« シロオリックスさん in 千葉市動物公園 | トップページ | カピバラさん in 千葉市動物公園 »

2007年1月20日 (土)

美輪明宏さん 音楽会 2006

昨年11月の末に、

美輪明宏さんのコンサートに、行って参りました。

実は恐れ入るほど、前の方の席で拝見することができたのです。

私などが、そのように前の席で・・・と申し訳ない気がして

ブログにも、報告を書いていなかったのですが、

「美輪 明宏さん」で検索して、このブログを訪問してくださる方が

どんどん、多くなっているので、

今更ですが、報告をと・・・思ったのです。

今回は、結構遠方まで参りました。自宅から2時間強。

会場で「愛の話 幸福の話」を購入。

なんと、直筆サインつきでした(* ̄∇ ̄*)。

Miwabook_2

そしていよいよ、開演。

幕が開くと、よい香りが・・・

(確か美輪さんは、緞帳に香水をかけておられると、

耳にしたことがあるように思います。)

そうした演出も、美輪さんならでは・・・ですよね。

そして、間近に美輪さんを拝見したときの気持ち・・・

本当に、もったいない・・・と・・・。

前半は、歌をまじえながら、

平和について、日本について、暮らしについて、文化について、心について・・・

美輪さんの人生観や、哲学、美学などを

わかりやすくお話ししてくださいました。

著書もいろいろ拝読させていただいているのですが、

やはり、生です。

じんじんと、メッセージが心に入ってきます。

そして「ヨイトマケの唄」、従軍慰安婦について歌った「祖国と女」など

社会的な歌が心に響きます。



鋭く、ほがらかで、高貴で、そしてあたたかい・・・

魅力的というのは、つまり、こういうことなのだと・・・

深みがある方です。




後半は、シャンソンです。

舞台は花に溢れています。

もう、うっとりです。

私のだーい好きな「想い出のサントロペ」も、歌ってくださいました。

ほんとうに、しぐさも、すべて美しい・・・。

そして愛の讃歌。

圧巻です。言葉はありません。




講演会と音楽会の両方の要素がふんだんに盛り込まれていました。

ほんとうに充実し、清められた時間でした。

それを無駄にしないよう、日々精進しなくては・・・と思います。




P.S.途中休憩のとき、近くにいた女の子たちが

「美輪さんのオーラが見えた!」と言っていました。

実は私にも・・・(* ̄∇ ̄*) かな?なんて?!?!

◎美輪さんレポートは他に美輪明宏さんの音楽会 愛

と、美輪明宏さんの音楽会 愛 2007がありま~す(*^▽^*)。

« シロオリックスさん in 千葉市動物公園 | トップページ | カピバラさん in 千葉市動物公園 »

コメント

こんにちは~。三輪さんのコンサートにいらっしゃったのですね。
オーラに包まれてうっとりされてリフレッシュできたことでしょう。

シャンソンは大好きですが、まだ、舞台は拝見したことがありません。
「想い出のサントロペ」はわたしも好きな曲です。ヨイトマケの歌は三輪さんが若い頃から聴いておりましたがますます味わい深くなっていますよね。
どちらもドラマチックな歌で胸が熱くなる曲です。
Lalaさんのコンサートリポートはライブ感がひしひしと感じられます。

lilac 様
こんにちは(o⌒∇⌒o) いつもありがとうございます♪
美輪さんのコンサートは、内容が濃くて充実感がたっぷりですよね。
私もまだ舞台は拝見したことがないので
チケットをがんばってGETしたいと思っているところです~♪

美輪さん、私も大好きなかたです。
もう、一昨年ですが講演会のチケットが運良く
とれて旦那と、友人の4人で行ってきました。
お話も素敵で凄く目からウロコの4人でした。

驚くのは4人とも美輪さんの後ろに光が見えたことです。
それぞれいろんな色に見えていたのですがあれは
オーラだったのか・・・。
いまだに謎です。

歌はテレビでしか聴いたことがなくていつかコンサートに
行ってみたいと思っています。

小鉄 様
こんばんは~コメントをありがとうございます(o⌒∇⌒o) 。
私はまだ講演会には行ったことがないのです~。
是非、行ってみたいです。
美輪さんの背後に見えた光・・・きっとオーラですよね(*^▽^*)。

お久しぶりです。
莉奈です。
いよいよ今週末ですね。
音楽会でリラックスしてきてくださいね!!。
ご感想楽しみにしております。
2/3は私も音楽会のチケット電話に奮闘しますので、お互い舞台と音楽会のチケットが取れると嬉しいですね☆。

私の週末はお寺で瞑想と音楽のレッスンを楽しんできます♪。
では。

莉奈 様
こんばんは~コメントをありがとうございます(o⌒∇⌒o) 。

私もちょうど今日、莉奈さんに報告しようと思っていたのですよ~。
実は舞台のチケット、取れたんです~(T◇T)。
パルコ劇場のインターネットの会員になっていたのですが、思いがけず先週先行予約があって、今日「当選」の連絡を頂いたんですよ~♪
すっごい嬉しいです~(o⌒∇⌒o) 。莉奈さん、ありがとう♪
莉奈さんもチケットを無事に取れるように、お祈りしてます。

そして、今週末、楽しんできたいと思います。
実は今週のコンサートは、母への誕生日プレゼントでもあるのです。
母も、美輪さんの「往年の」ファンなのです(*^。^*)。
感想をまた、報告させていただきますね♪

莉奈さんも、よい週末をお過ごし下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シロオリックスさん in 千葉市動物公園 | トップページ | カピバラさん in 千葉市動物公園 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい(☆は@に変更して送信して下さい)。なおビジネス関連の用途の場合、写真の貸与は無償ではありません(特別な事情がある場合にはご相談ください)。ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS Kiss X7i(2016年末頃~) Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・Canon G9X・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and authorized tour conductor. If you have questions, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)