« そしてまたハシビロコウさん in 千葉市動物公園 | トップページ | ワオキツネザルさん in 千葉市動物公園 »

2007年1月28日 (日)

美輪 明宏さんの音楽会 愛 2007

渋谷公会堂(渋谷C.C.Lemonホール)で行われた 

美輪明宏さんの音楽会 愛。 

行って参りました。

往年の美輪さんファンの母とともに。(母への誕生日プレゼントです(*^。^*)

今回はややステージに向かって左だったのですが、相当前の方でした。

ありがたく、そして恐縮です。

感謝の気持ちをこめて

(1月27日の渋公で、今回のツアーは一区切りということもあり)、

思い切って、内容もレポートさせていただきます。

まだ、熱々です(^◇^ ;) 。

続きを読むをクリックして、よろしくおつきあい下さいませ。

(注:この先、コンサートの内容が記載されています)

第一部

美輪さんのシンガーソングライターとしての足跡をたどる構成になっています。

その中で、私たちが考えなくてはいけないこと、気づかなくてはいけないことを

わかりやすくお話ししてくださいました。

マネやモネ、ロートレックなど多くの芸術家があこがれた日本。

しかし豊かな文化は、軍国主義によって蹂躙されてしまった。

文化、芸術は、人々の心の糧である。

戦後は、経済発展だけに焦点を当ててしまったゆえ、

今の世の中は、人々の心が殺伐とし、残虐なことがはびこることになっている。」

一曲目はロマンや情緒にあふれていた美輪さんの故郷、長崎を歌った「長崎育ち」。

大好きです。優しい歌声に、心が柔らかくなるのを感じました。

二曲目は「祖国と女」

「日本からもたくさんの女性が従軍慰安婦として戦地に行った。

つらい奉仕をし、ときには銃を担いで前線で戦った。

慰安婦が戦闘などで亡くなった場合、中国服に着せ替えられ放置された。

中国の女性が、戦闘に巻き込まれて亡くなったかのように見せかけるためだ。

他国に類をみない、従軍慰安婦という制度が敵に知られることを避けるために。

哀れに思った仲間たちが、木を集めて火葬し、遺骨を持ち帰った。

彼女たちは国のために戦ったにもかかわらず、

祖国に戻ってから蔑まれ、疎まれた。

こうした事実を多くの人は知らない。だから、『祖国と女』という歌を作った。

こんな悲劇を生んだ戦争を繰り返してはならない。

憲法改正など主張する政治家は、

自分たちが戦場に行くことなど、つゆほども考えていない。

戦争にかり出されるのは、私たちの愛する夫、親兄弟、友人、恋人・・・である。

国民が賢くならなくてはいけない。」

江原啓之さんが、音楽会にいらした後で、

「たくさんの従軍慰安婦の方々が感謝して、美輪さんの後ろにいらっしゃっていましたよ。」とおっしゃったそうです。

三曲目は、美輪さんがおよそ40年間ステージに立っていらしたシャンソン喫茶を歌った「いとしの銀巴里」

続いて、元祖ビジュアル系としてブレイクした「メケメケ」

妖艶な「黒蜥蜴」

力強い「僕は負けない」

不遇の時代にも、希望を決して失わず、未来の幸せを歌った「金色の星」

そして貧しい環境にありながらも、母の愛のおかげで立派に成長した子どもが、

母を思う「ヨイトマケの唄」。


第一部の背景はアールデコ調のデザイン。

照明の当て方によって、様々な表情に変化する、非常に計算され、

趣向のこらされたものでした。

お衣装は白い光る素材(シルクのサテンのような)のシャツに、

黒い光るパンツ(裾のほうに銀色の装飾)。それにショートの黒髪。

社会について語ってくださる様子は、男性的です。

しかし、ストール一枚で妖艶な女性に変身。

変幻自在とは、このことです。

第二部

ステージは花にあふれ、背景は空から花が、まるで川になって降りてくるような様子。

そして、甘い香り。

一転して、ドラマチックなシャンソンの世界です。

美輪さんのお衣装。銀のような色が基調のドレスです。

黒髪を結い上げて、貴婦人そのもの。

豪華ですが、とても上品で、美輪さんの美貌が際だっていました。

首もと、耳、指には・・・ゴージャスなダイアのきらめき。

広く見せている背中の美しいこと・・・。

もうほんと、みとれて・・・ためいき・・・。

一曲目、大好きな「サンジャンの恋人」にしびれました。

続いて「あきれたあんた」「愛の曲がり角」

「想い出のサントロペ」

美輪さんの歌を聴くと、その情景が目に浮かび、主人公の感情が胸にせまるのです。

まるで映画を観ているかのように。

「恋心」そして「ボンボヤージュ」

恋は自分本位、愛は相手本位。愛は無償。

クライマックスは「愛の讃歌」。

愛が美輪さんから溢れ、会場中に満ち、さらに広がっていったように感じました。

大きな大きな、愛のエネルギーでした。

スタンディングオベイション。拍手の嵐。

アンコールで「老女優は去りゆく」

一曲の中で、老女、娘、スター女優、と

声、表情はおろか、容姿まで変化する様子に、目を見張るばかりでした。

メッセージに満ち、愛に溢れたコンサートで、

心がずっっとウルウルしていました。

一回のコンサートで、たくさんの違った種類の感動。

感謝、哀しみ、切なさ、怒り、喜び・・・

本当に充実した、ひとときでした。

千秋楽(と呼んで良いのかは分かりませんが)、とにかく聴衆も熱かったです。

聴衆が、美輪さんへ送る「愛」のエネルギー。

それが美輪さんのお力で何倍にも増幅され、

聴衆へ、会場へ、会場の外へと広がっていった素晴らしいコンサートでした。



以上、Lalaより心からの感謝の気持ちをこめて

美輪明宏さん、音楽会のレポートでした(o⌒∇⌒o) 。

長いレポートを読んで下さって、本当にありがとうございます。

次の美輪さんレポは、三月の舞台「双頭の鷲」です。

黄字は美輪さんのお話の要約になっています。

☆過去の美輪さんレポは美輪明宏さん 音楽会 2006

美輪明宏さんの音楽会 愛

です。 よろしくお願いします。

◎2007年2月3日、美輪明宏さん6月の音楽会2007年愛 チケット一般発売です!

2007年6月3日立川市市民会館 

2007年6月23日八王子市民会館

2007年6月26日大宮ソニックシティ

Lalaもチケットをゲットすべく、がんばりま~す♪

◎同じく2007年2月3日、美輪明宏さんの舞台「双頭の鷲」 渋谷PARCO劇場

チケット一般発売です。

詳しくは「チケットぴあ」「e+」などでご確認ください。




P.S.実は一つ、とても残念なことがありました。

第一部で美輪さんがお話しされているときに、

フラッシュを炊いて写真を撮った方がいたことです。

美輪さんがステージから、厳しく注意をされました。

一聴衆として、とても恥ずかしかったです。

« そしてまたハシビロコウさん in 千葉市動物公園 | トップページ | ワオキツネザルさん in 千葉市動物公園 »

コメント

こんばんは~。美輪さんのコンサートの渾身のレポートですね。
素敵な美輪さんの香りが届きそうな気持ちがします。
銀巴里には足繁く通いましたが、残念ながら美輪さんのステージは拝見したことがありませんでした。
最後の日に銀巴里の前でスピーカーから(この日は特別)流れるのをジっと聴いた想い出があります。
その場所に「銀巴里の碑」があるんですよ。
シャンソンは大好きなので美輪さんが歌っている曲も知っている曲が多くて共感できます。長く歌って欲しいですね。

lilac 様
こんばんは~いつもありがとうございます~(*^▽^*)

美輪さんのレポート、読んでいただけで嬉しいです。
銀巴里に足繁く通われた・・なんて本当にうらやましいです。
芸術家が、本物が、集まる場所だったそうですね。
今度銀巴里の碑を訪ねてこようと思います。

シャンソンっていいですよね。ドラマチックで。
群衆とか、ミロールとか、バラ色の人生などの歌も、本当に好きです。

Lalaさん 
美輪さんのライブレポートを読んで
まるで自分も会場にいたかのように
状況が目に浮かびます。
本当に慈愛に満ちた素晴らしい時間を
過ごせて羨ましいです。

美輪さんから貰ったパワーを会場にいた方々全員が
家族、恋人、友人に分け与えたら
とても意義在ることなんでしょうね。

私も美輪さんのオーラに包まれてみたいですっ!

ももっち 様
こんばんは~コメントをありがとうございます(*^▽^*)。

美輪さんのオーラに包まれ、
その歌に身を委ねることができ本当に幸せです。
そして音楽会に行って以来、
私の頭の中では「サンジャンの恋人」と「長崎育ち」が
リフレインしています。
チケット取りは激戦ですが、
ぜひ、美輪さんの一度オーラに包まれてください♪

お久しぶりです。莉奈です。
遅くなりごめんなさい。
実は風邪がなかなか治らなく寝込んでいました。
喉にきていて声がでなかったので、お気をつけてくださいね。

ご感想ありがとうございます。
パルコに府中に行った時の映像がなみなみと浮かんできました。
詳しいご感想をありがとうございます。
お互い3月は楽しみましょう!!。
同じ日にちにチケットが取れたら面白かったですね。

今いらいらしていたのですが、乗り越えてやろうと思ったことを思い出しました。
今のタイミングでレポートを読むことができてうれしいです。
私は、『僕は負けない』と、『金色の星』がリフレインしています☆。
私が一番好きな曲は『砂漠の青春』なのですが、いつか唄っていただけたら幸せです。

長々と失礼しました。
Lala さんと出会えて嬉しいです。
では♪

莉奈 様
こんばんは~コメントをありがとうございます(*^▽^*)。
体調のほうは大丈夫ですか?
無理をせずに大事にしてくださいね。

美輪さんレポ、音楽会から帰ってすぐに書き始めたので
熱すぎ・・・な感じになってしまったのですが、
お読みいただけてうれしいです。

莉奈さんのお気に入りの「砂漠の青春」
私はまだ聴いたことがないかも・・・です。
今度探して聴いてみます。
いつか生で聴けると、いいですね(*^-^*)。

私も莉奈さんに出会うことができてとても嬉しいです。
不思議なタイミングを感じます。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(o⌒∇⌒o) 。

こんにちは。莉奈です。
2007年6月23日八王子市民会館のチケット取れました。
去年も取れたのに、幸先いいですね。
寝坊して去年と同じお昼過ぎにかけても一階席が取れましたー。
Lala さんはどうでしたか?。
取れていたら嬉しいです。

本日のゲツヨルを観ることができないので残念です。
私の分まで楽しんで観られてくださいね♪。

莉奈 様
こんにちは~コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。
チケットゲットおめでとうです~♪
私は3日の立川市市民会館です~(*^▽^*)。
これでまたお互いに楽しみが増えましたね♪
「いろいろあるけど、また美輪さまの歌やお話しを
生で聴けるから、大丈夫!」
って元気が出てきます~♪

ゲツヨル、私は美輪さま特集の日はもちろん観ていますが、
毎回チェックしているわけではないのです。

なぜなら、せっかく美輪さまが大切なお話しをしている時に
まぜかえすような会話が入ることがちょっと苦手だからです。
「どうしてもっと、心で聴かないのだろう。」
って思ってしまうのです。
でも、バラエティ番組だから仕方がないのかも知れませんね。

そのかわり?!
オーラの泉は大好きなので、
毎回録画して保存していますよ(*^▽^*)。

莉奈さん、もう体調は大丈夫ですか?
忙しい毎日と思いますが、お身体には気をつけてくださいね。

Lala さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
また共通点ができてうれしいです。

やはり立川でしたか。今年も立川は売り切れていて残念です。
お互い舞台に音楽会に楽しみましょう☆

わかります。1時間番組ですしバラエティだからしかたないのかもしれませんね。
悲しくなりますよね。
1週間に2回も美輪さんをテレビで観る事ができるだけいいですよね。
オーラの泉がDVD化してほしいです。
観ることができていない回もあるので、うらやましいです。
フジ子さんの回は観る事ができていないのが残念です。

ご心配かけてしまって申し訳ありません。
またぶり返してます。
一回ひいてしまったら、治らない上街中は風邪ブームなので、私のようにならないようにお気をつけくださいねー。

風邪は万病の元ということわざを体感しております。

では☆

莉奈 様
コメントをありがとうございます~(*^▽^*)。

オーラの泉のDVD欲しいです~
私も初期の頃のは観ていないものがたくさんあるのです。
You tubeなどの動画サイトでいくつか見られたものもありましたが、
今は著作権の関係で削除されちゃったみたいです。

初期の頃のものを見て、一番びっくりしたのは
太一くん!
今と全然違う~。
彼はあの番組で育ててもらっているのですよね(*^▽^*)。
そして私も育ててもらってます♪

ともあれ、お身体、大事にしてくださいね。
Lala特製、根菜たっぷりスープとか食べさせてあげたいです。
風邪にも効く!・・・と思います!
でもまずはきっと、休養・・・かな(*^。^*)
くれぐれも、お大事に。

Lala さま
こんばんは☆。
スープ食べたいです!!。
食い意地張りすぎですね(涙)。
そのお気持ちだけで復活してきました。
体力が一番大切ですね!!。

You tubeという手を思いつきませんでしたが、削除されているのですか。
DVDか再放送していただけたら嬉しいです。

ですよね。
今の国分さんのほうが若々しいし、輝いていますね。
実は私は国分さんと同じ誕生日なので、年上の国分さんを見習いたいと思いつつ、現状維持の状態です。
変わらないこともいいかなと開き直ってます。
成長って難しいですよね。
そのひとから見た変わりようと、自分の気持ちの変化。
あとは自分を取り巻く人たちの思惑で変わってきますし。
周りのひとたちが利用しようとしていたり、こいつはだめだときめつけていたら、わからないと思います。
悪い方向へは行きたくないと思っている内は、大丈夫だと思います。

ごめんなさい。書きすぎました。

毎週一旦思考をクリアにして、また一週間がんばろうと思わせてくださる番組ですよね。

今晩楽しみですね。
では☆

莉奈 様
コメントをありがとうございます(o⌒∇⌒o) 。

昨日のオーラ、とても良かったです。
「内なる声」
私も聞こえます。導いていただいてます。
ありがたいことと思います。本当に。

そして、成長することについて。

私はね、成長するのって
それほど難しいことではないって思ってるの。
地味な努力と、ほんの小さな成長の積み重ね・・・それが楽しいの。
自分が一番よく分かるもん。
「あ、私、ちょっと成長したかも。」って。
いいの。他人には分からないくらい、ちっっっっちゃな成長でも。
私的にその成長が嬉しいのです。

一方で「評価」は客観だから、
自分が成長したと思っていても、
なかなか満足いくような評価は得られないです。
その時、もどかしくて、むなしくて・・・って気持ちになることもあります。
もしくは一人だけ急に上達したり、評価されちゃったりすると、
それが努力の結果であっても、妬まれたり、意地悪されたりも・・。
でも、
「えぇぇい!私はどうあったって、成長したいんじゃ!
意地悪でもなんでもしやがれ!そんなもん知るか~!!!」
って努力を続けることで、
思いがけない、そしてかけがえのない出会いに、恵まれてきたなぁ~と思います。
そして世界が広がっていくのです。
それは本当に幸せなことです(*^-^*)。

私、客観的に見たら、
まぁ、アホみたいな生き方ばっかりしてきましたわ。ほんとf^_^;。

でも、内なる声に導かれて、
自分の中の可能性に気づいて、
それをのばす努力をできることくらい
幸せな人生はないですよね。
感謝の気持ちでいっぱいになります。本当に。

なんか、わかりにくい内容になっちゃいました。
でも莉奈さんなら、分かってくれるかも~
なんて、甘えて本音を書いちゃいました(*^。^*)。

Lala さま
こんばんは☆。
オーラがゴールデン放送になるらしいです。
恥ずかしながら、録画装置をもっていないのでこれからは見れなくなるのかと思ったら残念です。
録画をするのが面倒だと感じてしまうあたりだめですね。
ワンセグの携帯電話を買おうか検討中です。

内なる声に従うのは勇気がいりますよね。
何か新しいことをする勇気とタイミングとあきらめない体力ってなかなか得られませんね。
自分に心を開くのがとても難しいと思います。
私が今悩んでいることを、Lala さまが解決法を記載してくださり驚いております。
人生の先輩の方におっしゃられて、はっとしました。
ありがとうございます。

私はすぐに結果がでないことに対して、憤りを感じてしまうのでありがとうございます。
今の私に足りないものは努力とあきらめない思い込みの強さだと感じます。
短い人生濃い体験ができることが面白いので、感謝ですね。
やりたいことがどんどんあふれてきて、老化防止にもなりますね。
私のわかりにくい表現をきちんと汲み取って頂き、アドバイスまで本当にありがとうございます。
では☆

莉奈 様
こんばんは~(*^▽^*)
「人生の先輩・・・」なんて、
そんなぁ~ヾ(@^▽^@)ノって感じです。
ま、莉奈さんよりは、ちょっとばかし、年上ですけど~(^◇^ ;) 。

成長とかのことは、
自分について語っただけなので
アドバイスなんて、言っていただけるようなものではないのです。
それでも、お役に立てたのでしたら
とても嬉しいです~(o⌒∇⌒o) 。

こんばんは。
先週の土曜日にテレビをつけたら、美輪さんが出演されておりました。
私のブログに感想は記載しておきましたので、もし見られていないようでしたらどうぞ。

ご存知かと思いますが、2/14に原宿で江原さんのシングル発売で握手会があるそうです。
時間が、15:30~受付で、スタートが17:00かららしいです。
詳しくは、江原さんのホームページをご覧ください。
記載は掲載していいかわからないので、割愛させていただきました。
ごめんなさい。
行こうか迷ってます。
昔の無礼を詫びたいので、行きたいのですが混雑が恐ろしくて躊躇しています。
行かれる予定はございますか?。

莉奈 様
こんばんは(o⌒∇⌒o)
いつも貴重な情報をありがとうございますm ( _ _ ) m。
江原さんの握手会、驚き(☆。☆)ました。
いったい原宿はどんなことになってしまうのでしょう。

せっかく教えて頂いたので、
出かけてみようかとも思ったのですが、
やっぱりちょっと・・・コワイです(◎-◎;)。

近所のCDショップでシングルを買って
ひっそりこっそり、自宅から応援させて頂こうかな・・・と思います。

それから、土曜のテレビの件、
莉奈さんのレポートを読ませて頂きました。
見たかったなぁ・・・
莉奈さんは、そうした情報もちゃんとキャッチできるから
すごいなぁ~って思います。

本当に、いつもありがとうございます。
莉奈さんのお心遣い、とても嬉しいです♪感謝です♪♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そしてまたハシビロコウさん in 千葉市動物公園 | トップページ | ワオキツネザルさん in 千葉市動物公園 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい(☆は@に変更して送信して下さい)。なおビジネス関連の用途の場合、写真の貸与は無償ではありません(特別な事情がある場合にはご相談ください)。ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS Kiss X7i(2016年末頃~) Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・Canon G9X・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and authorized tour conductor. If you have questions, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)