« ピューマさん in 天王寺動物園 | トップページ | アシカさん in 天王寺動物園 »

2007年10月21日 (日)

小説:力 ( 短編集・五千回の生死に収録・ ) ~宮本輝さんの世界を辿って

『バスは大阪駅の向かい側で停まりますわなァ。阪神百貨店のちょうど前や。

そしたらそのまま御堂筋の信号を渡って、

曾根崎警察の横の道をまっすぐ行ったら、校門の前に出るんやさかい、

なんぼあの子でも、三日も付いて行ってやったら覚えますやろ』(小説:力 より)

 

「五千回の生死」という短編集に収められた、小説「力」。

この小説を読むたびに、

大阪の曾根崎新地の路地とはどんな所なのだろうかと、思いを馳せていました。

そしてついに、訪ねてみました。

 

縦にはしるのが↓大阪のメインストリート御堂筋。右に阪神百貨店。

Tikara200710201

同じく御堂筋の左側に、曾根崎警察署。

Tikara20071020

小説の舞台は昭和20年代の終わり頃。

すっかり景色は変わってしまったのでしょうが、

御堂筋をひょこひょこ渡ってゆく少年の姿が、見えるようでした。

↓曾根崎警察署

Tikara200710207

↓警察の、裏の路地

Tikara200710206

この路地を直進してゆくと、

曾根崎お初天神通り商店街↓にぶつかり

Tikara200710205

そして、かつて曾根崎小学校であった「大阪北小学校」がすぐそこに。

Tikara200710204

しかしこの大阪北小学校、2007年3月に児童数の激減のため閉校されたそうです。

Tikara200710203

 

初めて少年が一人で登校した日のことを、少年の母が思い出して語る…

『あの日、お父ちゃんが、そっと私に言うたんや。あいつのあとを尾けて行けって。

~中略~

よっぽどのことがない限り、尾けてることはばれんようにせェって言われていたさかい、

うしろのほうでやきもきしながら隠れてたんや。

~中略~

あんたが、校門に入ったのを見届けて家に帰ってから、

一部始終をお父ちゃんに話して聞かせたんや。

お父ちゃんはお腹をかかえて笑いはった。

お父ちゃんがあんなにおかしそうに笑いはったのは、

商売がつぶれてから、あとにも先にも、あのときぐらいのもんやったろ。

よかった、よかった。あの頼りないやつでも、これでひとりで生きていけるめどがついた。

そない言うて、お前が帰って来るのをいまかいまかと待ってはったんや。』

(小説:力 より)

  

まさに、大阪の中心地。

近代的に整備された街。

でも、

この小説に描かれた、かつての街の空気が、やはりどこかに漂っているように感じられ、

一層深く、この小説に触れることができたように思いました。

 

宮本輝さんの世界」の他の記事はこちらのカテゴリーでまとめてお読みいただけます。

 

☆おまけ☆

ちなみに、ここ曾根崎、あの曾根崎心中の舞台でもあるのです~。

Tikara200710202

« ピューマさん in 天王寺動物園 | トップページ | アシカさん in 天王寺動物園 »

コメント

きゃ~ 懐かしいわぁ~\(^o^)/
昔とくらべてアカぬけてますやんか(笑)
阪神デパートなんか古臭かったでぇ!
いうても 10年ちょい前やけどな^m^

宮本輝の世界を辿る旅 これからよろしくね(^o^)

とに様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)

梅田周辺は、このところ再開発でずいぶん変わったようですね。
私は以前の姿を知らないのですが~(^^;)

宮本輝さんの世界を辿る旅、まだまだ続けるつもりなので、よろしくお願いします♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピューマさん in 天王寺動物園 | トップページ | アシカさん in 天王寺動物園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)