« シロテテナガザルさん in 上野動物園 | トップページ | 気ままにロンドン その2 »

2010年2月26日 (金)

気ままにロンドン その1 

Lalaは姉と二人、

気まま~なロンドン旅行をしてきました^^

 

ヒースロー空港到着が午後3時だったので

初日はホテル周辺をすこしブラつき、

Marks and Spencerというスーパーで軽食を買って

ホテルの部屋で食べ、その後爆睡~sleepy

到着日にがっつり寝たので

その後は時差ボケ知らず~♪

 

そして今回はロンドン2日目の旅行記です♪(長いですm(_ _)m)

 

Lalaは初めてのヨーロッパだったので

その街並みに

すでに感動~(* ̄∇ ̄*)

London20100218

 

聞いてはいましたが、

ロンドンの人たちは

本当に、

あまり傘をささない・・・

 

London201002181

 

 

この日まず向かったのは

大英博物館

London201002182

 

こちらの博物館

概ね写真camera

OKなんですよね~

 

博物館の中でも

ついつい動物に目がいってしまいます^^;

こちら↓のchickさんはたぶん

太陽の神さま

British_museum20100218

 

こちら↓のcatさんはたぶん

太陽の神さまの娘Bastet

The_british_museum201002181_3   

 

そして↓はたぶん

leoライオンさんですかね~

The_british_museum201002183

 

とにかく見るモノがたくさんある

大英博物館の中で

Lalaが気に入ったのは

こちら↓のお部屋

The_british_museum201002182

たぶんEnlightmentというお部屋で

18世紀の英国人たちが世界をどう解釈していたのかを、

大英博物館のコレクションを通じて解説しているものとのこと・・・

 

(調べてみたところ、このお部屋はもともと

ジョージ3世のライブラリーだったのだそうです。

その息子ジョージ4世が博物館に寄贈したのだとか・・・

そしてこのお部屋、元はまさにそのまま

「King's Library」という名前だったのだそうです~)

 

両わきの本棚のようなところに

(素人目には)なんだかよく分からないものとかがいっぱい^^;の感じや、

年代を感じさせるような落ち着いた色合いの棚がすてき!でした^^

 

勉強不足のLalaが、ざ~っと見たくらいでは

その意味とか、全然分からなかったんですけどね~

 

でも、またこの博物館を訪れることができたら

その時はこの部屋をゆ~っくり見学したいです~^^

 

そして次に訪れたのが

国会議事堂

London201002183_2

ゴシック様式の建物。

近くで見ると、かなりの迫力~wobbly

 

テムズ河の対岸からも、パチリcamera

Bigben20100218_3 

↑この時計台が、Big Ben^^

 

Victria Tower Gardensには

ロダンの『カレーの市民』像があります~

Victoria_tower_gardens20100218

 

ちなみにテムズ河の街灯には

こんな↓お魚さんが・・・

Thames201002181_2   

シャチホコ???

ネプチューンの従者??? 

(どちらでもないんでしょうけどね~^^;;;)

 

 

そしてWestminster寺院

Westminster20100218

イギリス国教会の教会で

戴冠式などの王室行事もここで行われるのだそうです。

歴代の王さまや女王さま、政治家などが

たくさん眠っていらっしゃるところでもあります。

この日は雨もよいだったので

教会の中はくら~く

見学者で混雑はしていても

棺のところとか、小部屋のところとか

ちょっとゾクゾクして怖かった・・・^^;;;

天気が良い日は、ステンドグラスがとても美しいのでしょうけれどもね~

 

 

この後はピカデリーサーカスまで移動し

老舗デパートLibertySelfridges 

英国王室御用達フレグランス専門店 Floris などに行って

お買い物♪

 

そして夕食用軽食も買って、

またもやテクテク歩いて

ケンジントンガーデンの北側にあるホテルまで戻りました。

 

Travelcardを購入して地下鉄を駆使し

あとはひたすら『徒歩』

 

でも、ものスゴク寒いと聞いていたので

最高気温6℃とかでも、

ポカポカと暖かく感じて、

歩くのもまた、たのし~♪でした^^

 

こ~んなに気ままに街を闊歩でたのは

『大のイギリス好きheart04』の姉が一緒だったからです。

そしてこころよく送り出してくれた旦那さん、

おりこうさんにお留守番してくれたまるちゃんにも

ほんと、感謝しています~happy02

 

撮影:2010/2/18

« シロテテナガザルさん in 上野動物園 | トップページ | 気ままにロンドン その2 »

コメント

Lalaさん お帰りなさいっnote
ロンドンに行ってらしたのですね。

私も、15年前 初めての海外旅行で 最初に降り立ったのが
ヒースロー空港でした。

でも、俗に言う『パックツアー』だったので バッキンガム宮殿や
ビッグ・ベンも ご挨拶程度にしか見ていません。

何しろ、13日間で6カ国を周る旅…
時差の関係で 現地滞在時間は僅かしかなかったですし。

そう! ヒースローといえば 空港職員に”悪い子”が多いことで有名らしく、
私たちのときも 次国のオーストリアで荷物が届かず 大変な目に遭いました…
幸い、連泊だったため 1日遅れで荷物は到着しましたけど
スーツケースが荒らされた方も多数いらっしゃいました。

それでも、シェーンブルン宮殿・ノイシュバンシュタイン城、
バチカン市国にも行けましたし、ベルサイユ宮殿は圧巻coldsweats02
海外旅行熱がヒートアップしたことは 言うまでもありませんbleah

悲しいかな、き~たんママは語学に問題があるので 気ままな旅ができませんweep

ロンドンでは 夜、オーストリアに向けて出発するため 夕食用にパンを買うことに…
日本と勝手が違う百貨店に戸惑い、おまわりさんらしき制服姿のお兄さんに
『パン屋』の所在を尋ねるも通じず…
ベーカリーだのブレッドだのテイクアウトだの イラストつきで聞いたのですが完敗。。。

空港でスコーンを、飛行機の中でチーズと赤ワインをゲットしたのを覚えています。

な~んて回想していたらキリがないですね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

き~たんママさま
ただいまです~happy01

>13日間で6カ国を周る旅 
すっっすごいツアーですね~!!(゚ロ゚屮)屮
なんと盛りだくさんshine
私はパックツアー旅行をあまりしたことがないんですよ~^^;
パックツアーでいった方が、効率的かつお得なことが多いとは思うのですが~coldsweats01
 
ヒースロー空港って、以前はそんなに悪い子が多かったんですか~( ̄△ ̄;)ゞ

でも最近ロンドンはオリンピック開催に向けて、観光客対応が
かなり改善されているのかも~って思いました~
  
老舗デパートのスタッフさんたちも、かなり親切でしたよ~
ガードマンさんたちも丁寧にわかり易く売り場を教えてくれましたし。
きっと近年、相当サービス面の改善努力がされているでは~って思いますwink
 
今回の旅行でますますロンドンに興味がわきました^^
また遊びに行こうと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロテテナガザルさん in 上野動物園 | トップページ | 気ままにロンドン その2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)