« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »

2006年9月23日 (土)

白神山地

念願かなって、ブナの森、世界遺産白神山地に行って来ました。

紅葉には早いのと、

台風13号の影響も心配されたため

(実際にはさほどの影響はありませんでしたが)、

観光客が全般に少なく、

静かでゆったりとした時間を過ごすことができました。

Mothertree_2  こちらはマザーツリー

推定樹齢400年の、森の主です。

まだまだ葉の色も生き生きとした

大樹です。

両手で幹に触れると、

ジワジワジワジワ・・・・

パワーをわけて下さったみたい。

ありがとう(*^-^*)。

この近くで、野うさぎさんに遭遇。

別のブナの木には

キツツキさんの巣穴を発見。

(クマゲラさんのものかどうかはわかりませんが)

2_4

ブナはとてもゆっくり育つ

広葉樹です。

20年ほどで、やっと

人間の大人くらいの

背丈になります。

豪雪にも静かに耐える

しなやかな木です。                                                                            




Sirakami_2 

森にはブナだけではなく

ミズナラやトチノキなど

さまざまな広葉樹たちが

共生しています。

« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »

コメント

あぁぁぁ 沁みていきます。
Lalaさん、写真に写る、空の白さが印象的です。
木々の緑も歴史を伝えてくれるみたい。

しばらく眺めさせていただきます。
ありがとう。

おかえりなさい♪

うわぁ!素敵なところへ行かれましたね。
世界遺産になる価値がわかりますよね。
マザーツリーは安らぎと生命力を分けてもらえそうですね。
どんな薬より、心にも身体にも効きそうな感じ・・・
木肌に耳をあてると水が流れる音が聞こえるのでしょうか?
これからの紅葉も素敵なんでしょうね。一度行ってみたいところです。
Lalaさんのおかげでこちらもリフレッシュできました。ありがとう。

しとろん 様
コメントをありがとうございます(*^▽^*)。

なんとも優しい色の森でした。
空気もほのかに甘い感じ。

大きく、あたたかな雰囲気を
少しだけでもお届けできたなら嬉しいです(*^-^*)。

lilac 様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。

白神山地、とても素敵なところでした。
私はあこがれのブナの緑に囲まれて大満足でしたが、
紅葉のとき、それはそれは美しい眺めになるそうですよ(*^-^*)。

また必ず訪れたいと、思っています。

森!木!水!空!雲!空気!
全ていいですね!
絶対に行ってみたい場所です。
僕たちの旅行といえば、
18切符を使用し、電車(しかも鈍行で!)で大阪まで行ってみたり、八丈島に行ったり式根島行ったり・・・

sissiy 様
コメントをありがとうございます(*^0^*)。

白神山地では
森!木!水!空!雲!空気!
に加えて
「星」もすばらしかったです(⌒▽⌒)。
人間が少なくて、本当に静かだったことも、大きな要素でした。
(ハイシーズンになるとまた、かなり雰囲気がかわるのかもと、
思いましたが・・・)

鈍行の旅(*^-^*)、いいですね~♪

樹齢400年って\(◎o◎)/! すごい!ほんとに触れてみるだけで、パワーをもらえそうね!!

今夜テレビで「コスタリカ」の生き物を見ていたら、「??聞いたことがある名前!」
そう、そう!ララさんのブログで見た「おおはしさん」だったわぁ(^_-)-☆

みゅう 様
コメントをありがとうございます(⌒▽⌒)。

マザーツリーだけでなく、森そのものにパワーを頂いた気がします。
広葉樹って独特の優しい雰囲気があって、素敵でした。

ところでオオハシちゃん、テレビに出ていたのですね。
あのラブリ~な姿、思い出すと
また掛川に行きたくなっちゃいます(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新江ノ島水族館 クラゲちゃん | トップページ | 白神さまからのメッセージ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)