« 大型犬 アンディの思い出 | トップページ | 掛川花鳥園のアンソニー »

2006年7月 7日 (金)

ゴールデンレトリバーのリッティのこと

旦那さんの転勤で急遽、福岡市へと引っ越しをしたのは3年前のこと。

東京埼玉辺りから、離れたことのなかった私。

不安すら湧かないくらい、それは見当のつかないできごとでした。


引っ越して半年くらい経った頃が一番寂しかった。

気軽にちょっと誘ってランチしたり、少し飲みに行ったりっていう

友達がほしくて、でも出会えなくて・・・。


そんな頃、私が足繁く通った、白を基調とした、近所のカフェ。

そこにはカフェの看板犬、ゴールデンレトリバーのリッティがいました。

たいていは、レジの横にゆったりと座っている。

でも、気が向くと?お腹が空くと?食事をしているお客さんの席の近くに行ってお座り。

そして、

じぃぃぃぃぃぃっっっっっっっっと見つめる。見つめる。見つめる。


リッティが首から下げているカードには、

「この犬はアレルギーがあります。食べ物を与えないでください」

と書いてある・・・。

でも・・・

多くのお客さん(うちの旦那さんも)、

リッティの視線に負けちゃう。

スタッフに隠れて、コソコソコソって、ご飯をわけてあげちゃう。

でも、リッティは、コソコソなんて食べられない。

大きな口を動かして、ムシャムシャ・・・。

そしてやんわりと、注意されるのです・・・スタッフさんに。



しかーし、私は負けませんでした。

だってだって、リッティのためだもん。

お客さんが少ないときピザを食べていたら、

ものすごい至近距離、ほとんど鼻先が着きそうな位置から、

あつーいあつーいあつーい視線。

負けません、負けません。

リッティの目を手のひらで隠して、パパパっと平らげました。

でも本当は鼻隠しのが、良かった?


全然おやつを分けてくれない、ケチんぼなお客だった私にも、

頭をなでなで、背中をなでなで・・・させてくれたね。

とっても癒してくれたよね。ありがとう。


忙しい時間にしっぽを踏まれちゃったり、

気づかずに入ってきた、犬が苦手なお客さんに

「ウワァー、大きな犬がいるのっっ!!!」大声で叫ばれても、

いろいろ、いろいろ、あっても、いつも、穏やかなまなざしだったね。



また福岡市に行くときがあったら、必ず会いに行くからね。

元気でいてね。



P.S. ほどなくして、とっても素敵なお友達に出会うことができ、

おかげ様で福岡ライフを「満喫」することができました(*^0^*)。

本当にありがとうございまーす♪

« 大型犬 アンディの思い出 | トップページ | 掛川花鳥園のアンソニー »

コメント

あぁ、Lalaさん、寂しい思いをされていたんですね。
いつもいつも、そばにいられないしとろん、情けなさとともに、胸が苦しくなります。
旦那さまがいてくださったことは、安心(?ことばが見つからないわ)でした。
でも、あたらしい土地にLalaさんの笑顔がふわふわふわ~っとたんぽぽの綿毛みたいに飛び散って、あちこちにLalaさんスマイルの虜になった人たちもいたのでしょうね。
わたしもそうして出会えたひとりなのだから♪
リッティも、Lalaさんに出会えたひとときがどんなに心躍ったか・・・
しとろんは、わかるよ。リッティ!
もう一度、会えるといいですね。

でっかい犬ほどおっとりしてるし、なんだかなつくのが早い気がします。小さい犬もそれはそれでメッチャ可愛いけど。昔、ウチの近所にセントバーナードを飼っていた家がありまして、小学生の頃よく散歩させました。不思議と恐いとかそういう感覚も無いし、歩くときは歩調を僕に合わせてくれているようなそんな気さえしたくらいです。大型犬飼いたいなー・・・と思うのですが、なにぶんうちには駄犬が1匹いるもので。まあ、こいつはこいつでアホだけど可愛いところもあるんですね。ああ、でも大型犬飼いたいなあ・・・。
リッティって名前、チョイ気に入りました!

しとろん 様
あったか~いメッセージ、ありがとうですー(*^0^*)/。

今にして思えば、福岡で寂しいと思っていた時期なんて、ほんの一瞬だったのですよ。
むしろ「あの寂しさがあって良かった」と思えてしまうくらいです。

貴重な出会いに感謝。
もちろん、10数年前の野菜畑での出会いにも、Special thanks!

sissiy 様
コメントをありがとうございますー(*^0^*)。

セントバーナードと聞くと「アルプスの少女ハイジ」を連想してしまいます( ^ _ ^ ;)。
実際に目にしたことは、数回しかありませんが、その大きさにはやはり圧倒・・・。
小学生の時、散歩していたなんて、すごい・・・。
無敵の用心棒を連れて歩いていたようなものですね♪

チビちゃんは用心棒というわけには行かないけど
「公園で一杯」のお伴をしてくれるのでしょう?いいですねー♪

「じぃぃぃ・・・っと、至近距離」っていうの、よく分かるわぁ(*^_^*)
つい、ついその可愛いお目目に負けてしまうのよねぇ・・・。
実家のシエルティが、大工さんにお茶菓子出した時やっぱり、「じぃぃぃ・・・」と見つめてるうちに、そのお饅頭によだれを垂らしてしまったの、見たことあるわ\(◎o◎)/!
大工さんは、全く動じないで、ぱくっと一口で食べちゃったけどね・・・。

みゅう 様 
コメントをありがとうございます(*^0^*)/。

シェルティちゃん、お饅頭、食べてみたかったんですねぇ(^o^)。
全く動じなかった大工さん、ちょっとかっこいいかも~(*^-^*)。

Lalaさんがリッティとどうにかして仲良くなろうとしている姿が目に浮かびます。出会った時にはいつも明るく素敵な笑顔のLalaさんしか
知らず、最初はリッティに慰められていたなんて・・・。
リッティに出会えて良かったですね。また会いに来てあげてね。
私はご承知の通り動物が苦手なのですが、この頃友達が飼っている
ダックスとチワワのハーフの「クゥちゃん」に妙に気に入られ、おっかなびっくりですが触れるようになりましたよ。
ふれあい動物園に行ける日も近いかも♪

ももっち 様

ももっち様をはじめとする、
福岡で出会えた皆様のおかげで
私は心から福岡ライフを楽しむことができました(*^0^*)。
本当にありがとうございます♪
そしてこれからもよろしくお願いしまーす♪

ところで、クゥちゃん、ダックスとチワワのハーフとのこと・・・
どんなワンちゃんなんだろう~カワユイのでしょうね~
いいなぁ~(*^0^*)。

福岡は今、山笠の季節ですね(*^_^*)。

知らない土地で顔見知りのいない毎日の中で出会った場所。
お気に入りの場所に知ってる顔があると嬉しくなりますよね。
それが人でも犬でもどんな姿をしていても。

エサちょうだい♪くれるよね?
そんな無垢な瞳で上目使いされたりした日には心がぐらりと
揺れてしまいますよねぇ~
なんであんなに可愛らしい顔するのか!!困るよ!!(笑)
でもそういう時はガマンが大事ですよね~

サイトヲ。様
コメントをありがとうございますー(*^0^*)。

本当に、あのいじらしい「まなざし」に
ついついつい・・・。

分けてあげないと、なんだかこちらが「意地悪」している・・・
かのような罪の意識を
感じちゃうんですよね・・・(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204028/13900936

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンレトリバーのリッティのこと:

» 西洋占星術 占いでみるしょこたんこと中川翔子さんとマミタス(飼い猫)の相性 [ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント]
西洋 占星術 でみるおぼっちゃまくんとパパ 私生活公開のホロスコープ 不思議キャラ全開のしょこたん [続きを読む]

« 大型犬 アンディの思い出 | トップページ | 掛川花鳥園のアンソニー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・Canon G9X・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and authorized tour conductor. If you have questions, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)