« 鳥たち in ケアンズ | トップページ | カンガルー in 海の中道 »

2006年4月26日 (水)

カピバラちゃん

福岡に暮らしていた時、海の中道公園にある動物園が好きでした。

トラとか、キリンとかはいないけど、

動物たちを間近に見られる造りで、ひろーい敷地を持つ、

ふれあい動物園みたいなところ。

そこで一番のお気に入りは「カピバラ」というビーバーのような動物。

世界で一番大きな齧歯類。

顔はモルモットに似ていて、毛はゴワゴワしている。

この動物園には2頭だけ

オスの方は大型犬くらいの背丈、体重は・・・そうとうありそう・・・

Capy メスの方は柴犬くらいの背丈、体重は・・・やっぱり重そう・・・

犬より足が短くて、胴体が太いのですf^_^;

とっても優しい、真っ黒で大きな目をしていています。

最初はこわくて、離れたところからじっっと見ていたのだけど、

飼育係の人がちょっと通りかかった時

トコトコトコって

カピが擦り寄っていったの・・・

・・・ねぇねぇ、遊ぼう?・・・

みたいな感じ。

もしかしたら

・・・ねぇねぇ、ごはんはまだ?・・・

だったかも知れないけど(^^;)。

でも、その様子を見ていたら、

うわーかわいい。触っちゃおう・・・って。

なでてあげると、ゴロンと横になって、

・・・あー気持ちええわぁ、極楽、極楽・・・

みたいに目を閉じちゃうんですよ。

ほんと、かわいかった・・・。

一度鳴き声も聞いたことがあるけど、

これまた「ルルールルルー」ってかっわいい声なのー♪

東京では上野動物園にいるみたい。

でもきっと、さわったりなんてできないんだろうな。

いつかまた、海の中道のカピに会いに行こうっと。

※ 写真は阿蘇の「カドリードミニオン」のカピちゃん



映画と本のエッセイ Lala la Lifeにも遊びに来てね。

« 鳥たち in ケアンズ | トップページ | カンガルー in 海の中道 »

コメント

Lalaさんの「動物の気持ち」語訳って、
ほんとうにそう言いたいんじゃないかって、
思えてくるから不思議です♪
カピちゃん?はじめて見ましたよ。

ルルー ルルルーん♪
幸せをふりまいているような鳴き声ですね。

カピバラって関東地方の動物園では結構いますね。ただ、やっぱり地味な存在っすね。ねずみの大きいやつって印象が強いかな?!

しとろん 様

動物の言葉・・・は、まったくもって私の妄想ですね(^^;)
でも、想像しながら動物を見てると、
私的に、かなり、楽しい(*^o^*)のです、はい♪

カピ、かわいいですよ。

カドリードミニオンの飼育係さんも
「カピはいいーですよぉー。
愛情をかけてやると、ちゃんと応えてくれるんですよー。」

と笑顔でお話ししてくれました。

sissiy 様

まさにカピは「でっかいねずみ」です。

その「おっっとり」加減と
その「甘えんぼ」具合が

私のツボにはまるのです(^^;)

Lala様
仕事しなきゃ~と思いつつ朝から遊びにきました。
ケアンズでの動物観察日記(?)楽しく拝見しましたよ。
オセアニアの動物って可愛いですね。

Lalaさんはホント動物好きですよね。
海中には何度も行った事あるのですが
そういえば動物園の記憶はあまりないですね~。
私は遠巻きに見るのは好きですが
一切触れませんから(^^;

能古島でやぎのユキちゃんに触ってて
お母さんやぎに怒られてませんでしたっけ?

久しぶりに動物園行きたくなりました。

ももっち 様

コメントありがとうございまーす(*^o^*)/。

能古島では・・・あぁぁ・・・そうなんです・・・
私がコヤギのユキちゃんに、草をあげようとしていて、
でも、大きなヤギがずっと、ユキちゃんを押しのけて
草を食べちゃうから・・・

大きなヤギに草をやるフリをして、おびき寄せて遠ざけておいて

ホイッ

ってその草をユキちゃんにあげたんです(;_;)
そしたら 大きなヤギが怒って・・・

ドォーン!!!ドォーン!!!

って、二回も ユキちゃんのことを
角で突き飛ばしたんです(ToT)・・・。

後で旦那さんに報告したら

「おびき寄せたら、少しだけでもちゃんと草とかエサとか
あげないと、そりゃ怒るよー。」

とのこと・・・トホホ・・・。

今でもヤギをみると胸が痛むのでした。

とはいえ、また能古島に行っきたーいd(^O^)bでーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥たち in ケアンズ | トップページ | カンガルー in 海の中道 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

チワワの『まる』について

  • ロングコートチワワ・2008年7月7日生まれ 毛色はレッド 甘えん坊で人見知りでですが、おだやかな性格の女の子です

著作権

  • Copyright (C) 2007-2015 Lala live2 All Rights Reserved.

お知らせ

  • 写真等の無断転載、利用等はご遠慮ください。当ブログの写真を使用なさりたい方は、     lalalamumin☆yahoo.co.jpまでご連絡下さい。(☆は@に変更して送信して下さい)    また、商用でご利用の方に、当方の写真を無償で貸与することは基本的にはしておりません。 ご理解のほどよろしくお願い致します。by管理人Lala                           If you would like to use images on this blog, please contact me. lalalamumin☆yahoo.co.jp ( please replace ☆ with @.)

カメラ・レンズ

  • Canon EOS 40D (2015年12月~) Canon EOS Kiss Dx (2007年12月~)・PowerShot S120/S100/S95 ・Canon Power shot A540(2006年6月頃~2007年11月)・CANON EF70-200mm F2.8L USM・CANON 100-300 f4.5-5.6・TAMRON 18-200 f3.5-6.3・TAMRON 28-75 f2.8・TAMRON 70-200 f2.8
無料ブログはココログ

カテゴリー

About me

  • Hi there! I'm Lala. I'm a Japanese living in Tokyo. I'm an English speaking licensed guide and an authorized tour conductor. If you have questions about sightseeing in Japan, please leave comments on this blog or send me e-mails. lalalamumin☆yahoo.co.jp (please replace ☆ with @ when you send me e-mails)