« 和歌の庭 特別名勝 六義園 | トップページ | カピバラ in 上野動物園 »

2006年11月13日 (月)

江戸糸あやつり人形 in 六義園

たまたま六義園内で、

江戸糸あやつり人形遣いの上條 充さんによる

公演を観ることができました。

江戸糸あやつり人形とは

「江戸時代に生まれ、江戸~東京を中心に伝えられ、

十本を超える糸と「手板」という道具であやつる独自の構造を持ち、

日本ならではの実に繊細で、表情豊かな動きをする。」

というもの。

その繊細で滑らかな仕草・・・、ちょっとゾワッとするくらいでした。

こちらはカッポレを踊っています。

Edo1

そしてこちらの演目は「酔いどれ」

本当に、しょーもない酔っぱらい、そのもの(^◇^ ;) 。

Edo3_2

そしてこちらは獅子舞。

獅子舞を演じている人形も、もちろん足だけではありません。

Edo5

木枯らしの吹く、さむーい午後でしたが

すっかり夢中になって、見つめてしまいました。

手や足、首などの微妙な動きが、

日本の伝統の深さを伝えているようでした。

偶然ながらも、とても良いひとときを過ごすことができました(o⌒∇⌒o) 。

« 和歌の庭 特別名勝 六義園 | トップページ | カピバラ in 上野動物園 »

コメント

うわぁ~!いいなぁ「江戸あやつり人形」私も見たかったです。
お台場でもあやつり人形の大道芸をみましたが、かっぽれ、獅子舞など珍しいですよね。
六義園の紅葉は少し早かったようですが、行って良かったですね。
今年は色づくのが遅いみたいですね。私もゆっくり、行ってみることにします。

lilac 様
江戸糸あやつり人形、本当に素晴らしかったです。
浅草のほうでも演じていらっしゃるようなですよ(o⌒∇⌒o) 。
こちらの上條 充さんのブログのアドレスになりま~す。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33574

六義園、交通の便も良いし、とても気に入ったので
また行ってみたいと思っています。

ララさんのブログ読んでいると、可愛い動物がいっぱい登場してるから、久しぶりに動物園に行きたくなっちゃうわぁ・・・。
トラさんの白い斑点は、知らなかった!
昔上野動物園でトラを眺めていたら、突然見物人達のほうにやって来て、ぴゅーっとおしっこ飛ばしたの、おもいだしちゃった\(◎o◎)/!
井の頭動物園も、小さい動物園だけどおもしろいよ!今度行ってみて!

みゅう 様
コメントをありがとうございます(*^▽^*)。

動物って、時々思いがけない行動をしますよね。
びっくりしちゃいますが、面白いですよね(^◇^ ;) 。

井の頭動物園にも、是非行ってみたいと思っています。
思えば、小学校の遠足で行って以来・・・ですぅ(◎0◎)

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
野毛大道芸の江戸あやつり人形をとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

kemukemu様
こんばんは☆コメントをありがとうございます(*^▽^*)

私も数年前、野毛の大道芸を観に行ったことがあります~♪
さっそくブログにお邪魔させていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和歌の庭 特別名勝 六義園 | トップページ | カピバラ in 上野動物園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)