)

Buckingham20100219_2

車が脇をガンガン通るのに

お馬さんは怖がらない^^ えらいな~

Buckingham201002196

 

これら↑の写真を撮ったのが

午前10時半から11時くらいだったので

ちょうど衛兵交代の時間あたりだったんですよね~

(平日は午前11時過ぎくらいからだったらしいです~)

 

ともあれ、姉と私は

The mallを東方向にテクテク歩き、

↓Admiralty Arch にやってきました。

Admiralty_arch20100219

1911年にビクトリア女王を称えて造られた

とても美しい曲線を描く門です。

ちなみ、こちらから見ても向こう側から見ても

カーブが反っているデザインなんですよ~happy01

 

また中央の通用門は女王さま専用!

なので一般人はその横にある通用門しか通れないんですって^^;

 

そしてAdmiralty Archを抜けると

そこは

トラファルガー広場

Trafalgar201002191

ネルソン提督の記念碑が目印shine

 

トラファルガー広場は

↓ナショナルギャラリーの入り口にもつながっています。

National_gallery20100219

 

ナショナルギャラリー、

すばらしいshine美術館なんですよ~

ゴッホの『ひまわり』をはじめ、

ルーベンス、ルノワール、フェルメール、

スーラ、ターナー、モネ、セザンヌ・・・etc.

そりゃもう世界的に有名な画家の名画が

わんさと常設展示されていて、

(所蔵数は24000点とも言われています・・・未確認情報ですが・・・

しかも・・・常設展示を見る分には

 

入場無料!

 

う~ん・・・唸るしかない・・・みたいな気持ちに^^;

(ちなみに前日訪れた大英博物館も入場無料!)

 

お城の中のように広くて美しい館内

60部屋を越えるの展示室・・・

 

見たい絵が・・・見つからない~weep

というときには、

Informationに行くとよいですよ~♪

(もちろんお部屋ごとにいらっしゃる学芸員さんに質問してもよいのですが^^)

 

私は、所蔵されている、ある一枚の絵が見たかったのです。

でも、描かれている人物の名は分かっていましたが

誰がいつ描いたのか、全然覚えていなくって・・・^^;

しばし館内をさまよいましたが、到底見つかりそうもなく~^^;;; 

Informationに行って

『すみません***が描かれている絵が見たいんです~』

と、聞いてみたところ

『***の絵はいくつかあるんですよ~』と、いいながら

すぐにコンピュータで検索して

結果の画面を私に見せてくれて

数枚の絵の写真の中から

私が『これです~!』

と指さしたところ、

すぐに部屋番号と、そこへの行き方も教えてくれました♪(会話は英語)

無事にその絵にたどりつき、じっくり眺めることができて

幸せな気持ちになりましたhappy01

   

今回の旅で、私が一番気に入ったのは

このナショナルギャラリーです~

次にロンドンに行ったら、

3日くらいはここに居座りたい!!!です~happy02

 

↓ナショナルギャラリー入り口付近からの眺め

Trafalgar20100219

Big Benも遠くに見えます^^

 

 

さて、ここまでで、

3日目の昼過ぎあたり・・・

 

長い・・・長すぎる・・・m(_ _)m

 

と、思うので、

3日目の続きは

また次回ということで・・・

 

 

次回は、

↓こんな感じから・・・

Kensingtongardens20100219

 

撮影:2010/2/19 

« 気ままにロンドン その1  | トップページ | 気ままにロンドン その3 »

コメント

おかえりなさ~い。海外だったとはビックリw
普通に国内かと思いましたw
イギリスか~、うらやまし~!行ったことないんですよ~。
おまけにイギリス大好きなお姉さんと一緒だったら
すごく効率的にいいところを回れるだろうしね。

イギリス全盛期にパワー発揮して集めまくったお宝を見てみたいもんです。
ヨーロッパ全般、美術館や博物館は見る人に優しいですよね。
しばらくしたら日本みたく厳しくなっちゃいそうな
風潮が心配ですけど・・・。マナー悪い人多いし。
撮るなって言うのにフラッシュ炊いて撮るわ騒ぐわの
お国の方の旅行客が激増してますもんね・・・。

イギリス大好き!!良い写真ありがとー
ございます。 今度はレンタカーのハーツで車を借りて
蜂蜜色の村コッツウォルズへ是非とも行ってほしいです
道は簡単だし、高速料金無料だし
なにしろ日本と同じ右ハンドル左側通行だから楽勝でっすよ。

kaz-n21さま
ただいまです~^^
この季節のロンドンは寒くてドンヨリcloudしていることが多いので
旅費airplaneがとっても安いんですよ~^^
ほんと、姉のおかげで個人旅行を楽しめましたhappy01
毎日信じられないくらいの距離、歩いて、
ホテルに戻ったら、もう一歩も動きたくないって感じでしたが^^;;;
 
博物館、美術館はそーとー充実していました♪
そしてたしかに博物館には『こんなものまで持ってきちゃったのね・・・^^;;;返した方が、いいかもよ~』
みたいなものも、けっこうあった気が~^^;;;。
 
私はあまりマナーの悪い人たちに出会わなかったのでラッキーでした^^が、
公共の場でのマナーやルールを守ることは大事ですよね~^^

ジョロさま
ジョロさんもイギリス好きなのですね~happy02
 
蜂蜜色の村コッツウォルズ!まるでおとぎ話の中のようですね~
よい季節にぜひ行ってみたい~happy02
 
あぁでも車は問題です~weep
Lalaはゴールド免許のペーパードライバーなんです~sad
運転してくれる人と一緒に行かなくっちゃwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気ままにロンドン その1  | トップページ | 気ままにロンドン その3 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)