« キリンさんとシマウマさん in 多摩動物公園 | トップページ | G.Wの光が丘公園 »

2007年5月 3日 (木)

モネ大回顧展 in 国立新美術館

芸術通のお友達と一緒に、

国立新美術館「モネ大回顧展」を観に行ってきました。

混雑?覚悟の上でございます(^◇^ ;)

Nationalart20070502_1

11:40頃到着。

特に待つことなく、チケットを購入。

「モネ大回顧展」「異邦人たちのパリ」各1500円ですが、

両チケットをいっぺんに買うと、200円割引になります。

「モネ大回顧展」、待たずに入れました。

そのかわり、中はすごいです。

人だらけ…です…(◎0◎)

でもでも、

「並んで、立ち止まれない」

タイプの展覧会ではないので、

見たい絵があったら、ゆっくりと、でも確実に

その絵を目指せば、ちゃんと見られます。

ただ…印象派の絵は、あまり間近で見ると、

筆のタッチばかりが見えて、絵は見えなくなってしまう。

絵から離れたら、人の頭で、絵は見えない(^◇^ ;) 

ジレンマです。

しかしそりゃま、仕方ありません。

そんな混雑した状態ではありましたが、

それでもやっぱり観る価値はあると思います。

Lalaはとても楽しかったです(o⌒∇⌒o)

ちなみにLalaは

「ポール=ドモアの洞窟」と

「庭のカミーユ・モネと子ども」という絵が特にお気に入りです♪

モネ大回顧展は、100近くのモネの作品が、

世界中から集められています。

実は、かなり多くの作品が、

日本国内に所蔵されているのですね~

驚きました~(◎0◎)。

Nationalart200705021

↑左上は、フランス料理界の頂点にに君臨する

ポール・ボキューズ氏が、フランス・リヨンの町を出て、

世界で初めて出店したブラッスリー、

『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』だそうです~。

右下はティーサロン「サロン・ド・テ ロンド」

ま、Lalaは写真を撮っただけですが~f^_^;



その後、「異邦人たちのパリ」に移動。

こちらは2007年5月7日まで。

「モネ大回顧展」ほどは混んでいませんが、それでもやはり

たくさんの人が訪れています。

ピカソやモリディアニ、シャガール、藤田嗣治ほか、

現代美術作家の作品が展示されています。



そして、その後、

東京ミッドタウンに移動。

Midtown20070502

ミッドタウンの中は撮影ができないのです~

昼下がり、食事処の前は長蛇の列。

想像通りf^_^;。

私たちはビル内を通過し、外へ。

東側には港区檜町公園があります。

ここは萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡。

人混みに疲れた人たちが、ほっとひといきついてました(o⌒∇⌒o)

Midtown200705021

結局私たちは、このあと麻布十番までテクテクお散歩f^_^;しました。

充実した1日でした♪

« キリンさんとシマウマさん in 多摩動物公園 | トップページ | G.Wの光が丘公園 »

コメント

素敵な休日を過ごされていらっしゃいますね~。
美術館、もう何年も行ってないです~!
絵は見るのも描くのも大好きなんですがほんとご無沙汰してます~。

最後の庭園もすごく綺麗ですね。今の季節は特にのんびりとほっと一息するにも落ち着ける感じでとても素敵です。
今度の休みに私も京都にでも行きたくなりました~(^^)

筆のタッチを見られただけでもいいなぁ♪
写真では伝わってきません。
美術館の中にポールボキューズのお店があるのですか?\(◎o◎)/

ダリ展は金曜日だけ20時までやるそうなのでラスト1時間狙いかな?と思っています(笑)

小鉄様
コメントをありがとうございます(o⌒∇⌒o) 。

和の構造と、緑、そして水。
ほっとします~(⌒▽⌒)。
京都、奈良には中学、高校の修学旅行で行ったきりです~(;_;)
一度ゆっくり滞在して、いろいろ見学したいと思いつつ、全然実現できていません~
ウチは転勤族なので、次あたりは大阪転勤なのではないかと、ひそかに期待しております(^◇^ ;)

とに様
コメントをありがとうございます(o⌒∇⌒o) 。

モネ展、超混み混みだったにもかかわらず、意外なくらい楽しかったです~。

そうです~美術館の中にポールボキューズのお店があるのです~
ほとぼりが冷めるころ、行ってみようかな~って思います~(^◇^ ;)

人気の企画展はタイミングを見計らうことも大切なのですよね~
ダリ展、楽しんで来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリンさんとシマウマさん in 多摩動物公園 | トップページ | G.Wの光が丘公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)